記録ID: 2663913 全員に公開 ハイキング 東海

RICOH THETAの撮影練習を兼ねて茶臼山、萩太郎山、天狗棚、井山と登ってみた

情報量の目安: A
日程 2020年10月21日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3810:04茶臼山10:0811:41茶臼山高原第2駐車場11:4712:04萩太郎山12:1112:35茶臼山高原第2駐車場12:39茶臼山高原スキー場12:4012:58茶臼山高原第4駐車場13:0314:10面ノ木園地駐車場14:1414:39天狗棚展望台14:4515:04面ノ木園地駐車場15:0515:31井山17:1217:27面ノ木園地駐車場G
コース状況/
スニーカーでもなんとかなる散策路
その他周辺情報どんぐりの湯など日帰り温泉は多数あります

9:30頃茶臼山高原に到着、駐車場は南アルプス展望駐車場にしました。くっきりと綺麗に見渡せる晴天です。
今日はリコーシータの扱いに慣れるのが主な目的なのでさっそく撮り始めます。一脚とか自撮り棒を使うのが本格的なやり方ですが持ってないので右手を上に上げて直立姿勢での撮影。中央下側に映ってる肉の塊は僕の指です(笑)。
シータの扱いに慣れてきたので登山開始、茶臼山への登山口です
雷岩という景勝地
あっけなく茶臼山頂に到着しました、お向かいはスキー場のある萩太郎山。
山頂の側に展望台があって登ってシータ撮影してみました。うっかり上を見上げてしまいました。シャイなもんでぼかしをいれます。
茶臼山の紅葉
自由の丘から萩太郎山方面を撮影
ここでシータで40分ほどかけて30秒ごとのインターバル撮影を試みます。三脚とモバイルバッテリーはいずれもダイソー製どちらも500円。中古品のシータは実質2500円程度なのでかなり安く仕上げたとは思う。
テーブルに腰掛けてお弁当食べてまったりしながらの長時間撮影です。途中でバッテリーの電気が無くなってしまわないか心配でしたが40分間の電力供給は大丈夫でした。
ある程度腹ごなしと撮影が完了したのでまた歩き出します。
スキー場の駐車場に到着。
スキー場をどんどん登ってゆきます。
萩太郎山の山頂まであとわずか、雲ひとつない南アルプスが見渡せました。
山頂でまたシータ撮影しました。
芝桜の丘にてタヌキのオブジェと花壇。
芝桜の丘パノラマ
萩太郎山を降りて来てリフト乗り場附近。
矢筈池の紅葉。
矢筈池シータ撮影
アキノキリンソウと野菊。
矢筈池の紅葉。
芦沼池の紅葉。
芦沼池シータ撮影
休暇村附近、紅葉とススキと茶臼山。
茶臼山牧場
矢作川源流。
南アルプス展望駐車場に戻ってきました。ここからクルマで面の木の駐車場まで移動します。
面の木園地駐車場からまずは天狗棚に登りますがこの山はマムシグサがとても多いようです。
そしてキノコ
山頂到着、展望全くない。
シータで撮るとこんな感じ。
天狗棚の紅葉
天狗棚展望台
天狗棚展望台からシータ撮影だとこんな感じ。
今度は井山展望台を目指します。車道を歩きますが私有地なのでクルマ(一般車)では登れません。
風力発電所を通過しもうほぼほぼ井山です。
井山展望台到着、シータでも撮影。
井山展望台から風力発電所方面を望む。
誰も来ないのでセルフタイマー使って飛んだり跳ねたりしてみました。
そしてここでは日没時刻まで約1時間の間30秒ごとのインターバル撮影をやってみます。ベンチに座ってヤマレコの山行記録など見ながら時間潰し。
日没2分前。雲がかかっているようで一瞬お日様が出て来た感じ。それから10分ぐらいして下山開始しました。
登山終了後、面の木園地にて星空撮影です。
登山完了後、面の木園地にて星空撮影です。

中古の360度カメラRICOH THETAを手に入れたので撮影練習も兼ねて茶臼山高原近辺を散策してみました。どちらかといえば撮影練習がメインなのでかなりゆったりした行程で疲労感も殆どなし。紅葉がもう少し進んでいればよかったのですが色づきはじめという紅葉予報どおりでしたね。撮影練習のほうも滞りなくやれました。中古品ということで機械がうまく作動するかどうかからの確認でしたがなんとか扱えそうでひと安心です。

茶臼山高原自由の丘の情景をタイムラプス動画にして作成してみました

井山展望台の日没をタイムラプス動画にして作成してみました