谷川・武尊

苗場山 山頂は冬の訪れ

2020年10月18日(日) [日帰り]
まる その他1人

これまでの山行記録で悩まされていたスマホアプリのGPS記録の不具合は、パワーモード(節電モード)を解除したところ概ね改善しました!
(バッテリーの消費はその分早くなるため長時間の山行ではバッテリー対策が必要になりそうです)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
新潟県津南町から国道405号を南下し長野県栄村秋山郷へ。
小赤沢3合目駐車場に駐車(50台駐車可)。水洗トイレあり。
コース状況/
登山道は概ね整備されており迷うような分岐などはありませんでした。
前日の雨でぬかるんでいたり、8合目以降は雪が見られました。歩く分にはトレッキングシューズでも問題ありませんでした。
その他周辺情報 温泉:小赤沢温泉 楽養館(tel 025-767-2297)
 登山道を国道405号まで降りてすぐ。入浴600円。
6合目くらいから霜が見られました。
後輩君。
8合目から展望が一気に開けて、湿地帯の中を歩いていきます。
散在している池塘も氷が張っています。
日の当たる場所も雪はまだ残っていますが一両日くらいで溶けそうかな。
紅葉の氷漬け。面白い組み合わせだなぁ。
地図を見ながら山を確認しています。右手が岩菅山かな。その奥の冠雪しているのが焼額山かな〜。
池塘
池塘
足元の木板を拡大。
山頂ヒュッテ到着
テラスには雪だるさんが!
コロナ感染予防のため日帰り登山者は立ち入り禁止とされていました(><)
苗場山山頂。
テラスに戻って、雪だるさんと撮影。
少し寄り道して苗場神社へ。分岐から徒歩2分くらいでした。
苗場山の紅葉は中腹あたりがきれいでした。
飛ばす後輩君。
駐車場到着。秘境秋山郷からの楽しいハイキングでした。
楽養館にて昼食。山菜定食1100円。
後輩君は岩魚定食でした。
紅葉を求めて、帰り道に奥志賀渓谷コース(遊歩道)の遊歩道散策をしました。
遊歩道から行ける大滝。
意外に大きくてびっくり。
遊歩道から行ける大滝。
意外に大きくてびっくり。
雑魚川を見下ろす絶景スポット。
この遊歩道周辺は今から1週間ぐらいが紅葉のピークでしょうか。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

感想

駐車場は朝7時の時点で20数台と余裕がありました(下山時の昼前頃は40台以上はありそうでした)。
前日の天気は予報では雨とされていたので登山道のぬかるみは想定内でしたが、8合目あたりからの雪は予想外で、登山中はサプライズに対する喜びで童心に帰ったようにウキウキしていました。(あとから考えると冬装備じゃなかったので沢山積もってなくて良かったなという安堵もあり)
8合目〜山頂にかけては一面が広大な湿原になっており流石百名山と感じました。当初期待していた紅葉は山頂付近では終わっていたものの、雪景色も空気の冷たさと合わせ、とても癒される空間・風景でした。
下山後の帰路は紅葉を求めて雑魚川林道をドライブ・時に車を停めて散策し、特に奥志賀渓谷の散策コースで紅葉や滝を楽しめました。