記録ID: 2688019 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

紅葉の子持山周回コース&ワンコと榛名湖畔の紅葉!

情報量の目安: A
日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
復旧工事が進んだ為5号橋&6号橋Pへ駐車出来ます!

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S7号橋駐車場08:1809:14しし岩09:3709:57柳木ヶ峰09:5910:14子持山10:2010:33柳木ヶ峰10:59牛十二11:16浅間山11:1711:535号橋駐車場11:5712:00ゴール地点G
ワンコと榛名湖周辺散策行程時間 14:12〜15:58
コース状況/
屏風岩取り付き&獅子岩取り付きは鉄ハシゴと鎖場アリ!
尾根道は踏み跡もあるので迷う事はありません!
以降の子持山〜浅間山(せんげんやま)周回コースは昨年より荒れていた。
浅間山〜5号橋は不明瞭な個所が数か所ありましたが、
目印リボンを目安に進行!
その他周辺情報ユートピア赤城
白井温泉 こもちの湯

5号橋&6号橋Pは満車状態でしたが軽なので何とか6号橋Pに何とか駐車!
コンコンさまがトレードマークの登山口!ポストに登山届を提出しで出発!
今から訪問する屏風岩を見上げて!
相変わらずワイルドコース!目の前には燃えるようなもみじ!
日差しを浴びて華やか!
屏風岩への鎖と梯子を一揆に登り込んで、ゴーシャストな獅子岩!
更に奥に進むと、屏風岩の上に「子持山大明神」の石碑があります。更に突当りのスリリングな岩まで!
一番端の岩場からは結構な高度感で眼下を望む、吸い込まれそうで怖ゎ!
毎度の如く「子持山の番人」さんが切り開いた尾根コースへ!見上げて紅葉!
凛々しい獅子岩さまがどんどん近くに!
尾根道の岩イワ道!
日差しを浴びて、ゆらゆら!
7号登山道と合流すると少し賑やかになります!
一気に登り上げます!
毎度のアングルで!
獅子岩の最高地点の岩より望む石碑と子持山!
黒くなっちゃった浅間連峰!
榛名連山と後方は八ヶ岳!
対面は行儀よく並んだ黒檜山〜鍋割山の赤城山!
振り返って!凛々しい姿の獅子岩!
紅葉に染まって!
柳木ケ峯は浅間山(せんげんやま)との分岐点!
真っ赤に燃えて!
見上げて!
岩場より、大蛇のように続く稜線と獅子岩!ドラゴン尾根の紅葉稜線!
富士山も視界良好!
賑やかなので、標識をもれなくワンショット!
先日歩いた谷川連峰主脈路は早くも雪景色に変わっていた!

最近はまりの焼けさけハラミを美味しくいただきます。
柳木ケ峯より周回コースへ!
紅葉ポイントまで標高を下げて来ました。
陽射しを浴びて爽やかに!
尾根からの紅葉風景!
もれなく可憐な紅葉をアップで!
陽射しを浴びて爽やかに!
もみじとかえでのスーパーコラボ!
眩く日差しに輝いて!
四角い埴輪みたいな牛十二石祠に今回も親しみを感じます。
獅子岩を風格あるアングルで!私的には冷凍怪獣ペギラみたい!
獅子岩と紅葉!
浅間山でひと息!
浅間山から再び紅葉が華やか!
艶やか紅葉!
見上げて!素晴らしい!
最後の見納め!
子持山〜獅子岩!
子持神社との分岐を5号橋へ!
5号橋Pに着地!
竹ぼうきで掃除をしている方が!嬉しい事に今年も!尾根道を切り開いた「子持山の番人」さんと嬉のバッタリ!後ろ姿を撮らせて頂きました。
6号橋Pに帰着です!nadesikoさんの車が!
近くのおぎのやでニンニクたっぷりのネギみそラーメンとギョーザを美味しく頂きます!
先週に引き続いて!nanacoを家でピックアップして榛名へ紅葉観賞へ!日が傾いて観光客の影が長くなって来ました!
榛名湖畔の流木と烏帽子岳!
見上げて!
鬢櫛山越しに澄んだ湖畔の紅葉が映えます!
掃部岳と思いきや逆光なので日差しを隠れて湖畔との紅葉!
nanaco共々ひと息!
見上げると燃えるように重なり素晴らし紅葉!
西陽を浴びた素晴らしい紅葉とセゾン・ド・はるな !

子持山はコース取りも多くあり、
屏風岩や獅子岩を含めてメリハリのある山域で、
関東の低山の中でも人気の山です。
復旧工事が見事に進んで6号橋Pに止めました!
群馬県以外の県外ナンバーの方が多かった感じです。

先ずは屏風岩の西側の端の岩に立ち、毎度の如くスリルを味わいます。
尾根道コースの紅葉はまだなのか?イマイチでした!
大タルミへ向けて激下りを終えると今年も綺麗な紅葉が迎えてくれました。
毎度の如くコースを外して紅葉ポイントまで下がって行くと
素晴らしい色彩の紅葉を楽しむ事が出来て満足!
もうすぐ見頃を迎える感じです。

5号橋の駐車スペースで竹ぼうきで掃除をしている方がいるので良く見ると!
昨年もお会いした「子持山の番人」さんとバッタリ!
屏風岩から尾根道をH20年に開拓された素晴らしい方です。
※子持山の紅葉見頃は今週明けぐらいだと思います。

子持山周回コースが早く終了したので午後は先週に引き続いて、
nanacoと榛名湖畔で素晴らしい紅葉散策を楽しむ事が出来ました!
帰りは伊香保温泉の下から、
長峰公園手前までとっても驚きの大渋滞でした。