尾瀬・奥利根

駒ノ小屋泊、会津駒ヶ岳・中門岳

2020年10月21日(水) 〜 2020年10月22日(木)

1日目
2日目
天候 初日は快晴
アクセス
往路
浅草06:30→会津高原尾瀬口09:23(リバティ会津)2670円+特急券1850円
会津高原尾瀬口09:40→駒ヶ岳登山口10:48(会津バス)1790円

復路
駒ヶ岳登山口09:12→会津高原尾瀬口10:30(会津バス)1790円
会津高原尾瀬口10:58→浅草14:15(リバティ会津)2670円+特急券1850円

※東武の乗車券分は金券ショップにて株主優待乗車証を購入し使用、野岩鉄道1090円を別途精算し安く抑えました。
野岩鉄道線内はIC(PASMO・Suica)には対応しておりません、もし入ってしまった場合精算に時間が掛かる事も有るのできっぷでの購入をオススメします。

会津バスは現金のみ、2000円札以上の高額紙両替が出来ませんので千円札か、会津高原尾瀬口の売店でバス乗車券をお買い求めください。
コース状況/
駒ヶ岳登山口バス停より先、駐車場のある滝沢登山口に登山ポストあり。

駒の小屋では、調理用の水が宿泊は無料で、それ以外は1L200円で使用できます。但し煮沸消毒してください。
その他周辺情報 下山後尾瀬御池方面へ国道を10 分ほど歩くと『駒の湯』があります。朝は06:00〜開いているので助かりました。
料金600円
コロナ対策で検温あり、多いと入場制限もあるそう。

更にその先に『燧の湯』もあります。同じく、料金600円
水場の水量はちょっと少なめかな?1L1分ちょっとくらい。
青空と稜線が気持ちよく感じます。
駒ヶ岳へGo!
後ろを振り返ると。コチラも見事に整ってます!
やっと到着(^_^;)
絵本に出てきそうなちっちゃなお家
駒ノ大池。コチラも見事な映え!
小屋に荷物デポして、空身で駒ヶ岳!
中門岳への木道、誰もいない路を気持ちよく進む。
中門大池!
風も音もない、なんとも言えぬ時間。最高!
中門大池!
風も音もない、なんとも言えぬ時間。最高!
燧ヶ岳が頭出す。
日も傾き影が長〜い!
北側から望む会津駒ヶ岳
帰りも怖すぎる木道
恐怖、すべりすぎる木道
ランプとヘッデンと共に山談議に花を咲かせます!
朝の日の出前、駒ノ大池
早朝からやっている駒の湯。ありがたいです。
いい湯頂きました!

感想

ようやく念願の会津駒ヶ岳と中門、それと駒の小屋泊!
平日とコロナ感染症対策もあって8名での宿泊。
午後に近い時間からの登山なので、気温も高く、到着を気にして焦り気味で登り太ももがバテてしまい、塩分と糖分を多めに摂って難を逃れました。駒の小屋に到着し、女将さんから日の入りが17時後半なので、中門岳行かれますか?と、ももバテもあるが、明日は天気が崩れそうなので、行くことに決めました!
恐る恐るですが、木道なのでアップダウンが少ないのでゆっくり休憩も挟みながら進み中門岳へ!時間も遅いので誰にも会わず、結局完全貸切状態で嬉しくなりました。

今宵は8名様の宿泊とあって自炊室は何とか入れ、自炊と晩酌で、初めて出会った山行者さんと山談議に花を咲かせ、酒を酌み交わす!最高に楽しいひと時を過ごさせて頂きました!
翌日も早めの起床で、05:51日の出🌅を見たいと待ち構えていましたが、結局ガスってしまい残念。でも明けまで天気が持って、南風で気温も高く結露が無くて木道で滑らずに済みました(^^)
8時前には下山完了し、駒乃湯で汗も疲れも洗い流しさっぱり。
充実した山行になりました!