剱・立山

旧日電歩道(下の廊下・水平歩道)

2020年10月27日(火) 〜 2020年10月28日(水)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
渓谷の鋭いところや隧道内などを通っているときはGPSが正常に作動していません。
アクセス
バス
JR:松本〜信濃大町
バス:信濃大町〜扇沢
電気バス:扇沢〜黒部ダム

ロッジくろよんテン場前泊
コース状況/
白竜峡手前は足場がもろくなってきています。
数年後には下の廊下は通れなくなると思います。
雪山と黒部湖
青空と紅葉と雪山とロッジ
紅葉にそまるテン場
赤く染まる3000m峰
黒部ダム直下橋 凍ったらすべってドボンだわ
黒部ダムを下から見る あまり出会えないアングルだ
いざ黒部川
あんな橋歩くの。まじか・・・などと最初こそ思いましたが
これくらいの場所は”安全”です。
でも、橋に全体重をあずけるので、整備不良で橋が落ちたり濡れてすべったりしたらOUTですね
崖の上にさらにはしご。 下なんか見れないっす・・・
橋崩落個所。 ワイヤーはしっかりしているので、掴んで蟹みたいに横歩きしましょう。
十字峡
富山駅のとある居酒屋の大将はここでイワナ釣をするそう。ダムの放水がない時期は水が少なくていい漁場になるらしい。
十字峡吊り橋。 ここの吊り橋はまだ短いのでいいのだが、仙人谷ダム手前の東吊橋は距離が長いし揺れるしでとても下を見る余裕はなかった。
仙人谷ダム 荒々しく削られた地盤と放水幅の広さが大迫力。黒部ダムより迫力ある。虹がかかっている。
男子風呂が1430からとのことで、それまでにお風呂をいただく。紅葉の中、貸し切り風呂。
登山道整備資材。積雪までにこれらをすべて山の下に降ろすのだろう。ものすごい重労働だ。
大太鼓手前の橋
隧道内。電気を消すと真っ暗。乾電池を一個落としてしまったが見つけられなかった。落とし物してしまいすみません。
これは隧道内で寝ていたコウモリ。つついても起きずにぷらぷら揺れている。
隧道入り口
水平歩道ももうすぐ終わり・・・寂しいね
けやき平が見えてきた。
もう終わりかあ・・・。

感想

240回目の山行となりました、ゆみひとです。

阿曽原温泉小屋の主人は言う。「下の廊下は逃げません」これは嘘だ。
山や川は自然災害により簡単に無くなる。いわんや登山道をや、だ。
今年はコロナ禍で下の廊下も人が少ない。
これらを勘案して今行かぬ手はない。行くならば紅葉の綺麗な時。そして晴れているとき。今しかない。

下の廊下の感想は人によってまちまちだ。
”命がけの場所””高低差が少ないので体力技術不要” どっちやねん。

私の感想はこう。
どんな登山道でもある”危険個所”。ちょっと危ないな、でも気を付けて歩けば滑落することはないよ(例:比良山脈の貴船滝手前の濡れた岩場をへつる所)。そんな”危険個所”が、延々6時間くらい続く。歩き始めこそ肝試しみたいなもんだ。体幹の訓練だ、なんて考えているが、そんな場所が何時間も続くと精神が疲弊してくる。もう黒部峡谷から抜け出したい・・・そんな精神状態になってくる。そんな精神状態でちゃんと足を置く場所を見極めながらテン泊装備を背負ってすたすた歩くということができないといけない。なお、転んだりつまずいたりしたら黒部峡谷に放り出される。
極端な危険個所はない。ただ、よくある”危険個所”がずっと続く。だから人によって、”怖い場所だ””普通””簡単”などと感想に違いが出てくるのだろう。

かく言う私も白竜峡の手前で「どこに足を置いても岩が崩れそうだ・・・」という箇所で案の定足を置いた岩が崩れて、両足が崖から落ちた。ワイヤーを両手で握って事なきを得たが、あれは「死んだ」と思った。

ゴールデンウィーク中は宿も電車も観光地もほぼ貸し切り状態、後藤トラベルなんてもので宿代も安い、そして下の廊下は例年より人が少なく歩きやすい。
飯の種を稼がねばならぬ方々はコロナ災であろうし気の毒だが、退職金で食いつないでいる身としてはコロナ益ばかりである。しわよせはそのうち来るだろうが今はこの益を享受しておく。

今日も無事下山しました。ありがとうございました。