磐梯・吾妻・安達太良

沼尻登山口から安達太良山 夢の国へ♪

2020年10月18日(日) [日帰り]

最後にスタート地点より標高が下がっているのは、GPSログの停止を忘れたまま、車でだいぶ下ってしまったからです(;ω;)
アクセス
コース状況/
前日の雨で登山道のぬかるみがとにかくひどかったです。沼尻登山口までの道路は酷道です。凹凸が本当にひどいです…轍からずらして走れば多少はマシです。運転に自信のない方、ムチ打ちが怖い方はやめたほうが良いと思います。
その他周辺情報 近くに中の沢温泉郷がありますが、下山した頃は車がいっぱいで諦めました。磐梯熱海ICまでの間にコンビニ、飲食店はほとんどありませんでしたので、那須高原SAでお食事を頂きました。多分、この週末は今年一の混み具合だったのでは…(๑˃̵ᴗ˂̵) 月曜日、安達太良山が人気の山一位になっていました❗
おはようございます。寝坊して遅くなってしまいましたが、8時30分、出発です!
沼尻スキー場内の道路は酷道です。ムチ打ちに注意して進みましょう!
山行計画を読み込むのを忘れて圏外になってしまいました…記憶を頼りに進みます✨
吾妻連峰が早速現る!
素晴らしい山並みです✨そしてお天道様に恵まれています。
続いて磐梯山。
素晴らしきこの山…✨
白糸の滝です。最初から、写真撮影に忙しいです!紅葉も良い!
帰りに通る、硫黄川の方ですね。
初冠雪の山が沢山あったようですが、安達太良山はまだ秋の様相です。
この写真すごく気に入ってます!雲海に囲まれた磐梯山。登りたいな←
次第に爆裂火口が姿を現します。
これが噂の!!見たことのない景色に感動です😳
黙々と登っていくと、エメラルドグリーンの池。この色好き!ここって名前なんですかね??
あっという間に遠ざかります。
船明神様と書いてあります。参拝。
そして、船明神山に到着です!山頂の印は、特にないようです。少し早いですがここでお昼に!なぜなら…
なんか反対側人やばーい(*゜▽゜)ノなんせこっち側から見て分かる、人の多さなのですよ!!すごいよ!!
船明神山には、火山の様子を調査する何かがありました。
のんびりご飯を食べて、安達太良山へ向かいます。もうこの辺りからは完全に渋滞です。初めての体験です。。。人気の山なのですね😁
峰の辻分岐。皆さん、爆裂火口の写真を撮っています。ロープウェイ側から来た方たちからは歓声が上がっていました✨
だいたい皆さんこのあたりでお昼のようです!山頂での再会を喜ぶ声や、笑い声が聞こえました✨なんだか楽しいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)✨そして久しぶりの東北弁を聞いたら懐かしいですね。
安達太良山方面に来ました!ここからはもうディズニーランド!!動画を撮ったら、周りのガヤガヤとした音や声がまさに夢の国でした(๑˃̵ᴗ˂̵)すごい!
皆さん楽しそうです😊❣
記念写真の列にならんで、撮ってもらいました!撮ってくださった方、ありがとうございます🙇✨
ここからが夢の国本番!写真撮影の列がピクリとも動きません。
山頂での記念写真は諦めて、反対側から周り、遠目から撮影です😋
そして鉄山方面へ!いざ!
鉄山方面に来ると、一気に静かに!幻想的な風景です…✨
皆さん立ち止まって、この景色を楽しんでいます!
急に何も音が聞こえなくなりました。自分一人しかいないみたいな、この空間が好きですね。
鉄山山頂です!人は少なめです。何かの調査の交信?をしておられる方がお二人ほどいらっしゃいました。
鉄山避難小屋です。
中はとても綺麗でした✨
ここから硫黄川の方に降りていきます。
しゃくなげの塔。
しばらく下ると胎内岩に着きます!自分の身長なら、ザックそのままでも潜れました。
胎内岩を出ると、こんな感じでした🤣なかなかすごい岩ね😳
そして硫黄川へ!
これまでとは違う風景。
この色ですよ!
スマホ落としたら終わりですけどね(;ω;) 木の橋が普通に隙間だらけなので。
これより先は立ち入り禁止です。
外人さんが写真撮りまくってました!日本っぽい風景ですよね。
手を突っ込んだら終わりだろうな…←
これも外国人の方のお気に入りのようでした。
単にキラキラ感を撮りたかっただけの写真です🤩🤩
なんだか異世界に来たようです。
登り返して、分岐。
最後まで紅葉を楽しませてもらいました。
下山の風景も素晴らしいです。
今日も素敵な景色をありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
帰りは那須高原SAでご飯です☺ここも人だらけだ!
美味しく頂きましたー(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
ご覧頂きありがとうございました😊毎回山に行くごとにお気に入りの景色をお絵描きしていきます。安達太良山、ただいま準備中です。

感想

安達太良山、また素晴らしい山に出会ってしまいました…✨
一つ一つ見た風景とその時の感動が忘れられず、コメントを入れていたら、投稿が遅くなってしまいました(;ω;)
本当に素晴らしい山でした☺☺✨
安達太良山山頂は、旅行会社のツアーのグループ、親子連れ、家族連れ、留学生の団体様、ソロ登山の方など、沢山の方が山頂での時間を楽しんでいました😊✨
誰かと話した訳でもないのですが、なんだかそれだけですごく楽しくなりました(*´∇`*)
ですが、どうやら他の方の山行記録を見たところ、ロープウェイ乗り場は、本当にディズニーのアトラクション並みの行列だったんですね❗ビックリしました❗
沼尻登山口からのコースは、本当に素晴らしいコースでした。教えて頂いた方に感謝です!
まだまだ自分の知らない世界があるんだなぁ〜と思いました🤣しばらく新しい世界?山への挑戦は続きます😋

psどなたか、ヤマレコで縦の写真を回転させると、横にビヨーンと伸びてしまう現象を直す方法を教えてくださいm(_ _)m