記録ID: 2667742 全員に公開 ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜

栂池自然園散策

情報量の目安: A
日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候曇り〜晴れ〜雪
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
栂池中央駐車場(1日500円)からゴンドラ乗り場まで徒歩1〜2分。
ゴンドラとロープウェイを乗り継いで自然園駅へ。
ゴンドラ+ロープウェイ+自然園入園込みで3700円。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S栂池パノラマウェイ 自然園駅08:4808:51栂池ヒュッテ08:5209:04栂池自然園(栂池ビジターセンター)09:0509:19風穴09:45楠川09:4610:10浮島湿原入口10:1110:46展望湿原10:5511:05展望台11:1511:48浮島湿原入口12:08楠川12:0912:23風穴12:2812:39ミズバショウ湿原12:43栂池自然園(栂池ビジターセンター)12:4412:45ゴール地点G
コース状況/
湿原地帯の道は木道が整備されていて歩きやすくなっている。
展望湿原や展望台の方に行く場合、少しだけ登山道っぽい箇所を歩く場所もある。
勾配もそれなりにあるけど、めちゃくちゃきついわけではない。
木道は雨や雪など天候が悪い日は滑りやすいの注意が必要。
その他周辺情報自然園駅から徒歩5分程度のところにビジターセンターと栂池山荘などがある。
栂池山荘にはレストランがあり、飲食が出来るようになっている。
綺麗なトイレもある。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

栂池自然駅からスタート
天気は悪い。ちょっと雪が降ってる…
ビジターセンターで準備を整える。トイレもここで済ましておく。
霧で何も見えん。。。でもこれが神秘的だったりもする(笑)せっかく来たんだから楽しまなきゃ!
前日降った雪が木道に残ってて、それが凍って滑る箇所があるので要注意。
深い霧が出てて、先が見えない感じもいい雰囲気だ。
木道が超滑るので気を付けながら歩く。
歩いていたら霧が晴れてきた。
霧は晴れたけど雪が降ってきた。視界が開けると景色が超綺麗!!
木道だけじゃなく山道っぽい箇所を歩く場所もあり。
階段は地味に疲れる(苦笑)
展望スポットから景色。遠くに小さくビジターセンターなどが見える。
風が強く雪が降ったり晴れたり、天候が目まぐるしく変わる。
この辺りの木道は新しい。ヘリで木材を運んで、新しく付け替えてくれているみたい。とても歩きやすい。
晴れたらすごい絶景だと思うから晴れて欲しかった(笑)
モウセン池。晴れて風が穏やかだったら、綺麗なリフレクションが撮れると思う。
結構上まで上がってきた。この辺りは標高2000mくらい。
少し険しめの道もあり。
みぞれっぽい雪が激しく降ってきた。風で顔に当たると痛い(笑)
 展望湿原。標高2020mでこのコースの最高地点。晴れてたら北アルプスを望める絶景スポット。雲に覆われているのが残念。。。
風が強いから雲が吹き飛んだ!白馬乗鞍岳も見えて超絶景!!
展望台からの景色。白馬大雪渓が見えた!
ダケカンバが落葉して白い幹が見えるのも綺麗。
急な階段を降りてきた。これ登るときつそう。
浮島湿原の展望デッキ。金色の野だ。もう秋も終わってすぐに真っ白になると思う(笑)
展望スポットからの景色。晴れてると最高やーん(笑)
激しく雪が降ってきた。下山しよっと(笑)

朝から天候が悪かったけど、天気予報では時折晴れ間が見えるということだったので行ってみた。
風が強かったせいもあり、雲が吹き飛ばされる時間もあって、晴れた景色が見れたのは良かった。
晴れ、霧、雪といういろんな天候の景色が楽しめたのは、ある意味贅沢だったのかもしれないね(笑)
オコジョが生息していて、出会えることを期待して歩いていたんだけど、それは叶わなかった。
森の妖精と言われる動物だもんね。
そう簡単に姿は見せてくれないみたい(苦笑)
散策コースは基本的に整備されて歩きやすいの老若男女楽しめる公園だと思う。
湿原の中を木道の景色や周辺の山々の景色はほんと最高!
山に雪化粧がかかり始めるこの季節もなかなか良かったです。
春や夏、紅葉の季節などにまた行きたい場所です!
ちなみにシーズンが終わり間際だったせいもあって、ゴンドラは混んでなかった。
8時から営業スタートだったんだけど、混んでると思って7時くらいに行ったら、駐車場もガラガラだったし、ゴンドラは一番乗りだった。
チケット買う列は少しだけ人がいたけど、それでも数人くらい。
僕はホテルで前売り券買って行ってるので、チケットの列に並ばずに行けたのも良かった。
これがハイシーズンだったら、すごく混むんだろうね。
ホテルでゴンドラチケット買えるなら、買ってから行った方が良いよ!