ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 268281
全員に公開
ハイキング
紀泉高原

犬鳴山〜犬に追いかけられて〜

2013年02月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
11.8km
登り
888m
下り
881m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:30 犬鳴山温泉駐車場
9:20 本堂
9:40 西の覗き
10:20 高城山
11:00 五本松展望台
12:10 犬鳴山駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
犬鳴山温泉の駐車場に駐車(500円)
駐車場を出発。
この時点で時計をカメラを忘れたことに気付く(´;ω;`)
駐車場を出発。
この時点で時計をカメラを忘れたことに気付く(´;ω;`)
ご立派ですね♪
朝のうちは犬一匹いませんでした。
2
朝のうちは犬一匹いませんでした。
瑞龍門(読み方わかりません〜)
1
瑞龍門(読み方わかりません〜)
分かる人には分かる地図。
2
分かる人には分かる地図。
身代不動。
表行場の鎖場。
ひねくれてるので一切鎖を使わず…( ゜д゜ )
表行場の鎖場。
ひねくれてるので一切鎖を使わず…( ゜д゜ )
蟻の戸渡り。
いい感じスリルありました!!
8
蟻の戸渡り。
いい感じスリルありました!!
蟻の戸渡りからの景色。
2
蟻の戸渡りからの景色。
役ノ小角が大峰山を開く前に犬鳴山を開山したから「元山上」って呼ばれてるんやって。へぇ〜
リトル西の覗きって感じでした。
3
役ノ小角が大峰山を開く前に犬鳴山を開山したから「元山上」って呼ばれてるんやって。へぇ〜
リトル西の覗きって感じでした。
iphoneからの写真じゃ伝わらへんな〜( ;∀;)
1
iphoneからの写真じゃ伝わらへんな〜( ;∀;)
良い昼飯スポットを探して…。
良い昼飯スポットを探して…。
今日の私の心の様子がバナナの皮にあらわれていますね(´・ω・`)
21
今日の私の心の様子がバナナの皮にあらわれていますね(´・ω・`)
山バナナ会員バッジが似合う男になろう!!
会長ありがとうございます(・∀・)
20
山バナナ会員バッジが似合う男になろう!!
会長ありがとうございます(・∀・)

感想

土日と用事があってやっと三連休最後の日に山にいけることになりました。
疲れが残らない程度にサクッと行ける所…。
ダイトレはほぼ全部回ったし、生駒山系は手元に地図がないし調べてもよくわからないし、六甲山系は遠いし。

なので先日購入した和歌山の山が紹介されている本を読み、犬鳴山に決定!!
軽く犬鳴山の歴史を頭にいれつつ就寝zZZ


そして、寝坊( ゜д゜ )
あせりつつ準備し慌てて出発( ゜д゜ )
登山口に着いた時点でカメラと時計を忘れたことに気付く( ゜д゜ )


ダメダメですね(笑)
こんな日は黙々と自分を戒めつつ登るに限ります。
修行場の山ってことでそういった意味ではピッタリの場所ですし。

序盤の鎖場からの蟻の戸渡りはなかなかおもしろい場所でした(・∀・)
山登りにスリルを求めている人にはおもしろいかと思います。

高城山までは寂しい尾根を登り続け、高城山に着いても特に展望はないです。
やっぱり山頂はパッと周りの景色が晴れてるに限るね。パッと。
そこから五本松展望台までは林道と登山道を行ったり来たりしました。
「そこに着いたら昼にしよう!!」と心に決める(`・ω・´)

ふぅ。
展望台に着いたらバイクが数台いました。
なんか人の目があると火を使いにくいなぁ…。
ということで、昼飯スポットを探しに下っていく。

いつまでたっても良い場所がなく、気付けば犬鳴隋道のトンネルに。
そこから三分程で身代不動の居る場所についてしまった…。
人も多くなっているし、なんかお経と太鼓の音でえらいことになってる(´・ω・`)

帰ろう(´;ω;`)
昼飯スポットが見つからずトボトボ下山していると、少し先の橋を全力で走っている犬が!!
野犬か!?とか思ってる最中もこっちに向かって走ってくる!!

「やばい、噛まれる」と思っていたら走ってきた犬はそのまま素通りし本堂の方に駆け上がって行きました( ゜д゜ )
鳥が羽ばたいただけでびびってしまうkuro-kenにとっては衝撃の出来事でした。


途中で悔しバナナを食べながら、駐車場に到着。
駐車場のおばあちゃんに温泉の割引券をもらって温泉につかっていたら、今日の出来事がなんだか小さいことだったなと思えてしまい、すっかり忘れてしまいました。

体も暖まり、ほっこりしながら駐車場をあとにしましたとさ。



う〜ん、記念すべき山バナナバッジをつけての山行一回目がこんなことになってしまった。これはマズイ。


PS.会長バッジありがとうございました!!これでやっと山バナナの会の一員になれた気がします〜(・∀・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3491人

コメント

こんばんは〜♪
寝坊やら、犬やら・・おつ!

紀泉は私も興味があるとこなんですわ。
今度案内して下さい

ただ、蟻の門渡り・・これヤバイで(笑)
充分、会長の「若い衆」になる素質アリやね!
2013/2/11 20:38
kuro-kenさん、はじめまして!
いろいろと上手くいかない日だったようですね
まぁたくさんお山に登っていればそんな日もありますね。

「悔しバナナ」がかわいらしいです

温泉のお湯に全て流して次のお山に期待しましょう
2013/2/12 16:21
こんばんわー😃
岡丼さん
半年に一回くらいは油断してるとこういう事が起きるんですよね(~_~;)
案内しますよと言いたいとこなんですけど、今まで全然行ったことない山域なんですよ。ほんとは大峰山系に行きたいんです!
スタッドレスタイヤがないので行ける範囲て新規開拓してます…

ぜひ今度行きましょう!
2013/2/12 22:41
コメントありごとうございます!
kamehibaさん
どうもはじめまして!
一度こんな状態で体調不良に襲われた事もありましたよー
前日までにはきっちり準備しないといけないですね。

今度は悔しバナナじゃなくて山頂で食べるデザートとして活躍して欲しいとこです(T-T)
2013/2/12 22:48
まぁ、こんな日もあるさ♪
私もこの前、寝坊しちゃいました。
こんな時は、ちょこっとマイナー調になっちゃいがちですが、そんな時は、無理矢理でも楽しいもの探しちゃいます。
凹む気持ちをお風呂で癒すっていうのも凄くいいじゃないですか
この、キズだらけのバナナは、百均に走ってバナナケースをゲットして解決です。
2013/2/13 14:02
binsanさん
そうですよね、せっかく山に来てるんやしポジティブ思考で楽しくありたいものですよね( ´∀`)
この日は温泉浸かって風呂上がりにコーラ飲んだらすっかり忘れてました(笑)ただ雪山で忘れ物は死活問題ですが。

バナナケースって百均で売ってるんですか!?
良い情報ありがとうございます!!
2013/2/13 22:58
犬!
kuro-kenさん こんばんは

追っかけられた犬って、白い犬でした?

もしかしたら、昨日のナニコレ珍百景で紹介していた七宝滝寺まで案内する犬じゃないですかね〜
2013/2/21 0:44
ko-yaさん
ko-yaさんこんばんわ!
ナニコレ珍百景で出ていたんですね。
白い犬でしたし多分その犬だと思います(・。・)

全力で走ってきたものでビビリまくりでした(笑)
2013/2/24 21:13
私は噛まれました
ずいぶん昔、神戸の摩耶山で 夕暮れの神戸港を見ていたときに いきなり後ろからお尻に喰いついかれました
幸いズボンの尻ポケットに記録用の手帳を入れていたので お尻には犬の下の歯形だけ残りました
それにしても卑怯な犬です 噛み付いてからワンワンなくなんて 
2013/3/5 19:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 紀泉高原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら