記録ID: 2661283 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

古里駅〜御岳山〜鍋割山〜日の出山〜二俣尾駅

日程 2020年10月20日(火) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S古里駅09:1409:17お稲荷様(東京都奥多摩町丹三郎集落)09:26御岳山登山口10:06中ノ棒山10:0710:15大塚山10:1510:26御岳ビジターセンター10:2610:36長尾平分岐10:3710:45七代の滝10:5611:01天狗岩11:0111:05ロックガーデン11:0511:12綾広の滝11:1511:27芥場峠11:2711:34上高岩山11:3611:48芥場峠11:4811:52鍋割山分岐11:5312:01鍋割山12:0112:10奥の院12:1212:28長尾平分岐12:2813:02日の出山13:2113:36竜のヒゲ13:3613:48高峰13:4813:57萩平(妙ヶ窪ノ頭)13:5814:01梅野木峠14:0214:11三ツ沢峠14:1214:19愛宕山14:2014:39愛宕神社14:3914:51二俣尾駅14:5114:52ゴール地点G

個人装備 ザック(20) アウタージャケット ベースレイヤー ハーフパンツ(+登山タイツ) 登山靴 登山靴下 膝サポーター タオル アルパイン サーモボトル 0.5L 軍手 調理食材 調理水 コーヒー ティッシュ 除菌ウェットティッシュ 割り箸 行動食 非常食 飲料 ビニール袋 熊鈴 小物セット(ナイフ・ライター・ヘッドライト・手持ちライト・予備電池・テーピング・コンパス) 救急セット(ファーストエイド・笛・エマージェンシーシート) トレッキングポール スマホ モバイルバッテリー 防水スマホケース 保険証 風呂セット 着替え(帰宅用)

古里駅からスタート、運悪く小学生の団体と鉢合ったのでさっさと行動を開始する。
まずは大塚山踏破。
以前宿坊でお世話になった静山荘。また滝行やりたい。
こちらも以前お世話になった藤本荘。ご飯がとても美味しかったので是非また来たい。
お気に入りの七代の滝。この滝を見るためだけに結構な上り下りがあるが、いつもつい見に来てしまう。
天狗岩通過。
ロックガーデン。ここも綺麗なのでお気に入り。
ゴルジュもある。
綾広の滝。ここで滝行をしたのが懐かしい。
上高岩山踏破のち鍋割山踏破。
奥の院踏破。
日の出山山頂。山頂付近でまたもや小学生の団体とすれ違った、人が多いのを避けて平日に山行してるというのに・・・。
見晴らしは良し。西武ドームも新宿高層ビル群もよく見える。
高峰山踏破。
三室山踏破。
愛宕山踏破。
愛宕神社まで無事下山完了。
二俣尾駅手前の橋からの御岳渓谷がとても美しい。
帰りに昭島アウトドアヴィレッジへ寄る。ダウンジャケットが欲しい。

・下山時に左膝に負担が掛かっている気がするので対策
”┘汽檗璽拭嫉藩
▲肇譽奪ングポール(1本)使用
なるべく右足からの着地歩行練習
・ライトパッキングの為、カメラをスマホで代替
・昭島アウトドアヴィレッジで買い物

上記目的の為、久しぶりにホームマウンテンの御岳山を選択。
アクセスは楽で登山道もよく整備されているのでテスト歩行にはちょうど良い。
小学生の団体と電車・日の出山山頂付近で出くわす不運はあったが、概ね登山客の少ない静かな山行を楽しめた。
膝サポーターは効果があるのかどうか微妙だが、取り敢えず左足の分だけで良いと思った。トレッキングポールは無いよりは多少ましといった感じだったので、荷物に余裕があったら持っていってもいいかもしれない。
カメラについてはもともと写真にこだわりがあるわけではないし画質もぼちぼちといったところだったので、景観に評判のある山以外はスマホで十分かもしれない。