谷川・武尊

武尊山(川場野営場−武尊山/日帰り・ピストン)

2008年06月15日(日) [日帰り]

川場野営場9:45−10:12川場尾根分岐10:20−12:00前武尊12:10−13:40中ノ岳13:47−14:10沖武尊14:40−15:00中ノ岳15:00−16:15前武尊16:30−17:45川場尾根分岐17:50−18:10川場野営場
アクセス
コース状況/
前日の燧ケ岳32km日帰りに続く武尊山です。
さすがに、朝起きられず10時近くの出発となってしまいました。
天候は絶好の好天で、非常に快適な稜線歩きでした。
山頂直下の雪渓はまだ残雪が豊富ですが、全般歩きずらいところはありませんでした。
川場剣ヶ峰、南峰は崩落で歩けません。
北峰は岩峰登り道とトラバース道とそれぞれありますが、岩場がお好きな方はぜひ直登していただきたいです。
沖武尊への登りにはトラバース道を利用したのですが、決して歩きやすい楽なトラバース道ではありません。
下山にとった岩峰登り道は、むしろ適度な高度感と、ホールドのしっかりした岩登りでとても楽しめると思います。

下山後は、川場温泉センター「いこいの湯」へ。
大人300円と格安です。
決して広いお風呂ではありませんが、小奇麗な感じで楽しめました。
21時まで営業しております。
ただ、食堂でカラオケ大音響はちといかがかと・・・とはいえ、地元の人たちの社交場という雰囲気で好感はもてます。
川場野営場駐車場。50台は駐車できます。
アプローチの林道は無舗装ですが、乗用車でも速度を落とせば何とか可能です。
稜線歩きで突然現れるオグナスキー場のリフト最上部
前武尊山頂の日本武尊命像
前武尊山頂の道標。この山には全般とても立派な道標があります。
川場剣ヶ峰。南峰の崩落の山肌が生々しい。
山桜が満開
家ノ串山山頂
家ノ串山山頂から川場剣ヶ峰・前武尊方面を振り返る
沖武尊山頂手前の日本武尊命像。
沖武尊山頂は360度の眺望。歩いてきた中ノ岳・家ノ串山・前武尊方面を振り返る。
沖武尊山頂から剣ヶ峰山方面を眺める
沖武尊山頂にて
沖武尊山頂の同定盤と燧ケ岳
沖武尊山頂から至仏方面
沖武尊山頂から谷川岳
川場剣ヶ峰北峰の鎖場。ほどよい高度感と豊富なホールドで楽しめる。
川場剣ヶ峰北峰上の稜線から南峰方向。
川場剣ヶ峰北峰山頂
川場剣ヶ峰南峰を望む。
川場剣ヶ峰北峰の上にて。なかなかの高度感。
川場剣ヶ峰北峰の鎖場下の道標
川場剣ヶ峰北峰を振り返る
ニホンザルがいます。
登山口に戻りました。消費エネルギー表示があります。

はじめまして
Inoと申します。

武尊山に行こうと予定しており、雪の状況など
iwamanさんの山行記録が大変参考になりました。
私は、6月15日に日光白根山に行ってきました。
次の梅雨の晴れ間を狙って、武尊山行こうと
考えております。「いこいの湯」の情報も
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
2008/6/16 19:07
お気をつけて
武尊山、雪で危ないといったところは全くありませんよ。
山頂直下の雪渓もフラットですし、スリップしても大丈夫です(^^)
川場方面から縦走しましたが、それぞれの山の高低差がせいぜい100mというのも楽しく歩けましたね。
せっかく登ったのに、またこんなに降りるのか・・・という思いをせずに済むルートですね。