京都・北摂

天下分け目の天王山(負け戦)

2013年01月30日(水) [日帰り]
hehe その他1人

9:25 阪急大山崎出発

9:37 宝積寺(20分休憩)

10:10 酒解神社鳥居(10分休憩)

10:35 天王山山頂

11:40 乗願寺

12:00 お昼ごはん(25分休憩)

13:00 ベニーCC

13:05 町立キャンプ場(ここで撤退決心)

14:00 奥海印寺 バス停
天候 曇り時々晴れ、山沿いにわか雨。
アクセス
往:阪急 大山崎(JR山崎)
複:阪急バス 奥海印寺より阪急 長岡天神(JR長岡京)
コース状況/
*天王山:大山崎からの登山道は良く整備された道。階段多し。山頂から小倉神社分岐・浄土谷・楊谷寺への道の方が階段なく歩きやすい。山中は随所に案内板あり。

*浄土谷から柳谷(楊谷寺)方面には、乗願寺・御谷神社の手前の作業道を登坂。アスファルト道。ほぼ中間地点に広場(植林地)あり。途中に目印のテープがあるくらいで案内板なし。

*作業道終わりで伏見柳谷高槻線(府道79)に出る。柳谷聖苑前。釈迦岳・ポンポン山方面には向かいの聖苑横の道を登坂(楊谷寺へはここを右折)。途中で府道79と合流、車に注意。一部工事個所あり。ベニーCC前を通過し、CCの駐車場を通り抜けたところにおおさか環状自然歩道・水無瀬方面への分岐あり。入口に、尺代大橋通行不可、進入禁止、府道へ迂回との張り紙あり。山と高原地図には尺代大橋の記載はないが途中に尺代の地名があるので進入をあきらめる。

*方針変更で、長岡京・奥海印寺に下りる事にする。丁度ベニーCCを過ぎた処、左に西山古道の入り口があったので進入。案内板は無いが目印のテープあり。そのまま道なりに下りて行けば獣よけのフェンスを二つくぐって府道79に合流。これ以降は府道を歩く。楊谷寺への参道でもあるらしく丁石やお地蔵さんが見られる。約1時間で『にそと』工事現場。そこを過ぎた処が阪急バス:奥海印寺バス停。1時間に1〜2本程度。阪急長岡天神まで約10分。
阪急 大山崎駅を出て左に。すぐに登山口への道あり。
JRの踏切越えて直ぐ、天王山への登り口。
右に写っている方、入念にストレッチ中の山ガールさんです。
JRの踏切越えて直ぐ、天王山への登り口。
右に写っている方、入念にストレッチ中の山ガールさんです。
5分ほどで宝積寺。
真似してみる、でも自分的にはイマイチの出来、ちょっとテレがある。
鳥との出会いを期待していましたが、聞こえてきたのはカラスの鳴き声だけ…
酒解神社
天気が良ければ、三川(桂川・宇治川・木津川)合流が見えるはずですが、今日は霞んでいます。
名神大山崎JCT方面。合戦の地は、今では高速道路になっています。
十七士の墓。
こちらは幕末、禁門の変で負けた長州藩士が追いつめられて自害。その志士の墓。
天王山は半分竹林でした。
天王山頂上。
270mt、かわいいお山。
柳谷方面と小倉神社方面との分岐。
一旦、山を下りて里へ。乗願寺のパンダ猫さん。
こちらも乗願寺の猫さん。
おおーい、柳谷への道はどこ?と尋ねるもクールに去っていきます。
こちらも乗願寺の猫さん。
ようやく、柳谷への道を登る。丁度12時を迎えたので拓けた植林地でお昼ごはんを頂く事に。
仕上げは今日もバナナで。
隠れ会員の闇の活動。
仕上げは今日もバナナで。
隠れ会員の闇の活動。
昼御飯のあと、ベニ−CC(ゴルフ場)前まで行くが、ポンポン山に行くにも時間切れ、水無瀬方面もひょっとして通行止めあり?であえなく敗退。
西山古道を通って奥海印寺に下りる事に方針変更。
柳谷観音(楊谷寺)参道で。
奥海印寺に向かう途中で良く手入れされた竹藪。もうすぐ筍のシーズンやなぁ〜(^^)
参道沿いの丁石とお地蔵さん
ようやく人里に下りてきたと思ったら、にそと(高速道路)の工事現場。
工事現場で出会ったお猿さん。
ここを過ぎるとすぐ直ぐ奥海印寺のバス停です。
ここでお終い。
工事現場で出会ったお猿さん。
ここを過ぎるとすぐ直ぐ奥海印寺のバス停です。
ここでお終い。

感想

取り敢えず、暖かくて晴れそうだから、山登りしようぜ。
さくさくっと、天王山でも行ってみるか♪

天王山から乗願寺までは快調。
でもそこから次の柳谷への取り付きが分からない!!!ここまでゆっくり歩いてきたのでもうすぐ正午。ちょっと焦る。
ようやく林道に気付き、半信半疑ながら登っていく。どうやら正解みたいかな。
ポンポン山に行くには時間が厳しいし、『おおさか環状自然歩道』を通って水無瀬へ抜けようと思うが、その入口に一部通行止めの張り紙あり。
行ってみて判断しようかとも思うが、少しにわか雨も降ってきて負けの気分になる。
時間切れもあり、今日は安全策を取り、長岡京へ戻るルートを選択。

今日の反省:しっかり計画を立てずに漠然と山登りするのはあかんな。
今日の鼻水状況:少し暖かいせいか鼻水まし。相変わらず鼻水はでるが、すする程度で間に合う。タオルハンカチの出番少なし。でも、もう直ぐ花粉の季節。鼻水の季節はまだまだ終わらない。