記録ID: 2656905 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

秋の安達太良山*塩沢登山口から

情報量の目安: A
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
アクセス
【往路】郡山まで新幹線
二本松駅→岳温泉 バス (500円)
岳温泉→塩沢登山口 タクシー (2300円)

【復路】
奥岳登山口→岳温泉 バス
岳温泉→二本松駅 バス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S塩沢登山口07:1007:21馬返し分岐07:2208:05三階滝08:2208:31屏風岩08:3508:39相恋の滝08:3908:47八幡滝08:5209:01天狗岩09:1309:48塩沢分岐09:4809:57くろがね小屋10:1510:44峰の辻10:4411:00峰ノ辻分岐11:0011:02沼尻分岐11:0311:14安達太良山11:2811:55峰の辻11:5512:39勢至平分岐12:3912:51八の字12:5113:28ゴール地点G
コース状況/
・湯川渓谷:渡渉あり。水量多め、橋が流されている所もあるので、雨の後はやめた方が良い。
 三階滝へのルートは足場狭く、滑りやすい箇所もあるので、要注意。
・峰ノ辻〜勢至平分岐:粘土質の土で滑りやすいが、空いてて良い。
・〜奥岳登山口:旧道は足場悪いので避けた方がいい。
その他周辺情報・奥岳温泉:露天風呂は良いが、シャワー水量チョロチョロで水温も低くて寒かった。
・成駒@岳温泉街:ソースカツ丼は食べた方がいい。

ブナ林のひっそりした中を歩きます。
足元はたまに泥濘。
くろがね小屋までこの案内番あり。
10/30を過ぎた辺りから紅葉がチラホラ
見晴台方面の山肌の紅葉が見えます
三階滝に行ってみます
滝までの道は細くて足元悪いけど、滝は素晴らしい。
太陽も差し込む時間になったので、ますますキレイ。
三階滝から屏風岩への道もなかなかアドベンチャー。
屏風岩からの眺めも良いので、ゆっくりしたいけど…
シニア団体さんがいたので、サクッと退散。
三階滝から屏風岩への道もなかなかアドベンチャー。
屏風岩からの眺めも良いので、ゆっくりしたいけど…
シニア団体さんがいたので、サクッと退散。
屏風岩からの紅葉
八幡滝にも立寄り。
青空と滝と紅葉、見たかった景色がベストコンディションで見れて嬉しい😊
滝も満喫したので進みます
紅葉がキレイで止まってばかり
紅葉も素晴らしいですが、渡渉ひとつめ。
トラロープの奥を石渡渉する方が安全です。
ふたつめ渡渉。
こちらも橋は使わず、少し手前の石をぴょんぴょん渡渉しました。
三つ目の渡渉。
水量も多く、高さも少しあり
四つ目渡渉。
丸太は半分沈んでて、ジャンプで飛び移るのにドキドキ!
五つ目の渡渉。
こちらも慎重にバランスとりつつ、小股で歩く
空がに雲が出始めました。
紅葉がくすんで見えてしまう…
最後の渡渉、トラロープをガイドにしつつバランスとって石の上を渡渉。大股でスタスタ進むのがコツかも。
くろがね小屋が見えてきました。
それと共に人が増し増し!
小屋も営業開始を待つ人がたくさん。
くろがね小屋が見えてきました。
それと共に人が増し増し!
小屋も営業開始を待つ人がたくさん。
人の多さに驚きつつ、峰の辻
馬の背?牛の背?からの沼の平。
昨年冬にここを見た記憶がなく、今回見れて嬉しい!
この大迫力な爆裂火口はかっこよすぎ。
馬の背?牛の背?からの沼の平。
昨年冬にここを見た記憶がなく、今回見れて嬉しい!
この大迫力な爆裂火口はかっこよすぎ。
安達太良山山頂の密にも驚く。
まるで高尾山!
山頂記念写真渋滞。
ひとりなら、ぜったい並ばない。
渋滞すぎて、山頂標識だけの撮影できなかった。
山頂記念写真渋滞。
ひとりなら、ぜったい並ばない。
渋滞すぎて、山頂標識だけの撮影できなかった。
人の多さに辟易したので、ロープウェイ方面は避け、峰の辻経由、勢至平分岐までの静かなルートを選択。
こちらのルート、人はほぼいなくてよかった。
足元は泥濘あるので、滑ったり、つまづかない様に要注意。

by ma34s

安達太良山には雪山と紅葉シーズンに行ってみたかった。
雪山は昨年末に最高のコンディションの中コンプリートしたので、今回は紅葉を楽しみに。
雪山と同じコースは避けたいので、塩沢登山口から渓谷を楽しみつつ、アドベンチャーとうわさのコースで訪問しました。

塩沢登山口からのハイカーは少なめ。
数グループには会ったものの、屏風岩以外は貸切状態。
すれ違いもなくノンストレスだった為、くろがね小屋への道に合流した時に人の多さにびっくりしました。

そこから山頂まではどこもかしこも人だらけ。
景色撮りたくても人人人…で景色撮れない😩
山頂周辺は高尾山かと思う人の多さでした。
夏の日光白根山でも人の多さに驚いたけど、ロープウェイで登れる山は仕方がないのでしょうね。

ロープウェイ方面は人が多すぎ、すれ違い渋滞。
ロープウェイ渋滞があると聞いたので、人の少なそうなルートに変更し、毎度の速めペース下り。
ルート変更は大正解で、ノンストレスで下りきることができました。

雪山に続き、紅葉の安達太良山もコンプリート。
しばらく来ることはないと思うけれど、湯川渓谷のルートは最高に楽しかったので、あそこはまた歩きたいと思いました。