谷川・武尊

アクセス
祓川登山口駐車場
コース状況/
お花畑から苗場山頂への登りは急登
木道は下の芝の前凍結
10/15にロープウェイ会社に問い合わせたら、ドラゴンドラのコースは今年から閉鎖とのこと。でも、管理者の方が数日前歩いたところ笹が繁っているところや道が見えない所はあるが歩けなくはないとの事。自己責任でと言われました。当日も登ってきた方に会い問題なしと言ってました。
その他周辺情報 貝掛温泉
祓川登山口駐車場はとっくに満車、先の道路にずら〜〜っと停めてあります。ドラゴンドラ観光組に送迎してもらったので駐車の心配はなし、でも彼女たちはあの細い道のりを戻らなければなりません。すれ違い心配。
良いお天気。楽しみ。
若者二人はなかよく先行。ここが紅葉MAXでした。
和田小屋到着。閉まっているみたい。
いい感じに秋の色。
いきなりドロドロ地獄です。ゾロゾロです。
いつ来てもドロドロ、水流れているところもあり。石の上を新調に歩くことを強制されます。
スキー場をなかなか突破できません。
下の芝到着。結構長く感じました。
木道・・・凍結してます。去年もここ凍結していた。恐る恐る通過。ベンチは霜が降りていて座る気しません。
振り返ると景色が見えるようになります。
中ノ芝で休憩。
まだ二人は元気よく登っています。苦情もでません。
小松原分岐。
カッサ湖見えた。綺麗。
紅葉は終わってました。残念。2週間くらい早かったらよかったかも。
ドラゴンドラへの分岐。今年から閉鎖です。帰り、登山口までまた迎えに来てもらうのも悪いので時間が許せばここから降りるつもりです。ちょうど登ってきた方がいたので様子を聞いたら大丈夫とのこと。
ロープが張ってあります。道は…うっすら見える。
神楽峰。スルー。
見えた!苗場山。緑のカタマリぼ〜〜ん。
綺麗です。
南側の谷がほわほわしていて綺麗。
北側の谷は紅葉で燃えています。
最後の急登開始。
振り返る
だんだん若者たちは遅れてきます。ついに苦情がでてきました。きつい〜〜ですと。耐えろ!!
普段オンライン授業なので引きこもり状態の若者たちはひ〜ひ〜です。私は元気!
振り返る。
大きな岩をよじ登りながらぶ〜たれてます。あと三分で頂上、とテキトーなこと言ったら全然頂上じゃなくて怒り出す若者たち。
山頂湿原到着!雪〜〜
なんか散らかっている感じの湿原です。
木道の上にもうっすら積もってます。
風もないのに寒いのでお昼ご飯をダッシュで食べて撤退です。
下りは飛び降りているような景色。
お尻で降りてきた感じです。
ガスがついに上がってきて半分マンになってます。
来るときkotaroはこの階段滑ってお尻で3段おちました。おしり、割れちゃったと言ってます。
神楽峰に戻ってきました。
ドラゴンドラ分岐。時間は1時。う〜〜ん。下の様子がわからない。ここからドラゴンドラへもコースタイム2時間。観光組はもう下に降りちゃったというので祓川登山口へ戻ることにします。
股擦って登ってきます。
小松原分岐。
上ノ芝。補給。
これから過酷な下山道です。
あ〜〜〜もういや。ず〜っと続く滑りそうな岩とドロドロの道。メンタルやられます。転んでいる人もいます。
下ノ芝。休憩。体の休憩というよりメンタルの休憩です。
泥まみれの私達。
紅葉の世界に戻ってきました。
あ〜やっと和田小屋。3時過ぎた。本日のお宿のチェックインが遅れてしまう・・・。
駐車場に戻ってきました。車もまばら。お迎えの車来ています。下山する車とのすれ違いが死にそうだったとのこと。ごめんなさい。
本日のお宿貝掛温泉。もちろんGOTO。秘湯を守る会スタンプもGET(⋈◍>◡<◍)。✧♡
地域振興券もらったのではるばる奥只見湖の遊覧船乗りに来ました。残念ながら紅葉はまだちょっと早かったです。あと10日くらいかしら。
奥只見ダム。秘境だそうです。

感想

GOTOトラベルで日本秘湯を守る会お宿に泊まって紅葉登山、という、ひさしぶりにプチ贅沢なひと時を。Taroと来る予定だったのにまさかの直前「お仕事休めません」が〜ん。急きょ、kotaroとalちゃん連れての登山となりました。
 で、紅葉は、、、登山口はマックスでしたが苗場山はもう終盤。雪までちょっとばかり積もって冬の様相。ちなみにドラゴンドラは早かったみたいです。帰りに観光で寄った奥只見湖もまだ早かったので、中途半端な紅葉狩🍁となりました。
 苗場山、何度来てもよいお山ですが、秡川登山道のあのドロドロは過酷です。特に下山時は。わかっていてもメンタルひさびさやられました。山頂は前日降った雪がなんとなく積もっていて、マダラ模様。なんか雑多な感じの湿原になってました。人は多くて座るところ探すの大変、かと言って溶け出した雪で濡れてて座りたくない、ランチには苦労しました。お天気、もう少し良かったらなー。
 今年から閉鎖のドラゴンドラ方面、まだ歩けるという情報で、行ってみたかったですが、時間との兼ね合いで諦めました。閉鎖されて時間が経てば歩けなくなってしまうんでしょうね。。。残念です。