記録ID: 2671855 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2020年10月24日(土) [日帰り]
天候晴れ→お天気雪?
アクセス
バス

S中房温泉05:3507:32合戦小屋07:4008:26燕小屋08:3008:50燕岳08:5311:55中房温泉G
コース状況/
登山道はこれ以上ないくらい良く整備され、とても有難いです。この日は特にアイゼン必要な所もありませんでした。
合戦小屋から上は風が強く、気温も低い冬山状態のため、防寒対策は必須でした。
その他周辺情報今回ログはとっていないため、コースタイムは手動で入力してます。

毎日アルペン号で中房温泉まで。夜明け前ですが、それほど寒くありません。
太陽がガスに隠れ気味…
上空が晴れてきました☀
いつ天気が崩れるとも知れず、今のうちに景色を切り取っておきます🏔
稜線も見えてきました。雪はそれほど積もってなさそうです。
人の気配の無い、静かな合戦小屋。シーズン中の賑わいがうそのようです。
常念方面の稜線。
今日は雷鳥さんに会えるだろうか…
初冬の稜線
燕山荘が見えてきました。樹氷に彩られています。
7年ぶりの燕山荘です。燕岳はアルプスデビューした山で、燕山荘も初めて宿泊した山小屋。少しはステップアップした状態で再訪できて感慨深いものがあります。
槍は見えませんが、なかなかの景観。
風が強いです!
アルプスの女王もガスに包まれつつあります。
上高地方面
どこを撮ったか忘れました😅
が、いい眺めでございます
山頂に向かいます
到着!
贅沢な山頂独り占めですが、とにかく風が強くて寒い❄🥶
山頂からの眺め
山頂からの眺め②
山頂からの眺め③
山頂からの眺め④
山頂からの眺め⑤
寒くてもう限界。帰ります。

今期初のアルプス遠征。アルプスはもう冬山ですね。寒いなか、スマホを手にしたまま山頂を目指していたらあっという間にバッテリー残量が5%までダウン… 油断禁物です。。
でも、年末年始の雪山シーズンにまた来たい!と思えるくらい楽しく満足のいく山行でした。