八ヶ岳・蓼科

アクセス
桜平駐車場
コース状況/
桜平のゲートに熊の目撃情報が出ていました。桜平ゲートと夏沢鉱泉の間で10/11と10/14に目撃されたとのことです。
オーレン小屋を超えたあたりからは消え残った新雪があり、稜線では場所によっては踏み跡の深さから30センチぐらいの深さがあったようです。利用しませんでしたが、チェーンスパイクを持参していて安心でした。
風が非常に強く、とても寒かったです。
その他周辺情報 日帰り湯「尖石温泉縄文の湯」が便利でした。
午前6時過ぎ、桜平駐車場を出発!
夏沢鉱泉あたりでは登山道には霜がうっすら。
夏沢峠から見る爆裂火口、とても大きい!
根石岳、途中ですれ違った方との情報交換によれば、昨晩は荒れていて雪が残り今日もガスが濃いとのことでした。なんとか晴れてきて良かった!
東天狗岳と西天狗岳。アプローチ中はまだ雪化粧が残る。
山麓は秋、綺麗だなぁ
ついに西天狗岳に。
爆裂火口の雄大な姿。
帰りには雪が溶けていました。ミニ「スノーモンスター」たちが可愛い。
根石岳山荘でココア、冷え切った身体に優しい!
あとはひたすら下り、高度が下がるにつれて冬の景色から秋の景色に変わる。
オーレン小屋の前、稜線上のあの寒さが嘘のような穏やかさ。
八ヶ岳の苔の森はいつも綺麗だなぁ。
桜平ゲートと夏沢鉱泉の間にも、熊の目撃情報の案内が。
山麓は静かな秋。
今日の八ヶ岳は綺麗だった!

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット

感想

午前6時、暁を払い登山開始。桜平の駐車場で氷点下2度でした。
八ヶ岳を連結して縦走することを目指していて赤岳から硫黄岳、夏沢峠まで繋がっていましたので、今回は夏沢峠から北、天狗岳に向かいました。桜平ゲートに熊の目撃情報が出ていて少し緊張、熊鈴を鳴らします。
風が強く森林限界を越えた稜線に出るや強風の直撃。耐風には気をつけていましたが、それでも寒いっ!
東天狗岳を経て西天狗岳へ。すると風が15分ほど治まりました。気温は零度ぐらいのようでしたが風さえなければ太陽がとても暖かい。中央アルプス、南アルプスがくっきり、背中には浅間山という大パノラマを堪能しました。
私の技量では今シーズンはここまでかな。来シーズンからは八ヶ岳北部に繋いでいきたいです。