記録ID: 2686204 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

釈迦ヶ岳・黒岳 すずらん群生地駐車場から

日程 2020年10月27日(火) [日帰り]
天候曇一時晴
アクセス
すずらん群生地駐車場:50台以上駐車できそうです。

Sスズラン群生地駐車場07:2007:46釈迦ヶ岳登山口08:06作業道終点08:55檜峯・すずらん十字路09:0009:27釈迦ヶ岳09:3510:00府駒山10:0310:22日向坂峠10:3510:52すずらんの里分岐11:37黒岳11:4211:45黒岳展望台11:4711:50黒岳12:0012:18すずらん峠13:10スズラン群生地駐車場G
コース状況/
・すずらん峠〜駐車場間の沢を渡る辺りの登山道が狭くなっているので注意が必要です。
 (ロープがあります。)
・ルートは手入力です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

釈迦ヶ岳登山口
 駐車場から約2.3km戻ったところにある登山口。ここから車でも登りたくないような急傾斜の林道を歩きます。
檜峰方面との合流地点

釈迦ヶ岳山頂に向かう登山道からの展望
釈迦ヶ岳山頂
 岩場を登って山頂に到着です。
釈迦ヶ岳山頂
 反対側にも山頂標有ります。曇っていて展望は良くありませんでした。
府駒山への登山道
 樹林帯の尾根歩きです。
府駒山
 尾根を歩いていると突然標柱が出てきます。
日向坂峠(どんべえ峠)
 林道を挟んで黒岳への登りが始まります。
樹林の中の急坂を登っていきます。
黒岳山頂
 急坂を登り切って山頂に到着です。
黒岳山頂は樹木に囲まれ展望はありません。
展望台
 富士山は雲がかかって見えませんでした。
すずらん群生地の中を通って駐車場へ向かいます。

by gkhs93

日照時間も短くなってきたので時間的に余裕をもって登れる山として黒岳を選び、近くの釈迦ヶ岳にも行けそうなので周回してきました。雲が多く展望は良くありませんでしたが、歩行中は暑くも寒くもなく丁度良い気温で良かったです。歩行時間はそれほど長くありませんが、釈迦ヶ岳と黒岳の急登の印象が強いです。
 作業道終点から少し行ったところでテープにつられて急斜面を進んでしまったのは反省点です。(登山道は右方向に曲がって進んでいきます。)