ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 265927
全員に公開
ハイキング
東海

【知多半島】鍋山、富士ヶ峰と知多半島周遊

2013年02月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:50
距離
47.5km
登り
391m
下り
393m

コースタイム

07:04-10名鉄知多新線:上野間駅
08:05-10鍋山
08:45河和駅前
10:10大井
10:20-35聖崎公園
11:00師崎
11:10-25羽豆岬
12:10豊浜さかなひろば
12:35貝殻公園
13:00-10富士ヶ峰
13:55つぶて浦
14:10-15白砂の湯
14:50野間灯台
15:57名鉄知多新線:上野間駅
天候 快晴:北西風強し
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
名鉄知多新線:上野間駅
駅から駅のエコハイキング
コース状況/
危険箇所等
国土地理院地図
1/50000:師崎
1/25000:師崎、河和、野間

貝殻公園の展望台:危険です。
         登っていて不安になりました。

半島の道路歩き:車に充分注意が必要です。
        狭い箇所は後ろをふり返りましょう。
本日、日の出は6:50
車窓から
3
本日、日の出は6:50
車窓から
スタート地点の
名鉄上野間駅です
スタート地点の
名鉄上野間駅です
「オレンジライン」
ハイキングコースが
ありますよ
「オレンジライン」
ハイキングコースが
ありますよ
鵜の池
誰もいません
鵜の池
誰もいません
鵜がいる?いない?
鴨でしょうか?
鵜がいる?いない?
鴨でしょうか?
オレンジラインを
外れて、地図にある道
を行きます
(近道なので...)
オレンジラインを
外れて、地図にある道
を行きます
(近道なので...)
あらま〜
通行禁止です
私有地か...
戻るとするか...
あらま〜
通行禁止です
私有地か...
戻るとするか...
こんな
林道をいきます!
(この道、車でも可です)
こんな
林道をいきます!
(この道、車でも可です)
鍋山に到着です
鍋山山頂(81.6m)
3
鍋山山頂(81.6m)
知多半島唯一の
一等三角点だそうです
3
知多半島唯一の
一等三角点だそうです
西方向(伊勢湾)に
展望がよかった
1
西方向(伊勢湾)に
展望がよかった
河和駅前を通り過ぎます
河和駅前を通り過ぎます
河和の港が見えますが
先を急ぎます
河和の港が見えますが
先を急ぎます
知多マリーナ
海岸の道を
中学生集団がランニングで
すれ違います
「おはようございます!」
皆、元気に
挨拶をくれました
1
海岸の道を
中学生集団がランニングで
すれ違います
「おはようございます!」
皆、元気に
挨拶をくれました
野焼きですね
長閑な日本の農村風景です
3
野焼きですね
長閑な日本の農村風景です
対岸は本宮山方面ですか?
2
対岸は本宮山方面ですか?
大井の港です
聖崎公園
海上に
弘法大師像、すごい!
6
海上に
弘法大師像、すごい!
公園の丘上まで登ると
こんな感じです
3
公園の丘上まで登ると
こんな感じです
「日間賀島」
賑やかそうな島が
見えました
1
「日間賀島」
賑やかそうな島が
見えました
羽豆岬から島々と
遠くに渥美半島の峰々
2
羽豆岬から島々と
遠くに渥美半島の峰々
羽豆岬で伊勢湾登場
2
羽豆岬で伊勢湾登場
ヤマレコ風に!
(セルフタイマー使用)
7
ヤマレコ風に!
(セルフタイマー使用)
豊浜の魚ひろば
観光バスも来てました
2
豊浜の魚ひろば
観光バスも来てました
この波状雲はなに?
きっかけは飛行機雲
この後、巻積雲、巻層雲に
なって消えていきました
明日は雨か?
1
この波状雲はなに?
きっかけは飛行機雲
この後、巻積雲、巻層雲に
なって消えていきました
明日は雨か?
貝殻公園の展望台
廃墟化してます
(倒壊しないのか?)
これ、怖い怖い
1
貝殻公園の展望台
廃墟化してます
(倒壊しないのか?)
これ、怖い怖い
豊浜の港
富士ヶ峰方面
山らしい風景がそこに..
1
富士ヶ峰方面
山らしい風景がそこに..
貝殻公園の展望台
外観です
貝殻公園の展望台
外観です
林道を行きます
高原のような風景
2
高原のような風景
富士ヶ根神社
富士ヶ峰の三等三角点
(124.9m)
神社上の電波塔の脇です
3
富士ヶ峰の三等三角点
(124.9m)
神社上の電波塔の脇です
富士ヶ峰の展望台
桜公園
4
富士ヶ峰の展望台
桜公園
展望台から渥美半島方面
昨年末に行った
伊良湖岬〜雨乞山〜大山が
良く見えます
4
展望台から渥美半島方面
昨年末に行った
伊良湖岬〜雨乞山〜大山が
良く見えます
内海フォレストパークの跡
ロープウェー?
1
内海フォレストパークの跡
ロープウェー?
つぶて浦の鳥居が見えて
きました
つぶて浦の鳥居が見えて
きました
つぶて浦の鳥居
伊勢神宮を向いている
そうです
6
つぶて浦の鳥居
伊勢神宮を向いている
そうです
千鳥ヶ浜
南洋のリゾート風です
1
千鳥ヶ浜
南洋のリゾート風です
野間灯台
野間の海岸線を歩きます
セントレアです
滑走路は更に左手です
3
野間の海岸線を歩きます
セントレアです
滑走路は更に左手です
おもちゃ王国の観覧車
1
おもちゃ王国の観覧車
オレンジラインが
いつの間にか
合流していました
オレンジラインが
いつの間にか
合流していました
セントレアに着陸する
飛行機です
それにしても季節風が強く
寒い寒い
伊勢湾さよなら!
また次回!
3
セントレアに着陸する
飛行機です
それにしても季節風が強く
寒い寒い
伊勢湾さよなら!
また次回!
16時前に無事
スタートの上野間駅着
16時前に無事
スタートの上野間駅着

感想

昨年末に訪れた渥美半島、海と山との不思議な世界で驚きでした。

今度は対面の知多半島。
半島唯一の一等三角点がある鍋山(81.6m)、
西海岸にある三等三角点の富士ヶ峰(124.9m)、
超低山の登頂を目指して計画を立てました。

初の知多半島、さてどんな楽しみ方をすべきか調査検討して、
二山の山旅、アプローチの半島旅、との結論になりました。
長〜いアプローチになりますが、初めての「知多半島見聞録」です。


3日朝の上野間駅では、前日の暖気が夢だったように、季節風が
吹き抜ける寒い寒い朝のスタートです。

鍋山△一等三角点(標高81.6m):
 上野間駅から鵜ノ池を目指します。オレンジラインと呼ばれる
 ハイキングコースに途中から合流です。
 鵜ノ池の鳥は鵜なのか?鴨なのかよくわかりません。
 (自分には鴨のように見えましたが...)
 
 その後、里山の道を坦々と進むと林道の脇に鍋山があります。
 標識はしっかり「鍋山一等三角点」
 知多半島唯一の一等三角点。もちろん展望は優れものでしたが、
 残念?ながら頂上下まで車可能でした。

富士ヶ峰△三等三角点(標高124.9m):
 豊浜の港から北西の山稜を目指します。
 円増寺の東側を通り山道を登ります。ほどなく貝殻公園と呼ばれる
 不思議な公園に到着です。貝殻のモニュメントが多いです。
 展望台からの眺めはよかったのですが、この展望台は廃墟の様です。
 倒壊しないだろうか? そんな不安に駆られて早々に
 富士ヶ峰を目指します。

 その後、山道は10分ほどで終わり、高原状の風景に変わります。
 山頂に電波塔らしきものがあるので、それが目印です。
 舗装道路をしばらく歩くと駐車場のある富士ヶ根神社に到着です。
 参拝後 神社の脇道を10秒ほどで山頂です。
 山頂の三角点を確認しましたが、あいにく電波塔の脇に
 ひっそりとありました。

 神社から道路を隔てて反対側に桜公園があり、南に海洋の大展望があり
 ました。

観天望気:
 今回、波状雲を見たことで「観天望気」懐かしい単語を思い出しました。
 登山駆け出しの頃、気象のバイブルは山本三郎著「登山者のための気象学」
 でした。この本は今でも持っています。(何十年も読み返していませんが)
 「大空をぐるっと見渡そう」からはじまるこの本で、沢山の事を教えて
 もらいました。
 天気図を書き気象情報を聞き、さらにその上で絶えず観天望気をすること、
 風や雲に常に注意を払うこと、登山者ならば絶対に怠るなと。


【知多半島雑感】
 この半島は高所が少なく海岸から里山が広がり、のどかな印象を受けまし
 た。もちろん海、海岸線は素晴らしく感動ものでした。
 渥美半島、知多半島それぞれに、それぞれの味がある。楽しかった!!


 さてさて、次はどこにいこうかな!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6784人

コメント

s4redsさん、こんばんは。
渥美半島が一段落しまして今度は知多半島ですね。

お写真から穏やかでのどかな海岸線の雰囲気が伝わってきます。

セントレアと対照的な光景が何ともいえませんね。

交通の便も良いのでしょうか。
名鉄に高速道路としっかり整備されているように感じます。

大都会名古屋のすぐそばに癒しの空間があるようです。
2013/2/4 22:26
navecatさん、こんばんは
今回は知多半島でした。

穏やか、癒しの空間、まさしくその通りと思います。

名古屋周辺から来ている人が多いのだろうと
思いつつ、見聞録と言いながら「聞」が殆どありませんでした。

半島の道、地元の人以外で歩いている人はいませんでした。
車、バイク、自転車のみ。
それはそれで、当たり前のことかな?

今、こんな旅ができることの幸せを感じています
2013/2/4 22:40
こんばんわ
いや〜あ お師匠はん(失礼!)またまたすごい距離をこんな短時間で歩かれて お疲れ様でした。地図を見たとき知多一周やん とびっくりしました。こちらは、豊田の鞍ケ池公園を歩いてから で茶臼山に行き恵那山南アルプスを見に行こうと・・・だけど、山道で酔ってしまい・・途中敗退うっうっ見ることもできないのか・・天は、我を見放した   冬山は、無理なので皆さんの山行記録を見て楽しんでいますs4reds様も愛知県すみずみ歩いて教えてくださりませ
  昨年 旦那がしきりに知多半島歩こうと言ってました・・頑張って私も歩いてみようかな?干物やえびふりゃーが有名ですよね。  
2013/2/5 18:32
s4redsさん、こんばんわ
長距離歩かれましたね~

日間賀島・篠島が近いんですね。確か蛸が有名ではなかったでしょうか
サラリーマン時代に海底ケーブルに関する部署に居たことがあるので、島の名前を思い出しました。

群馬では山歩きだけしかできませんが、海岸近くのハイキングは楽しそうですね。
今回はビールの写真ありませんでしたが、魚も美味いことでしょう。
2013/2/5 19:18
naonaonさん、こんばんは
ご来場ありがとうございます。
お体の具合はいかがでしょうか?

今回は大変でしたよ。長〜いアプローチでしたから
知多の低山恐るべし

え〜っ、お師匠はん?..なんでやねん!
まあ〜なんでもええが、様付けはやめてくれなはれ。
普通でいきましょう!

茶臼山残念でしたね。展望の良い山なので空気の澄んでいる
春先まではチャンスと思います

知多半島の山?丘?は海岸線からの高度差が少ないので
腰への負担は少ないかもしれませんね。
これまた、チャンスかも
海見て、対岸の景色見て、海の幸は最高でしょうね。
おすすめです
2013/2/5 21:04
ozesaiさん、こんばんは
コメントありがとうございます

今回は二つの山を登るのに、ホントに長いアプローチでした。
その為、昼の も登頂祝いのも無しでした。
ひたすら歩いたり、走ったりrun で終了です。
もっと楽しまなきゃ...

歩行中に横を通り過ぎていく、車、バイク、自転車からは
奇人に見えたでしょうね
まあそれは,どうでもいいのですが...

日間賀島・篠島をご存じでしたか?
羽豆岬からはすぐそこに見えました。
タコとフグで有名みたいですね。
チャンスがあればのんびり訪れたい島ですね。
のんびりfishがいいですね
2013/2/5 21:10
すばらしい
知多半島のこのあたりは実は僕の田舎です。

なつかしー。

この距離を一日で歩かれたとはさすがです

写真を見ていると新発見ばかり
僕もいつか歩いてみたいなと思いました
2013/2/7 8:29
nyaosukeさん、こんばんは
御無沙汰してました。
コメントありがとうございます。

知多半島がnyaosukeさんの故郷でしたか

計画の段階で目指すポイントを絞っていますが
当たり外れ、発見できないこともあります。
初めての知多半島でまずまずだったかなとの印象です

今回残念だったのが、それぞれに元気がなかったこと
でした。
ガンバロー知多半島と思いましたよ
2013/2/7 22:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら