東海

2013年01月30日(水) [日帰り]

13:30駐車場−13:55水晶山山頂−14:15駐車場
アクセス
伊那谷道中かぶちゃん村の駐車場を借用(私有地につき無断駐車はダメです)
温泉などの施設を利用しているので大目に見てもらおう(^_^;)
コース状況/
水晶山山頂まで車道が続いています。現在は積雪が20cmほどあるので通行困難。
伊那谷道中の駐車場すぐ脇から道があります。
すぐに林の中へ続く登山道に入ります。ピンクテープ多数あり。
積雪は20cm程度です。アイゼンは使いませんでしたが雪道に不慣れな方は用意を。

伊那谷道中かぶちゃん村(温泉あり。大きな露天風呂もあります。)
飯田山本IC付近から。右が水晶山、左は城山。正面奥には聖岳。
伊那谷道中駐車場のすぐ入口から登り出す。
地図に登山道が無かったので適当に尾根を直登しようと思っていたが・・・
すぐに登山道に合流してしまいました。ピンクテープ多数あり。
またもや、うさぎさんが駆け回っている様子。昔は近くでアンゴラを飼育していたと聞く。
ささっと山頂へ
そういうことらしいです。山名の説明があってありがたいです。
二尺玉が上がるのです。とても大きな衝撃波です。
ドラム缶で二尺玉を上げていたとは・・・
展望はあまりよくないです。隣りの城山の方が抜群に良いです。
来た道を戻ります
途中から中央アルプスを
無事に下山して温泉へ。正面に恵那山や富士見台高原が見えます。
自宅(別荘)に戻って南アを眺めながらスノボにWAXがけ。この作業をフローリングの部屋や廊下でやると、誰かが転倒して大変なことになります。特に受験生の居る家庭では禁忌です。

感想

ボードにWAXをかけようと実家へ行ってアイロンを探しましたが行方不明。
聖岳を眺めていたら、手前に水晶山が見えたので登ってきました。
小学校の遠足以来だと思います。もちろん小学校の校歌にも登場します。

伊那谷道中・・・最近「かぶちゃん村」と名前が変わりました(経営母体の変更)。
その駐車場から歩きました。道は雪が無ければ明瞭だと思います。
目印も多いので迷うことはないと思います。

あっという間に山頂に到着。携帯電話のアンテナ塔が建っています。
木の間から南アルプスや中央アルプスが覗けますが、イマイチです。
隣りの城山の方が断然眺めが良いです。

城山とセットで登って、温泉で汗を流すのが良いかと思います。

城山からの眺めはこちら↓

水晶山の二尺玉2013↓

結局アイロンはホームセンターで安物を買うことになりました。
徐々に四阿山・根子岳へ登る(滑る)準備が整いつつあります。

あ、松川入から鷹巣山を狙おうと思いましたがジムニー+チェーンじゃないと林道を走行できませんでした(^_^;)