ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2688664
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

紅葉の日光へ(半月山と社山)

2020年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:53
距離
14.0km
登り
1,086m
下り
1,072m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
1:09
合計
6:59
7:19
7:19
37
7:57
8:05
15
8:20
8:20
9
8:29
8:30
7
8:37
8:44
15
8:59
9:05
6
9:11
9:12
34
9:46
9:47
54
10:41
11:26
55
12:21
12:21
21
12:41
12:42
26
13:08
13:08
36
13:44
13:44
4
13:47
ゴール地点
天候 晴れ 風もなく絶好の登山日和
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6時に着いた時は歌ヶ浜駐車場は一杯でした。
立木観音駐車場の少し空いてるスペースになんとか停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
歌ヶ濱駐車場に6時過ぎにきましたが、すでに満車。
手前の立木観音駐車場に戻り少し空いていたスペースになんとか置くことができました。
1
歌ヶ濱駐車場に6時過ぎにきましたが、すでに満車。
手前の立木観音駐車場に戻り少し空いていたスペースになんとか置くことができました。
八丁出島と社山。
今日は天気も良く絶好の登山日和です。
8
八丁出島と社山。
今日は天気も良く絶好の登山日和です。
まずは半月峠へ向かいます。
1
まずは半月峠へ向かいます。
半月峠からは富士山の姿が見えた!
4
半月峠からは富士山の姿が見えた!
山頂手前の展望台より、
男体山と八丁出島が綺麗でした。
男体山の右側には女峰山の姿も。
10
山頂手前の展望台より、
男体山と八丁出島が綺麗でした。
男体山の右側には女峰山の姿も。
紅葉は少し遅かったようです。
3
紅葉は少し遅かったようです。
日光白根山の雪は解けたようです。
3
日光白根山の雪は解けたようです。
反対に目を向けると皇海山と鋸山の稜線。
いつか行ってみたいです。
9
反対に目を向けると皇海山と鋸山の稜線。
いつか行ってみたいです。
袈裟丸山の稜線と手前は中倉山でしょうか。
6
袈裟丸山の稜線と手前は中倉山でしょうか。
半月山山頂は展望なし。
2
半月山山頂は展望なし。
三等三角点タッチ(しなかった)
2
三等三角点タッチ(しなかった)
半月峠に戻って…、
3
半月峠に戻って…、
社山に向かいます。
1
社山に向かいます。
正面に社山を見ながら、
この後大きく下ります。
2
正面に社山を見ながら、
この後大きく下ります。
展望が良く、気持ちいい稜線です。
7
展望が良く、気持ちいい稜線です。
鞍部の阿世潟峠(あせがたとうげ)、
この後の登り返しがやや大変。
1
鞍部の阿世潟峠(あせがたとうげ)、
この後の登り返しがやや大変。
でも青空に紅葉、
1
でも青空に紅葉、
少し遅いようです、でも綺麗です。
5
少し遅いようです、でも綺麗です。
大分近くになってきました、本当に気持ち良い稜線ですね。
3
大分近くになってきました、本当に気持ち良い稜線ですね。
右手に男体山の姿を見ながら…、
4
右手に男体山の姿を見ながら…、
面白い岩もあり。
2
面白い岩もあり。
社山山頂に着きました。
3
社山山頂に着きました。
途中からご一緒に登った方に撮っていただきました。
この方は黒檜山まで行くそうです。
7
途中からご一緒に登った方に撮っていただきました。
この方は黒檜山まで行くそうです。
男体山の左は太郎山ですね。
こちらもまだ行ったことがないので登りたい山です。。
8
男体山の左は太郎山ですね。
こちらもまだ行ったことがないので登りたい山です。。
山頂から100mくらい行った場所は明るくて、
休むのに良い場所です。
皇海山や富士山を見ながらここでのんびり昼食。
5
山頂から100mくらい行った場所は明るくて、
休むのに良い場所です。
皇海山や富士山を見ながらここでのんびり昼食。
山頂に戻り、再び日光白根山の姿や…、
3
山頂に戻り、再び日光白根山の姿や…、
この景色に十分お腹が一杯になりました。
6
この景色に十分お腹が一杯になりました。
正面に半月山を見ながら帰ります。
2
正面に半月山を見ながら帰ります。
反対からの八丁出島。
中禅寺湖の色も綺麗ですね。
4
反対からの八丁出島。
中禅寺湖の色も綺麗ですね。
八丁出島のアップ。
9
八丁出島のアップ。
最後まで良い天気でした。
峠から半月峠まで戻らないで湖畔に下ります。
5
最後まで良い天気でした。
峠から半月峠まで戻らないで湖畔に下ります。
明るいブナ林。
するとここでキツネに遭遇!
18
するとここでキツネに遭遇!
木の実を食べている。
6
木の実を食べている。
だんだん近づいてきます、人なつこいね。
8
だんだん近づいてきます、人なつこいね。
可愛い!
湖畔に下れば
後はこの景色を見ながら…、
10
後はこの景色を見ながら…、
紅葉を楽しみながら駐車場に戻ります。
8
紅葉を楽しみながら駐車場に戻ります。
今日一日、好天で楽しめた社山の姿。
4
今日一日、好天で楽しめた社山の姿。

感想

週末で紅葉時期、好天の予報。
混むのを覚悟で日光へ行ってきました。
案の定6時のいろは坂はすでに多くの車で
歌が浜の駐車場はすでに満車。
なんとか戻り立木観音の駐車場の端に邪魔にならないように置きました。

半月山は反対側の駐車場から登ってきた方々もいて展望台は沢山の人です。
順番で写真を撮り退散。
山でこんなに人に会うのも久しぶりです。

半月峠から社山までは一度大きく登り返しますが
景色が素晴らしい稜線歩きは楽しかったです。
山頂から見た男体山ファミリー、足尾方面の山々、そして富士山と、どこを見ても素晴らしい景色に癒されました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

素晴らしい景色!
ogawawasiさん、こんにちは。
素晴らしい天気&素晴らしい景色ですね!!
おまけにキツネにも遭遇されるとは。。
私の「今後登りたい山リスト」に半月山&社山も加えさせて頂きます笑。
お疲れ様でした。
2020/11/2 10:49
Re: 素晴らしい景色!
Johroさん今晩は。
この天気と紅葉では混んでいるのは仕方なく、混んでいる山は好きではありませんが、色々の方にお会いして立ち話も楽しいですね。
前回johroさんが行かれた袈裟丸山の稜線が良く見えました。
あそこを歩いたのか!と何だか自分が歩いたような気持ちになってしまいました(笑)
袈裟丸から皇海山の稜線を見てますます鋸山から皇海山を歩きたくなりました。
コメントありがとうございました。
2020/11/2 18:16
キツネ🦊と遭遇とは(^_^)
こんばんは😄初コメでは無い様な気がしますが(^_^*)

駐車場が満車、まぁこの時期は当然なんでしょうね(・∀・)
キツネを日光(本州)で見るとは(^_^*)
これまでの山レコ閲覧してて希です。
北海道とかは良くキタキツネが見られるようですが。
私も仕事や観光で訪れた北海道では良く見ましたが(^_^)
2020/11/2 17:19
Re: キツネ🦊と遭遇とは(^_^)
teheheさん今晩は。
コメントありがとうございます。
いつもお名前はうかがっていますが初めましてでしょうか(笑)
前日の夜に出かけたかったのですが仕事が遅くなってしまい、仕方なく4時前には自宅を出出発しましたが…。分かっていたけど驚きました。
観光地にとっては人が動き始めたのは良いことですね。

私も猿や鹿、以前に熊、あとオコジョなど会いましたがキツネは初めてでした。
最初は犬かと思ったほどです。
しっぽが太くて長かったのでキツネだと思いましたが化かされなくて良かったです(笑)
警戒心が強いのかなと思っていましたが寄ってくるのには驚きました。
動物に触れられて一層楽しいい山行きになりました。
2020/11/2 18:34
良い天気でよかったですね
ogawawasi様
大快晴ですね。富士山まで見えるとは。私ども夫妻が社山の途中まで登り、鹿と猿にであったのは20日ほど前で、紅葉はだいぶ進んでいるようです。その際の展望を我が家の年賀状に使う予定ですが、その展望より一段と優れた展望ですよ。しかもこのエリアで人を恐れないキツネに出会うとは。良き心掛けの賜物ですね。

皇海山も良い山ですので機会を作って登って見てください。
昨日、酉谷避難小屋を覗いてきました。
yumihide
2020/11/2 17:47
Re: 良い天気でよかったですね
yumihideさん今晩は。
先日yumihideさんが行かれた社山に行ってきました。
奥様はここまで登られたのかなと、思いながら登っていました。

この日は最高の天気で日光連山や足尾連山などの展望を楽しみながらの稜線歩きができ、
また普通は臆病で警戒するはずのキツネに会うことができて一層楽しい山歩きができました。
来年は以前から歩きたかったクラシックルートでの皇海山に挑戦してみたいです。
コメントありがとうございました。

ps, 以前yumihideさんとお会いした酉谷避難小屋ですね。
   今度は熊倉山から行って泊まる予定です。
2020/11/2 18:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら