丹沢

2ヶ月ぶりに大山詣。

2020年10月25日(日) [日帰り]

アクセス
ふれあいの森日向キャンプ場、手前の無料駐車場。50台駐車可能です。
明け方の大山と丹沢の峰々。快晴です!!
薄暗い中、車内で片手で撮ったのでブレブレ写真。
明け方の大山と丹沢の峰々。快晴です!!
薄暗い中、車内で片手で撮ったのでブレブレ写真。
今日も、ふれあいの森日向キャンプ場手前の駐車場に停めた。駐車場の対面は横浜、ランドマークタワーが見えます。
歩き始め。2ヶ月ぶりの大山です。
今日も九十九曲を登ります。もう少し寒くなればヒルの心配なくマイナールートに行けるのですが・・・。
今日の勝五郎地蔵さん。
富士見台。山頂がすぐ近くに見える。晴れて空気が乾燥してます。もうじき冬ですね。
まだ8時前なのにルーメソ屋さんが営業していました。さすが日曜!ハイカーさんもすでに続々登ってきてます。
今日も眩しい下社の階段。大山に来た〜って気持ちになります。
下社の境内から、江ノ島と三浦半島。
残念ながら紅葉はまだまばら。
境内の階段横に設置されている方位盤。ここから見えるのは東南方面だけですが。。。
下社へお参り。最近大山で願掛けすると良いことが多いように感じます。今日もしっかり願掛けしました。
「神泉」を今日も頂戴しました。美味しい水です。
神泉から入口を見ると、相模湾と三浦半島が見える。
白山神社跡。大山は白山と関係深いそうで・・・。今年は白山にも行きたかったのですが、天候不順で果たせませんでした。
かごや道分岐(16丁目)で、西の樹間から富士山が見えた。
かごや道分岐(16丁目)で、東の樹間は厚木の街が見える。
富士見台(20丁目)、江戸時代は茶屋があったらしい。
富士見台で、富士山をアップ。見えるうちに写真を撮らないとね。「山頂に着いたら富士山は雲の中だった」ってのは丹沢あるあるですから(笑)
山頂に着きました。頂上本社の石柱と、右の遠くには江ノ島と三浦半島。
山頂標柱で記念撮影、オクサン。
山頂標柱で、私。
山頂裏の富士山展望台で。富士山は雲に隠れてました。やっぱり丹沢あるある(笑)
トイレ前広場、展望広場で。眺めが素晴らしい!双眼鏡で風景チェック中のオクサン。
東京方面をアップ。スカイツリーも見えるのですが、写真では分かりづらいか・・・。
今日のお楽しみは、おでんとビールです。🍻 先日兄の家に行った時に頂戴したおでんパック2人前を担いできました。+お餅etc。
プランターで収穫した春菊も入れました。美味しかった!丹精込めて育てた味。😋
山頂広場は人でいっぱい。(@@)
我が家は退散します。f^_^;
渋沢丘陵と相模湾、右に真鶴半島。
見晴らし台も大賑わい。大量にあるベンチが満席です。(@@)
勝五郎地蔵さん、またね〜。
林道に着いた。
林道ゲート前の水場。ここで頭を洗うのが楽しみです。気持ちいい〜(笑)
駐車場に着いた!!

感想

今週末の関東は久しぶりに土日揃って晴れ予報!
なんだかとても久しぶりのような気がします。
アパートの軒先で8月から始めたプランター栽培も、せっかく芽が出でいい感じに育ち始めた9月中旬から異常な日照不足と雨の連続で壊滅被害だし・・・私事ですが。😥

久々に、せっかくの土日晴れだなんだけど・・・先週北アルプスに行ったばかりだし、慣れない勉強・訓練で疲れてしまったのもあって、遠出するモチベーションには至らず。
じゃあ、近場で久々に大山詣でかな?って行ってみた。

私は中学卒業直前まで、横浜市戸塚の汲沢の丘にあった家で育ったのですが、朝夕、部屋の窓から見る風景は、ドリームランドと富士山、大山だった。大山は私の心の故郷?🙄
だけど初めて登ったのは10年前・・・😅
その後は頻繁に登ってます。

今日も楽しい大山歩きでした。