記録ID: 2652751 全員に公開 ハイキング 白山

赤兎山〜三ノ峰(↑鳩ヶ湯↓上小池)

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
車・バイク、 自転車
上小池駐車場に自転車デポ。鳩ヶ湯温泉前車道スペースに駐車。

S鳩ヶ湯温泉05:3408:42赤兎山08:4909:04赤兎避難小屋09:2011:02杉峠11:46六本檜11:5813:02剣ヶ岩13:3213:49三ノ峰避難小屋13:54三ノ峰14:00三ノ峰避難小屋14:48六本檜14:5315:19三ノ峰登山口(上小池)15:48刈込池16:23上小池16:23ゴール地点G
コース状況/
鳩ヶ湯〜赤兎山は藪、下草がうっとうしいところが多い。雨上がりはゲイターしていても靴の中がグショグショ。
赤兎山〜六本檜はぬかるみが多い。単調な樹林帯でたいくつ。
六本檜〜三ノ峰は600m以上標高を上げるが開放感のある尾根で見晴らしがすばらしい。
その他周辺情報鳩ヶ湯温泉は17時までということで入浴せずに帰宅しました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

鳩ヶ湯温泉の北の橋を渡るとすぐ登山口
まっすぐ行ってしまった
これはわからん。
ここでヘッドライト落としたことに気づき戻る
問題なし
色づいた木々の中
到着。奥は白山。人は多い
右は荒島岳。雲海は九頭竜湖あたり?
同定不能。奥に御嶽山
別山、三ノ峰と避難小屋
赤池湿原から赤兎山を振り返る
避難小屋
杉峠に向かいます
結構きれいな紅葉
紅葉ごしに三ノ峰
杉峠で団体さんが休憩されてました
上小池?の駐車場が見えます
斜面の紅葉
赤兎山に続く稜線
ここで昼食休憩
銚子ヶ峰方面
あの奥が避難小屋
こちらは三ノ峰
三ノ峰山頂到着
左は穂高、右は乗鞍、真ん中は焼岳?
二ノ峰、一ノ峰、銚子ヶ峰。こちらの稜線もいいですね。来年は石徹白から縦走してみたい
奥は赤兎山と大長山
三ノ峰を振り返る
キラキラ光る笹
六本檜から三ノ峰
三ノ峰登山口。刈込池は右方向なのに左へ行ってしまった
686段登るはめに
刈込池。バックは三ノ峰。紅葉見頃は11月に入ってからかな
自転車で鳩ヶ湯まで約30分。登りは少ない
鳩ヶ湯温泉には入らず帰宅
温泉前の花

by sm1959

計画から30分遅れで出発。計画では別山までの予定。
前日の雨で藪や下草が濡れており、最初の10分でビショビショ。
道間違いと落としたヘッドライトを探しに戻って合計30分以上タイムロス。
赤兎山の展望は素晴らしかったがその後はただでさえ単調な樹林帯に嫌気が差していたうえに、杉峠手前でぬかるみにズッポリはまってしまいテンション下がりまくり、天気もさえないし六本檜から降りようかと思ったほど。
六本檜で休憩していると空が少し明るくなってきて、三ノ峰への稜線も展望が良さそうだったので三ノ峰まで行ってみることにしました。
するとそれまでとはうって変わって開放的で素晴らしい稜線。天気もどんどん青空が広がってきてテンション上がりまくり。途中の広いベンチで素晴らしい展望とそよ風の中で昼食休憩後三ノ峰へ。
三ノ峰では白山は雲がかかってきていたが冠雪の北アルプス〜御嶽山が見渡せました。
刈込池へは道間違いで686段登るはめになってしまいへろへろ。
朝の道間違いといい「GPSあるんだからもっとしっかり確認しろよ。」って話ですよね。