記録ID: 2685079 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

紅葉終わった安達太良山&鉄山

日程 2020年10月28日(水) [日帰り]
天候快晴&若干の風。
アクセス
奥岳登山口駐車場。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S奥岳登山口08:0309:05五葉松平09:0909:16薬師岳09:1909:43仙女平分岐10:20安達太良山10:2710:36沼尻分岐10:3810:40峰ノ辻分岐10:47矢筈森11:02鉄山11:1411:22鉄山避難小屋11:3711:44鉄山11:4511:58矢筈森12:02峰ノ辻分岐12:14峰の辻12:36くろがね小屋13:2613:31塩沢分岐13:44勢至平分岐13:56八の字13:5914:48あだたら渓谷奥岳自然遊歩道14:53ゴール地点G
その他周辺情報駐車場直近の奥岳の湯。混雑していました。

登山口駐車場から、すでに雲海が見えていました。
「ほんとの空」ここからロープウェイの観光客が一気に増えました。
安達太良山と青い空。
沼ノ平の迫力ある景色。
鉄山避難小屋。オレンジの扉がいいですね!
しゃくなげの塔。
くろがね小屋。たくさんの方が休憩していました。
馬車道。ジムニーはここを通ってくろがね小屋まで行くのか・・。
旧道は掘れているところ多数でした。
紅葉がちょっぴり残ってる。
遊歩道のほうが葉っぱがキレイ。
遊歩道は、滝もたくさん見られます。

by fukasi

先週まで紅葉のピークで大変な混雑だったらしい安達太良山。紅葉も終わり、人も少ないだろう、と行ってきました。
平日の割には、人が多かったですね。

予報では山頂気温二度、風速7メートルでしたが、実際それくらいだったと思います。雪等はありません。
キレイなホントの空を見ることが出来ました♪

安達太良山から鉄山に向かい、さらにしゃくなげの塔を見てから戻りました。

紅葉は麓の遊歩道に少し残っている程度でしたね〜。

くろがね小屋に入る際は、必ず靴を洗いましょう!小屋の方に注意されている人がたくさんいました。