ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2664977
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳(だけ!)

2020年10月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他2人
GPS
--:--
距離
6.4km
登り
510m
下り
497m

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:24
合計
3:01
6:57
7:02
22
7:24
7:24
7
7:31
7:45
15
8:00
8:00
17
8:17
8:18
5
8:23
8:25
2
8:27
8:27
6
8:33
8:34
12
8:46
8:47
34
9:21
ゴール地点
天候 晴れのちガスガス
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峰の茶屋駐車場…120台ほど停められる広い駐車場です。
駐車場にトイレもあります。(ペーパー・手洗い場有)

AM5:30過ぎに到着するも、駐車区画は9割ほど既に埋まっていました。
下山する頃には、至る所に車有り。

*渋滞情報
紅葉時期も重なっているからか、帰る時は那須岳ロープウェイ駅まで大丸駐車場くらいから大渋滞になっていました。
バスに乗っていた人は、途中で降りて歩いて向かう人も居ました。
那須岳の渋滞情報は、那須高原渋滞情報公式Twitterで発信されています。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
ガスガスになっても、ルート明瞭・分岐毎に道標が設置されています。

登山口から峰の茶屋避難小屋まで、石が濡れていると滑る所もあるので気をつけてください。
その他周辺情報 紅葉情報…稜線上はほぼ終わってしまいましたが、峰の茶屋や那須岳ロープウェイより標高が低い所は見頃を迎えています。
那須高原周辺は、綺麗でした。
駐車場に到着して着替えていると…
NICE タイミング〜(≧∀≦)
12
駐車場に到着して着替えていると…
NICE タイミング〜(≧∀≦)
孫も無事に退院したことだし・やっと涼しくなったしで久しぶりの犬連れ登山再開!
元気に頑張って行こう(^^)/
毎度のこと…朝は愛嬌なしσ(^_^;)
13
孫も無事に退院したことだし・やっと涼しくなったしで久しぶりの犬連れ登山再開!
元気に頑張って行こう(^^)/
毎度のこと…朝は愛嬌なしσ(^_^;)
久しぶりのお山で…茶太郎も小太郎もヤル気満々!
11
久しぶりのお山で…茶太郎も小太郎もヤル気満々!
紅葉も少し残ってる♪
8
紅葉も少し残ってる♪
何度見ても朝日岳カッコイイ♡
11
何度見ても朝日岳カッコイイ♡
何枚も撮っちゃう(笑)
これが…のちのち正解になる!
13
何枚も撮っちゃう(笑)
これが…のちのち正解になる!
ポツンと峰の茶屋避難小屋が見えてきた^ ^
8
ポツンと峰の茶屋避難小屋が見えてきた^ ^
峰の茶屋到着!
4回目なので…最初に朝日岳へ向かうと思ったのか右へルートをとり小太郎感違いしてた(笑)
確かにいつも朝日岳からだからね(^^;;
今日は行かないよ!
9
峰の茶屋到着!
4回目なので…最初に朝日岳へ向かうと思ったのか右へルートをとり小太郎感違いしてた(笑)
確かにいつも朝日岳からだからね(^^;;
今日は行かないよ!
空気が澄んで…青空綺麗☆
9
空気が澄んで…青空綺麗☆
那須岳へ向けてレッツラ〜(^^)/
6
那須岳へ向けてレッツラ〜(^^)/
山は楽しいですか?
11
山は楽しいですか?
ここから見る朝日岳が1番好きだ〜(≧∀≦)
14
ここから見る朝日岳が1番好きだ〜(≧∀≦)
岩場もえっちらおっちら…ダニの心配が無くていいねd( ̄  ̄)
14
岩場もえっちらおっちら…ダニの心配が無くていいねd( ̄  ̄)
ビクトリーロード♪♪♪
11
ビクトリーロード♪♪♪
那須岳到着〜(^^)v
お〜い茶太郎まだ休むなーーー!
12
那須岳到着〜(^^)v
お〜い茶太郎まだ休むなーーー!
記念撮影はしっかりとね♡
16
記念撮影はしっかりとね♡
山頂標柱…茶臼岳・朝日岳のはデカいからリードの長さが足りないんだよなσ(^_^;)
14
山頂標柱…茶臼岳・朝日岳のはデカいからリードの長さが足りないんだよなσ(^_^;)
日光ファミリーから至仏山・燧ヶ岳方面☆
8
日光ファミリーから至仏山・燧ヶ岳方面☆
新潟・奥只見方面になるのか?
8
新潟・奥只見方面になるのか?
お隣にある流石山・大倉山・三倉山☆
9
お隣にある流石山・大倉山・三倉山☆
奥にある山は?飯豊山?
山座同定出来ない(笑)
綺麗に見えてるから何でもOKってことで!
8
奥にある山は?飯豊山?
山座同定出来ない(笑)
綺麗に見えてるから何でもOKってことで!
南月山へ向けてレッツラゴ〜(^^)/
ふと横を見ると…朝日岳にガスが流れ始めているΣ(゜д゜lll)
8
南月山へ向けてレッツラゴ〜(^^)/
ふと横を見ると…朝日岳にガスが流れ始めているΣ(゜д゜lll)
ロープウェイ山頂駅へ向かうもガスの中に突入(ー ー;)
8
ロープウェイ山頂駅へ向かうもガスの中に突入(ー ー;)
牛ヶ首へ…ここの雰囲気好き^ ^
8
牛ヶ首へ…ここの雰囲気好き^ ^
動物の臭いがあちこちいっぱいするらしい…小太郎動かないσ(^_^;)
10
動物の臭いがあちこちいっぱいするらしい…小太郎動かないσ(^_^;)
牛ヶ首より南月山を見るも…ガーーン(ToT)
しばらく待機したがガスの通り道になってダメダメ
7
牛ヶ首より南月山を見るも…ガーーン(ToT)
しばらく待機したがガスの通り道になってダメダメ
予定変更!
ならば青空のありそうな朝日岳へ!!!
13
予定変更!
ならば青空のありそうな朝日岳へ!!!
活火山のお山はいいな♪♪♪
7
活火山のお山はいいな♪♪♪
姥ヶ平の紅葉は終わってしまった………
7
姥ヶ平の紅葉は終わってしまった………
こちらの紅葉は凄く綺麗☆
9
こちらの紅葉は凄く綺麗☆
峰の茶屋避難小屋に到着するも…ガーーーーーーン(ToT)
景色ない時に山に登ることはあまりしないので散歩に来たことにして帰ろ
7
峰の茶屋避難小屋に到着するも…ガーーーーーーン(ToT)
景色ない時に山に登ることはあまりしないので散歩に来たことにして帰ろ
諦めきれず振り返る…青空☆
しかしここだけ!
9
諦めきれず振り返る…青空☆
しかしここだけ!
やっぱダメか(TT)
紅葉も綺麗だったから…まぁいいか(^^;;
9
紅葉も綺麗だったから…まぁいいか(^^;;
あとは下るだけ〜
11
あとは下るだけ〜
登山口に到着(^^)v
12
登山口に到着(^^)v
おぉ〜紅葉綺麗な雰囲気いいベンチ発見!
しかも貸切!!!
それは当たり前で直ぐ下は駐車場(笑)
8
おぉ〜紅葉綺麗な雰囲気いいベンチ発見!
しかも貸切!!!
それは当たり前で直ぐ下は駐車場(笑)
中央アルプス縦走で買ったバーナーを持参してきたのでここで朝ごはん^ ^
水3L背負ってきたが…単なる訓練になってしまった(笑)
9
中央アルプス縦走で買ったバーナーを持参してきたのでここで朝ごはん^ ^
水3L背負ってきたが…単なる訓練になってしまった(笑)
ベンチからは…時おり朝日岳も見えてロケーションもバッチグ〜d( ̄  ̄)
9
ベンチからは…時おり朝日岳も見えてロケーションもバッチグ〜d( ̄  ̄)
貰える物貰ったら…茶太郎は登山者の監視中!
それも本日は多くの人に可愛がってもらいナデナデしてくれる人は他に居ないかなの監視(笑)
10
貰える物貰ったら…茶太郎は登山者の監視中!
それも本日は多くの人に可愛がってもらいナデナデしてくれる人は他に居ないかなの監視(笑)
小太郎は1人まったり〜
11
小太郎は1人まったり〜
片付けをして…駐車場到着!
茶太郎・小太郎…短い行程になったけど久しぶりのお山は楽しかったかな?
お疲れ様〜d( ̄  ̄)
11
片付けをして…駐車場到着!
茶太郎・小太郎…短い行程になったけど久しぶりのお山は楽しかったかな?
お疲れ様〜d( ̄  ̄)

感想

犬連れ登山再開!

10月に入り、犬連れ登山を再開しようとしていた矢先に孫が入院してしまい、犬連れ再開第1弾に企画していた山も企画倒れにσ(^_^;)

2週間の入院生活を経て、孫も無事に退院。
これでやっと犬連れ再開出来るが、何処へ行こう?

1 ダニが少ない山
2 ドロドロにならない山
3 企画倒れにはなったが紅葉が見れる山

当初の予定では、久しぶりのお出かけなので、福島の一切経山へ行き、紅葉と魔女の瞳を堪能する予定でいた。

それが叶わず、少しでも山の雰囲気が近いということで、那須の南月山に行こう〜っと思いたち(^。^)

前回…朝日岳・茶臼岳・南月山をセットにしたら、その夜茶太郎軽い熱中症にさせてしまいσ(^_^;)

茶太郎の件とかもあるけど、牛ヶ首から南月山の雰囲気の良さなど、思い出のある山だったので、季節を変えてもう1度行ってみたかったのもあった。

久しぶりの犬連れで、自分も茶太郎・小太郎も楽しみにしていたが…
まさかの茶臼岳からはガッスガス(ToT)
南月山への稜線歩きを楽しみにしてたのになぁ(-_-;)

予定の行程より短くはなってしまったが、紅葉も見れたし・一応は青空の下の景色もあったから、少しは救いだったかなd( ̄  ̄)

まぁ第1弾だったから、散歩程度で逆に慣らしで良かったのかとも思う!

徐々に、距離と標高を上げていこう^ ^


家に帰ると…いつもパパさんに山のことを聞かれる。
「ガッスガスになっちゃって、南月山まで行けなくて、散歩で帰って来たよ」っと言ったら、
「犬なんて紅葉なんか分かんないんだから、久しぶりだしほどほどでいいじゃん」

確かにそうなんだけど……冷めてんなぁ……ワン君と共有したいんだよ…………

「でも、犬も爆睡してるから久しぶりで楽しかったんだね」パパさんも一応はフォローを入れてた(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:622人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら