ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2677363
全員に公開
ハイキング
近畿

段ヶ峰

2020年10月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
00:00
距離
6.5km
登り
492m
下り
492m

コースタイム

8:45杉谷コース登山道入口→9:45杉谷コース分岐→9:48フトウガ峰
→9:59行動開始→10:30段ヶ峰→11:49下山開始→12:18フトウガ峰
→12:39杉谷コース分岐→13:10杉谷コース登山道入口
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
杉谷コース登山道入口からスタート。車は手前の路肩に駐車しておいた
杉谷コース登山道入口からスタート。車は手前の路肩に駐車しておいた
まずは沢沿いの道を登っていく
まずは沢沿いの道を登っていく
看板が落ちていた。フトウガ峰の山頂まで50分と結構短いコースなのね!?
看板が落ちていた。フトウガ峰の山頂まで50分と結構短いコースなのね!?
つづら折れになった植林地帯の中の登山道を登っていく
つづら折れになった植林地帯の中の登山道を登っていく
巨岩があってすでに樹林も色づいている。この付近は何の印もないので迷いやすいかも
1
巨岩があってすでに樹林も色づいている。この付近は何の印もないので迷いやすいかも
このトラロープのあるところがちょっと急登なんだけど距離は短いので一気に登ってしまう
このトラロープのあるところがちょっと急登なんだけど距離は短いので一気に登ってしまう
登山道の雰囲気が変わったけどもう一登りしないといけない
登山道の雰囲気が変わったけどもう一登りしないといけない
ここで沢下りコースとの分岐。沢下りコースの地図は入れてなかったので今回はピストンするしかない
ここで沢下りコースとの分岐。沢下りコースの地図は入れてなかったので今回はピストンするしかない
フトウガ峰の山頂まであと10分で段ヶ峰は50分もかかるのか
フトウガ峰の山頂まであと10分で段ヶ峰は50分もかかるのか
ここの樹林帯を一気に抜けていく。登りはなだらかになっているのでペースがあがる
ここの樹林帯を一気に抜けていく。登りはなだらかになっているのでペースがあがる
樹林帯を抜けると高原地帯のようになっていた。右側のピークがフトウガ峰だろう
1
樹林帯を抜けると高原地帯のようになっていた。右側のピークがフトウガ峰だろう
左側を見てみると段ヶ峰の山頂が見えた。結構距離ありそうな感じだね
1
左側を見てみると段ヶ峰の山頂が見えた。結構距離ありそうな感じだね
フトウガ峰分岐。ここで左にいくと段ヶ峰だけど先にフトウガ峰の山頂へ行ってみるので右へ
フトウガ峰分岐。ここで左にいくと段ヶ峰だけど先にフトウガ峰の山頂へ行ってみるので右へ
フトウガ峰の山頂(1082m)に到着。一度も休憩してなかったのでここで一息ついた
2
フトウガ峰の山頂(1082m)に到着。一度も休憩してなかったのでここで一息ついた
こっちは南東側の景色かな
1
こっちは南東側の景色かな
この稜線は歩いていて気持ちいいだろうね。帰りにドローンを飛ばして空撮したくなった
3
この稜線は歩いていて気持ちいいだろうね。帰りにドローンを飛ばして空撮したくなった
西側の展望もこんな感じ
1
西側の展望もこんな感じ
さて本命の段ヶ峰に向かっていく。ここからはこまめなアップダウンがあるくらいなはず
1
さて本命の段ヶ峰に向かっていく。ここからはこまめなアップダウンがあるくらいなはず
フトウガ峰分岐から一旦下りになっている
フトウガ峰分岐から一旦下りになっている
ここからさっき下ったぶんを登っていくんだけどなだらかな登りなので余裕
1
ここからさっき下ったぶんを登っていくんだけどなだらかな登りなので余裕
気持ちの良い稜線歩き。フトウガ峰からの登山道は歩いていて本当にいい感じ
1
気持ちの良い稜線歩き。フトウガ峰からの登山道は歩いていて本当にいい感じ
左側を見ると結構深い谷になっているんだけど、こういう景色もいい感じなんだよね
2
左側を見ると結構深い谷になっているんだけど、こういう景色もいい感じなんだよね
段ヶ峰の山頂(1103.4m)に到着。トラブルがあったけど結局こういう形で登頂するとは予想していなかった
2
段ヶ峰の山頂(1103.4m)に到着。トラブルがあったけど結局こういう形で登頂するとは予想していなかった
こっちは北側の展望かな!?ネットがちょっと邪魔だけどよく見える。氷ノ山がかろうじて見えてるとか言ってたけどどれなのかわからない
1
こっちは北側の展望かな!?ネットがちょっと邪魔だけどよく見える。氷ノ山がかろうじて見えてるとか言ってたけどどれなのかわからない
さっき登ったフトウガ峰の山頂もよく見えている
2
さっき登ったフトウガ峰の山頂もよく見えている
歩いてきた稜線を見てみるとやっぱり気持ちよさそうな登山道になっている
歩いてきた稜線を見てみるとやっぱり気持ちよさそうな登山道になっている
西側の山はすっかり色づいてきているみたいだけど気温の違いがあるのかな!?
1
西側の山はすっかり色づいてきているみたいだけど気温の違いがあるのかな!?
ドローンの撮影やら休憩しているともう11時になるので昼食を作ることにした。ゴーゴーカレーとご飯を温める
ドローンの撮影やら休憩しているともう11時になるので昼食を作ることにした。ゴーゴーカレーとご飯を温める
山で食べるゴーゴーカレーがまた美味しいんだよね。普通の人ならちょっと辛いかもしれないけどね
山で食べるゴーゴーカレーがまた美味しいんだよね。普通の人ならちょっと辛いかもしれないけどね
さて飯も食って十分に休憩したので下ることにした
1
さて飯も食って十分に休憩したので下ることにした
下山途中にやっと発見した段ヶ峰の三角点。杉山へいく道に入ったところにあったので撮影しておいた
下山途中にやっと発見した段ヶ峰の三角点。杉山へいく道に入ったところにあったので撮影しておいた
フトウガ峰の山頂まで戻ってきた。看板が新しくなっている。ここでもドローンを撮影したいので準備開始
1
フトウガ峰の山頂まで戻ってきた。看板が新しくなっている。ここでもドローンを撮影したいので準備開始
フトウガ峰分岐から杉谷登山道で下山を開始。ピストンは嫌だけど仕方ないよね
フトウガ峰分岐から杉谷登山道で下山を開始。ピストンは嫌だけど仕方ないよね
杉谷コース登山道入口まで下ってきた。ちょっと消化不足かな!?でもお疲れ様でした
杉谷コース登山道入口まで下ってきた。ちょっと消化不足かな!?でもお疲れ様でした

感想





今回、予定では下千町登山口から千町ヶ峰から段ヶ峰、杉山と笠杉山の宍粟50山4座を周回する予定でしたが、アプローチに合わせておいた場所は車が通れない変な道になっていました。アプローチが間違えていたので1時間ほどアプローチの場所を探しまくったのですが見つからず断念。続いて林道の途中から杉谷コース登山道から登って最低コルの先から尾根道をバリエーションルートで下るコースの地図を入れておいたのでそこへ行きましたが、駐車スペースに既に車が駐車してありました。転回する場所を探して林道を車を進めていくと杉谷コース登山道の入口の手前に駐車スペースがあって転回できました。もう仕方がないので杉谷コース登山道で段ヶ峰に登ってピストンすることにしました。トラブル続きでしたが、天気も展望も良い段ヶ峰の山頂を踏むことができたので満足のいく山行になりました。

ルート詳細や詳しい感想はこちら:
https://yamanobori.info/yama/dangamine/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:643人

コメント

広い
ここはずっと行きたいと思っているところですが微妙に遠く足踏みしています💦。やはり広い広野が魅力的で解放感がありますね。
2020/10/28 7:24
Re: 広い
ここは車がないと厳しいですね。関西百名山の中でもかなり魅力的な山でしたので是非行ってください
2020/11/1 10:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら