記録ID: 2667648 全員に公開 雪山ハイキング 栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候曇り一時晴れ/強風
アクセス
車は、河原の坊まで。小田切までは、車道はあるが仕事以外車両は、乗り入れ禁止。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S河原坊07:3407:54小田越07:5408:12御門口08:1808:59御金蔵08:5909:14天狗の滑り岩09:2309:27剣ヶ峰分岐09:2809:30門馬コース分岐09:3110:24早池峰山頂避難小屋10:2410:28門馬コース分岐10:2810:32剣ヶ峰分岐10:3310:42天狗の滑り岩10:4210:49御金蔵10:4911:18御門口11:1811:34小田越11:3411:52河原坊11:5411:55ゴール地点G
コース状況/
前日の雨が雪になり五合目より上は、雪がうっすら積もってた。山頂付近になると5センチはあった。
コース的には、山頂まで登山道の両サイドロープが張ってあり迷いなく難しくないが、かなりの強風(風速22mほど)で時々静止しないと行けないレベルでした。
その他周辺情報駐車場横のトイレが閉鎖され、冬季用のトイレが一台あるだけになってた。もう無雪期登山シーズンが終わった印象。

紅葉が綺麗。
既に冬季期間に入ったのか、閉鎖され無人化していた。
小田越登山口に到着。
立派だなぁ。
途中携帯トイレブースがある。あとは山頂までトイレ無し。
さー行くか!
五合目ぐらいから、雪が岩に付いてる。このあたり、稜線に当たる風がとても強い。
梯子にも着雪して、完全に雪山化してる。
かなりガスって全然見えない。
八合目。よくみないと文字が見えない。
ここまで来れば、山頂までは、緩やか登山道。風も弱くなる。
山頂手前の最後の梯子
山頂に着いた!
奇跡的に晴れてきた!
山頂からの眺め素晴らしい!
あまりの寒さに山頂そばの避難小屋で休憩してたら、青空が!
青さに心が躍る。
誰も居ない山頂を独り占めして、満足。さあ、寒いのでさっさと降りますか!
遠くに小田越登山口が見える!もうすぐだ!
着きました!河原の坊まで、てくてく歩きます。
河原の坊近くに宮沢賢治記念碑が。
ここが河原の坊登山口。今は、閉鎖され登れないです。
駐車場そばのトイレ

強風だと天気予報で知ってたが、ここまで強いとは…しかし、登る人と数人すれ違った。駐車場にも、車3台は停まってた。こんな天気でも登る人は、私たちも含めて、居るんですね。苦笑
念のためにダウンとかレインウェア上下持ってきたのだが、手袋だけ秋山用で寒かった。ずっと山頂に着くまでガスガス。しかし、山頂でパァと晴れて下界が見渡せた時、感動ひとしお!ありがとう早池峰山!