記録ID: 2677219 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳・冬の便り(マウントジーンズ山頂駅ピストン)

日程 2020年10月25日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ、山頂は小雪も
アクセス
マウントジーンズスキー場駐車場(無料)、ゴンドラ往復1700円

歩くペース 0.7~0.8(速い)

那須町の天気予報は晴れだったので、今年最後の紅葉を見に出かけました。
時間短縮と上空からの景色を期待してゴンドラ利用。
三本槍岳がメインですが、時間により朝日岳まで行く計画。
ゴンドラの待ち時間が予想よりかかったので迷いましたが、最終ゴンドラ15:30までには戻れそうだったので朝日岳まで足を伸ばしました。
途中の暴風は予想以上で、引き返そうか迷いましたが、牛歩で何とかたどり着きました。
コース状況/
入口で登山届を書いて、切符売場で提出。
その際、クルマのナンバーを聞かれ、下山したら口頭で伝えるよう言われました。
指導標がたくさんあるのでルートミスの危険性はありませんが、熊見曽根の分岐から朝日岳あたりは暴風が吹き荒れ、身の危険を感じました。実際、引き返している人もいました。
その他周辺情報甲子温泉が近いですが、自分は自宅まで30分なので直帰

個人装備 Tシャツ ソフトシェル グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ
備考 那須町の天気予報は晴れだったので、ウインドブレーカーと薄手のレインジャケットを持参しましたが、霧氷で分かるとおり体感0℃で、厚手のレインジャケットの方がよかった。手袋も薄手しか持たず、止まると寒く感じました。
テルモスにお湯を入れていったので温かい玉子スープで体も温まりました。
風が強く、ガスバーナーを使っている人は見ませんでした。

上空からの紅葉も見れたらとゴンドラへ
早めに着いたつもりがすでに行列、チケット購入まで20分待ち
ゴンドラ乗り場に今日の状況が掲示されてます
コロナ対策で少人数発車のためここでも10分待ち
ゴンドラに乗ったときは雨降り
ゴンドラ途中から晴れてきた
山頂駅から遊歩道へ
晴れてますが、結構寒い
紅葉も終盤
北湯分岐
この辺り以降は人がまばらに
いい天気、この調子で山頂まで行きたい
赤面山分岐
スダレ山、写真撮るのがやっとの強風でした
旭岳と茶臼岳
登りきったあたり、今年お初の雪
このあたりで一時的に雪が降り、登頂が心配に
雲の流れ早く、日差しあると少し暖かく感じます
北温泉分岐
むひょー
三本槍岳も薄化粧(中央少し右のピーク)
きれい、けど寒い
到着時、山頂には誰もいません。この後続々上がってきました。
三倉山方面、山頂だけ雲
甲子旭岳(大好き)
紅葉のつもりだったが、霧氷の方が希少価値?
日が差すと霧氷のかけらが落ちて、地面にも模様がつく
下界は晴れている模様
時間があるので朝日岳へ、天気次第では引き返す予定
雲ってはいますが視界はあり
この辺りで非常に激しい風、何度も立ち止まって耐風姿勢
寒くなりレインウェアに着替え、帽子も飛ばされそう
やっとの思いで朝日岳山頂、暴風で途中の写真なし
朝日岳からの茶臼岳
峰の茶屋周辺は結構人が見えます
熊見曽根分岐からの三本槍岳、西側には雪が付いていました
ゴンドラ遊歩道展望台の写真、右側の「前岳」は地形図の前岳と位置が違っています(こちらが正解のような気がします)
下りゴンドラは20分待ちでした

気温は低めで、薄手のウインドブレーカーでは少し寒い感じでしたが、中の大蔵尾根は風もなく、休憩取らずにいい感じで登れました。以前、暑い時期に歩いた時はバテ気味だったので、涼しいくらいの方が自分には合っているようです。
強風で昼食がとれず、ずいぶん下ってから、刈り払いされた片隅でランチにしましたが、正解でした。当初、ゴンドラ山頂駅あたりでと考えていましたが、人が多いのと乗車待ちの行列で、食事向きの場所が見当たりませんでした。
この時期、手袋は2種類持ったほうがいいと感じました。
半袖シャツ、短パンのトレランの方、大丈夫だったのか気になりました。