記録ID: 2657048 全員に公開 ハイキング 北陸

昨日の雪で薄っすら雪化粧した白山

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
アクセス

S別当出合06:2406:58中飯場07:16別当覗07:48甚之助避難小屋07:51南竜分岐08:22黒ボコ岩08:24弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:43白山室堂09:0009:38白山09:4310:05翠ヶ池10:30大汝峰10:4811:21白山室堂11:4511:51弥陀ヶ原・エコーライン分岐12:28甚之助避難小屋13:05中飯場13:26別当出合13:26ゴール地点G
コース状況/
御前峰山頂への道はほぼ雪がなかったが、お池めぐりの道は薄っすら雪が積もっている。ただし、歩行に支障をきたすほどには積もっていない。
その他周辺情報5:40別当出会着で駐車場は満杯で、すでに多数の路上駐車状態でした。

弥陀ヶ原から昨日の雪が残っていて、木道にも雪、雪化粧の白山が素敵でした。
雪化粧の御前峰と白山神社、風も強めでとても寒い
御前峰山頂から雪化粧の大汝峰と剣ヶ峰
雪化粧の室堂。別山山頂にもわずかに雪、あらためて別山は白山より低いことがよく分かります。
雪化粧の大汝峰と剣ヶ峰はいいなあ、でも寒い
御前峰から北アルプス方向
雪化粧の室堂もいいなあ、でもやっぱり寒いよ
お池めぐりに、御前峰を下り仰ぎ見て
お池めぐり途中で、御前峰を振り返り
雪化粧の翠ヶ池
翠ヶ池と北アルプス
大汝峰山頂から北アルプス方向
雪化粧の御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池
雪化粧の御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池。右端に別山も入れて
大汝峰から福井方向、雪化粧した白山が下界から見えているだろうか?
雪化粧の御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池はやっぱりいい眺め
御前峰と別山、今日は別山がよく見える。
雪が積もる千蛇ヶ池
雪化粧の大汝峰と千蛇ヶ池
雪化粧の大汝峰、雪化粧は山頂部分のみ
お池めぐりから室堂に戻る途中で御前峰を見上げて
エコーライン下山時に白山を振り返り、誰かが作った小さな雪だるま2つを入れて撮影
エコーライン下山時に雪化粧の北アルプスがくっきりと見えた
紅葉は別当出合付近が見ごろ

昨日の降雪で雪化粧した白山へ。通行止め解除後の日曜で別当出合5:40着ですでに路上駐車多数状態、帰り道、路上駐車の列は更に伸びていました。登山道は霜のみで雪の気配はなく登り易かったです。でも、弥陀ヶ原に着くといきなり雪景色に変化。薄っすら雪化粧した白山を、お池めぐりと大汝峰も登頂し、堪能できました。でも、今日は雲がかりぎみで日差しが弱く、風もやや強く、風を避けて休憩していても体が冷えてきて、とても寒かったです。