記録ID: 2658021 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

情報量の目安: C
日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
アクセス
三本滝駐車場利用。100台近くは停められそうでした。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S三本滝バス停05:5906:04三本滝レストハウス06:0406:35三本滝分岐06:3607:42冷泉小屋(休業中)07:4508:13位ヶ原山荘08:1309:48肩の小屋口10:0410:34肩ノ小屋10:3610:38剣ヶ峰口10:3811:07朝日岳(乗鞍)11:0711:18蚕玉岳11:1811:26乗鞍岳頂上小屋11:2611:37乗鞍岳11:5812:02乗鞍岳頂上小屋12:0212:06蚕玉岳12:0612:13朝日岳(乗鞍)12:1312:39剣ヶ峰口12:3913:02肩の小屋口13:4514:40位ヶ原山荘14:4015:00冷泉小屋(休業中)15:0216:21三本滝レストハウス16:2316:23ゴール地点G
コース状況/
前日の降雪で冷泉小屋迄のトラバース道凍結で木道かなり危険でした。
位が原小屋から先のトラバースはハイマツの上に雪が積もりルート消滅。各登山者道が分からず道迷いラッセル状態でした。
降雪30センチ前後、柔らかく歩きずらかったです。チェーンスパイク等滑り止めは使いませんでした。
その他周辺情報バスターミナル? 周辺に温泉やお土産屋さん等あります。

いい写真沢山あるのですが、今回も何故かアップ出来ないのが残念です。

10/17の初冠雪で一気に季節感が変わりました。下の方では紅葉と雪山のコントラストが絶妙で感動しました。
途中のトラバース道は凍結とルート不詳でかなり苦戦しましたので下から登る方は状況で車道歩く事も視野に計画してみてください。

肩の小屋入口からは今後残雪凍結も予想されるので滑り止めは持参してください。

当日は剣ヶ峯から山頂稜線全て歩くつもりでしたが降雪でペース上がらずピストンで終了しました。

昨年の雨飾山に続き初冠雪初日に登れてラッキーでした。