記録ID: 2676155 全員に公開 ハイキング 奥秩父

燕山・石保戸山・藤尾山(regさん復活! 山梨200調査3つ)

情報量の目安: A
日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
 yama-ari(CL)
 reg(食事)
■09:55 燕山 9℃ 無風
アクセス
2台の自家用車を使用。一台を終点の犬切峠にデポして、もう一台で作場平の駐車場へ。犬切峠は3〜4台駐車可能、作場平は30台ほど可。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S作場平橋駐車場06:3606:55一休坂分岐07:37笠取小屋07:3907:50雁峠分岐07:59雁峠08:4009:23燕山北峰09:3709:55燕山09:5810:24雁峠10:3610:47雁峠分岐10:53笠取小屋11:03ヤブ沢峠11:0411:31鳥小屋分岐点11:3211:52石保戸山12:0512:23ノロカワ頭12:54新犬切峠13:0513:07犬切峠13:0813:44藤尾山(天狗棚山・椹窪ノ頭)13:5814:24犬切峠14:24ゴール地点G
コース状況/
主脈登山道からの燕山北峰は、バリルートです(難易度は高くありません)。藤尾山は防火帯の終点からが迷いやすいですが、♯43にある通り、右端に入口があります。ご参考まで。
その他周辺情報大菩薩の湯

個人装備 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-5(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

作場平の駐車場はいっぱい。少し離れたところに駐車しました。
今日はregさんの復活登山。三か月ぶりです。本人はゆっくり行くといっていましたが、なかなかのハイペース。
紅葉が綺麗です! 一休坂あたり。
笠取小屋にもたくさんのテント。
鹿がたくさんいて逃げません。餌付けされたのでしょう。残念です。
放射冷却で霜柱も。
笠取小屋から小さな分水嶺方面へ。
目指す燕山が見えてきました。
雁峠。いい場所です。
黒金山(右)と乾徳山(中)。左奥に、悪沢岳、赤石岳、聖岳。
ここで、regさんの山飯。家系ラーメン。reg飯ひさしぶり!!
雁峠から燕山へとりつきます。
笠取山がきれいに見えます。こちらからみると本当に笠ですね。
笠取山と紅葉。
高度があがると富士山が見えてきました。
富士山。雲一つありません。
主脈登山道にあるこの標識のところから、北向きに外れて少し寄り道。かつて、このポールの下に「燕山(つばくらやま)」という表示があったため、多くの人たちがここが燕山と勘違いしていました。今は、削られています。
標識から外れて、燕山北峰に向かいます!
最初と最後がバリっぽい。あと少しで山頂!
燕山北峰到着。いい場所です!!
富士山(右)と大菩薩嶺(左)。燕山北峰より。ここは山梨200名山になりますね〜〜。ちょっと待てよ。ここは埼玉県だ(残念)。
水晶岳(右)と古礼山(中)。
主脈登山道に復帰。燕山は、巻道で通過する人たちが多いので、このような看板が設置されていました。私たちも三度目のトライです。
燕山山頂。やっと来れました。
眺望は、南アルプス全部が見えます。
雁峠に戻ります。
振り返って、古礼山(左)、燕山(中)、燕山北峰(右)。北峰が山梨県ならよかったのに・・・・
笠取小屋から林道伝いに、南に移動します。
ここも紅葉が綺麗です。
石保戸山へは、hirokさんに倣って、バリルートで攻めます。比較的歩きやすいです。
石保戸山(いしやすどやま)に到着。眺望なし。
綺麗なプレートが置いてありました。
石保戸山からは、防火帯歩き。
ラストにめざす、藤尾山が見えてきました。
それにしても見事な紅葉。
指入峠からは、時短のために林道歩き。この林道、東京都の林道です。
振り返って、石保戸山
めざす藤尾山。
尖っているのは、大菩薩嶺。こっちからみるとかっこいい。
犬切峠から藤尾山を目指します。
ここも防火帯歩き。
防火帯の先端に来たら、右端から入りこみます。ピンクリボンがところどころあります。
藤尾山山頂。残念な山頂です。眺望なし。
三等三角点がありました。
帰りの防火帯でみえた、唐松尾山(左)、竜喰山(中)、大常木山(右)。
ここの防火帯もきれいな紅葉です。
犬切峠に到着。regさんの復活登山。本人は不調を訴えることなく無事終えました。

■regさん復活! 山梨200調査3つ
 regさんが復活しました。体は大丈夫みたいですが、問題は心のリハビリ。心配性を払拭しなければなりません。今回はハード登山でなく、いろいろエスケープがしやすいルートで、山梨200名山調査を行うことにしました。
 燕山、石保戸山、藤尾山。燕山は、これまで2回スルーしてしまった山です。今回はメインの山だったので、北峰までいれて燕山を満喫してみました。北峰が素晴らしかったですが、埼玉県ということが判明。残念でした。石保戸山と藤尾山は噂通りの山頂でした。
 regさんも三座を歩ききることができて、自信ができた様子。次回からは、一気にボルテージ上げたいと思います(笑)

by reg

久しぶりにyama-ariさんに提供する食事ですので、
間違いない家系インスパイアのラーメンにしました。
ただし麺は、だいぶ前にyamaneko07さんにいただいた
「サリ麺」にしました(もちろん新規購入のものですが)。
乾麺で110g、煮込みにも強そうです。
生麺は寒い時期はどうしても温めに時間がかかるので
うまく行けば今後も使おうと試してみました。
結果、ちょっとのびちゃったので、
固麺好みのyama-ariさんには今一つだったようです。
今度は煮込み時間を短くしてみようと思います。

復活の家系風ラーメン 2人分
<材料>
サリ麺 2食分
豚骨醤油のスープ(グリコ) 3袋
冷凍チャーシュー(今回は自作) 4枚
ほうれんそう 2分の1把
メンマ 2分の1袋
味付け煮卵 2個
刻みネギ 1袋

<前日準備>
1 ほうれんそうはゆでてカットしジップロック
2 味付け煮卵は半分に切ってジップロック

<山で>
1 お湯を沸かす
2 麺をゆでる
3 途中でスープとか凍ったチャーシューとか入れて温める