記録ID: 2676317 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

日向山

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス
往路
自宅〜圏央道:狭山日高IC〜中央道:須玉IC〜尾白川渓谷駐車場
復路
尾白川渓谷駐車場〜中央道:須玉IC〜中央道:勝沼IC〜R411〜自宅

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S尾白川渓谷駐車場09:1509:20竹宇駒ヶ岳神社09:2310:06矢立石登山口10:1511:51日向山11:5211:56日向山(雁ヶ原・山頂標識側)12:1512:19雁ヶ原12:3712:41日向山(雁ヶ原・山頂標識側)13:0913:13日向山14:12矢立石登山口14:1714:56竹宇駒ヶ岳神社15:02尾白川渓谷駐車場15:0415:05ゴール地点G
頂上には多くの人が写真を撮ったり昼食を楽しんだり…

コース状況/
良好
危険箇所なし
尾白川渓谷駐車場にトイレ有りますが、登山コースには有りませんので用を済ませてから出発しましょう。
その他周辺情報金精軒 台ヶ原店
毎年6月〜9月末までの土日限定でしか食べられない水信玄餅が有名です。
2年前の夏に食べに行きました。

山梨銘醸 七賢
金精軒の斜め前に有ります。
時間が有ったら寄ってみて下さい。

個人装備 リックサック(1) 登山靴(1) レインウエアー(1) ダウン(1) グローブ(1) 帽子(1) 水筒(1) 行動食(1) 非常食(1) 食器(1) ゴミ袋(1) 地図(1) コンパス(1) ヘッドランプ(1) 救急用具(1) ナイフ(1) メガネ・コンタクト(1) タオル(2) 着替え・下着・パンツ(1) 入浴セット(1) カメラ(1) スマホ(1)
備考 入浴セットを持ってきたが温泉♨に入る事が出来ず。
出発時間が遅かったのが最大の反省点。
当たり前ですが何事も余裕を持ったプランが大切ですね。

駐車場は無料です。
9時の時点でほぼ満車です。
ここ1ヶ月以上天候に恵まれず今年の紅葉は半ば諦めかけていたのですが…
今日の晴天に感謝です。
木漏れ日が気持ちいい
ありがとう紅葉🍁
この先に待っている砂浜
花崗岩の白と山の紅葉
八ヶ岳のビュー
山なのに白波が
手を振ってます。

by ogiyan

この週末は晴れ
紅葉を楽しむ今シーズン最後のチャンスかもしれないと…
最初は福島か北陸方面を考えていたのですが「てんきとくらす」で希望の山域を確認すると登山指数が微妙だったので目的地を山梨方面に変更。
久しぶりの山行なのでコースタイムも短く丁度良いかと日向山に決定しました。
登山道では親子連れや愛犬と一緒に歩いている人を多く見かけ登山道にもハイキングコースと書かれているだけありファミリー向けで危険箇所はほとんど有りません。
頂上手前の林には多くの人が昼食を楽しみ花崗岩の砂浜では皆が絶景を写真に収めていました。皆さんのレコを見ても休憩時間が長い方が多いのが頷けます。特に今日は久しぶりの快晴で気持ちが良く多分にもれず長居をしてしまいました。
現在、錦滝方面への通行は滑落事故が多く通行止めとなっているので復路も同じコースになります。
下山後、駐車場の売店にバッチ(700円)を買いに行ったら芸能人のサインが壁いっぱいに飾られていました。自称看板娘の昔のお姉さんから、ここは南アルプス天然水のCMで宇多田ヒカルさんも来てるんだよ。と教えられ売店から10分程の場所で駒ヶ岳神社を過ぎ吊り橋を渡ったところなので行ってみればと言われたのですが時間が遅かったのでパスしてしまいました…リサーチ不足でした。
帰路の中央道の渋滞を心配していたのですが案の定勝沼から八王子まで3時間と掲示されていたので思い切って勝沼ICを降り(17時)奥多摩を経由で帰路に着きました。19時半到着。
筋肉痛が辛いですが気持ちの良い一日で妻も日向山の絶景を楽しんでいた事が何よりです。