記録ID: 2677801 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山テント2泊3日 車坂峠〜浅間山荘泊〜車坂峠〜湯の丸キャンプ場泊〜烏帽子岳〜市民の森公園

情報量の目安: C
日程 2020年10月23日(金) ~ 2020年10月25日(日)
アクセス
ツアー参加してのテント泊

Day1(金) 車坂峠(高峰高原ホテル)〜トーミの頭〜浅間山荘(天狗温泉)
Day2(土) 車坂峠〜水ノ塔山〜東籠ノ登山〜池の平湿原〜見晴岳〜湯の丸キャンプ場
Day3(日) 湯の丸キャンプ場〜湯ノ丸山〜烏帽子岳〜市民の森公園

金曜日は雨のため黒斑山には行かず天狗温泉へ下山、絶景が見れず残念
トーミの頭からの急な下りの草すべりは雨のためよく滑り、フラットになってからは沢沿いのしっとり濡れた紅葉の登山道。
天狗温泉は鉄鉱成分が豊富に含まれ、最初は透明だが空気に触れると酸化して赤褐色に変化しますが匂いがありません。熱すぎずぬるすぎず適度な温度で冷えた体を芯から温めてくれ、いつまででも入っていたい温泉でした。
天狗温泉の放し飼いされているペット、ミニブタのルイス君がミニブタとは思えない巨大さでブヒブヒ周辺を散歩しているのが可愛らしかった。

土曜日は天狗温泉からツアー主催者の車で車坂峠へ移動。
遠くまでよく見える絶景を眺めながらの稜線歩きを楽しんで、池の平湿原へ下る途中から急に雪雲がかかり霰が降りだして夜のうちに雪が降る
まさかの雪のテント泊

日曜日は朝から快晴
テントは雪でバリバリ、中の結露は凍ってました。
雪が残る登山道をザクザク歩き、烏帽子岳からの誰にも会わない極上のフカフカトレイルを紅葉を楽しみながら下る
トレラン向きの最高の下りなのに誰にも会わない不思議。(登りも走れる人ならずーっと走れそうなゆるい登り)
市民公園は田中駅まで車で15分ほどで、アクセス悪いから誰も来ないのかな。

【アクセス】
往路
新幹線 佐久平着8:16
バス 佐久平8:25→高峰高原ホテル前9:30 1,400円(現金のみ)

復路
しなの鉄道 田中駅16:08→上田駅16:18
新幹線 上田駅発16:36

【お風呂】
Day1 天狗温泉 800円(キャンプ場隣接)
Day2 湯の丸高原ホテル 550円(キャンプ場から徒歩10〜15分)
下山後、田中駅隣 ゆぅふるTANAKA 510円(入らなかったけれど)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

1日目
S車坂峠10:4210:55車坂山10:5611:18コマクサ展望台11:1811:47槍ヶ鞘12:0412:14トーミの頭12:2813:13湯ノ平分岐13:1713:21浅間火山館13:4014:29二ノ鳥居14:3614:50一ノ鳥居14:5215:21浅間山荘登山口15:2115:21宿泊地
2日目
車坂峠08:4209:03尾根の休憩地09:0309:12粒ケ平09:1209:22高峰山09:2209:23高峯山09:4009:42高峰山09:4209:51粒ケ平09:5110:19高峰温泉10:1911:40水ノ塔山11:5212:32東篭ノ登山12:5113:40池の平駐車場13:4113:57池の平湿原14:0014:15見晴岳14:1515:20烏帽子岳登山口15:2015:29臼窪湿原分岐
3日目
臼窪湿原分岐08:0208:11臼窪湿原・湯の丸山方面交差08:1708:25鐘分岐08:2509:08湯ノ丸山09:1909:48小梨平分岐10:0710:42小烏帽子岳10:4211:02烏帽子岳11:1611:35市民の森/角間温泉分岐11:3812:55すずめ岩12:5614:11烏帽子岳登山口14:1414:32ゴール地点G

雨のスタート
誰にも会わないのは平日だからか、雨だからか
シェルター内で休憩
硫黄の臭い
温泉色の沢
カモシカ遭遇
全然逃げなくてむしろ近づいてくる
雨でしっとりの紅葉
天狗温泉 浅間山荘
紅葉のカーペット
天狗温泉
天狗温泉のペット ミニブタのルイス
高峰高原ビジターセンターの朝
すぐ消えたけれど霜?雪?
水の塔山の登りは岩
烏帽子岳からの下り
モアイ像のような岩
烏帽子岳登山道
烏帽子岳登山道の紅葉は最高に良かった