記録ID: 2672510 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

【中央線沿線の山】岩殿山は富士山のビューポイント。

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
アクセス
■大月駅からの往復です。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S大月駅08:3408:53岩殿山丸山公園口09:11岩殿登山口10:10岩殿山10:1110:16三ノ丸跡展望台10:4010:46岩殿山10:4711:31岩殿登山口11:3311:49岩殿山丸山公園口12:06大月駅12:0712:08ゴール地点G
■距離:7.56km
■累積標高:±580m
コース状況/
■登山ルートに関しては色々と制約があります。以下のサイトで詳細を確認の上登山願います。
■特に危険なところはありませんが、登山道が急で滑りやすくなっていますので雨後の後は注意下さい。

大月駅をスタートして岩蔵山を目指します。
踏切を渡ったところで大きなビジネスホテルが建設中です。採算は合うのかな?
振り返ると富士山が奇麗に見えていました。今日は期待できそうです。
丸山公園への登山口ですが、こちらは途中から通行禁止のようです。
唯一登れる登山道の畑倉登山口に向かいます。
ここからは山頂には行けない様です。
今日は周りの山々も奇麗に見えています。奥が扇山で手前が百蔵山です。
扇山から右手の景色です。なかなか奇麗です。
自動車学校の看板の先に、
登山口の案内は設置されています。ここからいよいよ山道となります。
登っていくとすぐに鬼の岩屋(新宮の洞窟)への分岐があります。
取り合えず行ってみます。大きな岩の割れ目がありました。
先ほどの所に戻って岩蔵山を向かいます。
祠や石塔がありますが、ここで集会をしていた様子も伺えます。
滑りやすい道を登っていくと最後は直登気味の急登になります。
一登りで、本丸跡に着きます。岩蔵山の本来の山頂です。ここが634mです。
馬場の跡のようです。
一気に展望が開けました!雲一つない富士山です。テンションが上がります。
ちょっとズームしてみました。
山頂の標識が立っていました。
またまた富士山。このアングルが一番のお気に入りです。
小金沢連嶺の山々です。
すすきと富士山。名残惜しいですが下ります。皆さんは稚児落としの方向に向かっていくようですが、私は今回は無理はしないようにします。
下りはあっという間です。祠のあるところまで下ってきました。
こちらが本当の登山口です。
もうすぐ大月市内です。高川山ですがいい姿しています。
大月駅に着きました。なかなか楽しいハイキングでした。今日もお疲れさまでした。

リハビリハイクの3回目です。9月中旬に急性虫垂炎(盲腸)を悪化させて腹膜炎になり、手術をして17日間入院していました。10月3日に退院してから今日は22日目(手術から39日目)です。少しづつ歩き始めていますが、今回は大月の岩殿山を歩いて来ました。山頂からは雲一つない富士山が奇麗に見えましたが、気持ちがスッキリしました。やっぱり山は、歩くのも眺めるのも良いですね。