記録ID: 2660176 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

三倉山〜流石山周回

日程 2020年10月18日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S観音沼駐車場06:2507:33三倉山登山口08:11旧道分岐08:2109:15空沢山09:3210:03三倉山10:1210:32大倉山11:05流石山11:1611:42大峠12:10林道大峠線終点駐車場13:17観音沼森林公園13:4013:59観音沼駐車場G

曇り予報で心配しましたがこの景色!
雲海が広がっております。
紅葉もいい感じにしていそうだ。
早朝の紅葉の名所?の観音沼駐車場。下山時も半分以上空いていました。
観音沼に寄り道。
靄が出て幻想的。
紅葉にはまだ1週間くらい早いと三脚持参の方たちが話していた。
これから奥の稜線を歩く。すごく遠く見える。
6km車道を歩いて登山口。駐車場よりも標高が低い、雲海の中です。
林道を終点まで歩くと枯れ沢の登山道。分かりやすい道になるまでピンクテープが続く。
尾根に乗った。歩きやすくも歩きにくくもない、登山道。
唐沢山の展望。駐車場も見える。
町はガスの中。
三倉山はすぐ隣り。雨具上下を着て出発。
胸までの笹でビショビショ。
三倉山に到着。雨具上を脱ぐ。
三本槍から〜茶臼の主稜線。今日は久しぶりに晴れた週末なので紅葉の名所・姥ヶ原は大混雑でしょう。
気持ちのいい縦走路。東北の雄大な連峰みたい。
なんだろう、これ。
流石山。ニッコウキスゲが咲き誇る頃にまた訪れたい。雨具下も脱ぐ。
木がない茶臼岳。流石山を出発すると足に異変が・・・・。
天気が怪しくなってきた。膝も痛くなってきた。三本槍はパスしよう。
紅葉は標高1400mくらいが見ごろ。
大峠まで降りてきた。膝が痛い。靭帯の炎症なのか、原因もよく分からない。
黄葉がきれい。駐車場まで5kmの未舗装と5kmの舗装を歩く。長かった。
ススキがきれいになびいていた。
道が切れ落ちてなくなっていたところは修復済み。横から芝生っぽいものが生えていた。
日暮滝。ここから下に降りる道もあったけど足に力が入らないのでパス。
また観音沼。ちらほらと観光客もいる。
早朝の方が幻想的だった。

那須エリアでまだ歩いていない今回のルート。

1度目は前泊して起きたら雨で撤退、
2度目は2010年の地図を使っていたら登山口が分からず撤退、
3度目の正直でようやく歩くことが出来ました。