記録ID: 2668353 全員に公開 ハイキング 甲信越

アクセス
スタート地点は、しなの鉄道(在来線)篠ノ井駅
ゴール地点は、しなの鉄道(JR) 北長野駅

Sスタート地点06:2806:53恐竜公園入口07:20マップポスト07:2207:30茶臼山07:3107:34展望台07:38一本松07:4207:43中尾山08:10中尾山温泉09:52富士ノ塔山10:1310:50旭山11:0111:10朝日山観音堂11:56頼朝山遊歩道入口12:16頼朝山12:1912:39葛山12:4713:22大峰山13:2513:36地附山13:3913:48駒形嶽駒弓神社14:25ゴール地点G
里山のため分岐が多数あり、土地勘もなかったため、結構道間違えています。
コース状況/
茶臼山:登りで利用した恐竜公園側はいくつか道があり土地勘がなかっため迷いましたが方向どれも同じで問題なし。下りで利用した反対側は気持ちの良いトレイル。
富士の塔山〜旭山系:舗装路多め。
頼朝山〜葛山〜大峰山〜地附山系:整備されたトレイル多め。所々舗装路あり。
各山系間や駅までの移動:車道など舗装路。
その他周辺情報温泉:小布施あけびの湯:大人600円。含硫黄・カルシウム-ナトリウム塩化物塩泉。
 硫黄のにおいが結構します。循環ですが湯量も多く塩素臭は気になりませんでした。露天風呂あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル
備考 長時間の行程となるためスマホ充電器も持っていきましたが充電しながらの移動が大変で、また汗で衣服が湿っているせいか時折アラームが鳴ってしまい改善策を検討中。

篠ノ井駅から恐竜公園へ行く途中の果樹園。リンゴが何種類か実っていました。
ガオー。
パオーン?
茶臼山山頂。展望なし。登り方向からの道は崩落のため通行止めで、回り込みました。
標識はあったものの
どれがそれかわかりませんでした。
途中の車道で発見。ガソリンスタンドの屋根が面白かったのでつい。
犀川・小市橋の上から。
滝と言えなくもない(笑)
補給ポイント:自販機。
これまでの道中は見かけなかった気がする。多分。
富士の塔山、山頂。
天気が良いと富士山が見えるらしいです。
天気よかったけど富士山は見えず><
旭山山頂。展望はいまひとつですが、平らな山頂で椅子もたくさんありました。
城跡なので平らだったのか。
とりあえず写真に収めればいつか調べることができますよね・・
プチショートカット?
(本番だとルート決まってるからだめかも)
補給スポット:コンビニ。
多分道中初めてのコンビニ。
コンビニその
(このレコのルート上に写真を撮った位置で印がついていると思われます)
頼朝山への入り口が初見だと2か所くらい間違えそうでした。
10番くらい観音様像があった気がしたけどへばっていて撮る気になりませんでした。
頼朝山山頂。
木の枝を良ければ眺めは良さそう。
葛山山頂。
山頂に城跡が多いですね。歴史も学べますな〜
葛山山頂から南東方面。右手前は旭山かな。
大峰山山頂。この辺りは帰りの時間を気にしていて説明書きを読む余裕がなかった・・・w
新しいけど何の建物だったのでしょうか。
昔のリフト後。
ヤッホー
地附山山頂。これまでの山頂と比べここだけ標識が妙にしっかりしていました。来る人が多いからかしらん。

by maru3t

長野市周辺の里山を巡る、トランス長野ウエストという、地元のトレイルショップさんが開催するイベントがあり、今回初参加を予定しているため下見に出かけました。
まだ本番のコース地図を入手できていないため、過去にヤマレコにアップ頂いた方のログを拝見しつつ、実際に歩いてみて雰囲気を味わうことが一番の目的でした。今年度のコースは篠ノ井駅からスタートしゴールは長野市豊野となるようですが、本日の下見は時間の都合により地附山で下山し近場の駅がゴールとあいなりました。回れていない分は後日回る予定です。
長時間の山行は今年度それなりにやってきたつもりでしたが、ロードを含む長距離の行程は初だったせいか、普段ならないところが筋肉痛になっちゃいました。山もランも初心者の域を出ないので今のところ余力を持ったペースで完走目標が妥当かもしれません。(手ごろなペースの方に引っ張ってもらいながら色々覚えていくのが一番いいかもですがボッチには無理・・・)
また例年はボランティアの方のエイドが充実しているようですが今年はコロナ対策などのためエイドがなくなっており、各自持参や道中の自販機・コンビニなどでの補給形式になったようなので、コンビニなどの場所も確認できたのは良かったです。
イベント自体は11月下旬なので里山の紅葉も流石に終わっていると思われますが気持ち良くトレイル出来るよう好天を祈りつつ、指折り待ちたいと思います。短い区間での参加もありのようなので、興味を持たれた方は是非レッツトレイル♪