ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2689769
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

多摩百名山(鳩ノ巣城山・勝峰山・天竺山・唐松山)

2020年10月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:13
距離
24.1km
登り
1,886m
下り
2,026m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:29
休憩
0:41
合計
8:10
7:21
2
7:23
7:26
52
8:18
8:20
10
8:30
8:30
18
8:48
8:54
12
9:06
9:06
36
9:42
9:43
10
9:53
9:54
32
10:26
10:28
76
11:44
11:44
23
12:07
12:09
4
12:13
12:13
4
12:17
12:18
11
12:29
12:29
12
12:41
12:44
22
13:06
13:06
9
13:15
13:15
6
13:21
13:33
34
14:07
14:07
19
14:26
14:28
16
14:44
14:45
4
14:56
14:57
34
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
今日は鳩ノ巣駅から出発です!
1
今日は鳩ノ巣駅から出発です!
橋を渡るとき風が強くて寒くてびっくり!
明日から11月ですもんね〜
6
橋を渡るとき風が強くて寒くてびっくり!
明日から11月ですもんね〜
何も書いてないここをから登山道に入ります
2
何も書いてないここをから登山道に入ります
最初のうちは踏み跡も薄く注意が必要でしたが、途中からは普通に歩けました
2
最初のうちは踏み跡も薄く注意が必要でしたが、途中からは普通に歩けました
1時間弱で城山に到着

看板のインターナショナルさに驚きました
1
1時間弱で城山に到着

看板のインターナショナルさに驚きました
城山の三角点

先ずは多摩百1座目ゲットです!(≧◇≦)
4
城山の三角点

先ずは多摩百1座目ゲットです!(≧◇≦)
大樽峠に向かいます
2
大樽峠に向かいます
道もよく快適(^^♪
4
道もよく快適(^^♪
ところが・・・御岳山に行く登山道が通行止め(^^;

今日歩くコースは城山・勝峰山辺りのマイナーな登山道は調べたのですが、まさかこの道が通行止めとは思っていませんでした・・・

仕方なく鍋割山経由で行く事にしましたが、少々遠回りすることになりました( ;∀;)
3
ところが・・・御岳山に行く登山道が通行止め(^^;

今日歩くコースは城山・勝峰山辺りのマイナーな登山道は調べたのですが、まさかこの道が通行止めとは思っていませんでした・・・

仕方なく鍋割山経由で行く事にしましたが、少々遠回りすることになりました( ;∀;)
登っている途中で、奥の院が見えました
2
登っている途中で、奥の院が見えました
最後の登り💦

鍋割山まで行くと、今歩いてきた道に『この先は登山道ではありません』と書いてありました(^^;

けっこうちゃんとした道だと思ったんですけどね〜
2
鍋割山まで行くと、今歩いてきた道に『この先は登山道ではありません』と書いてありました(^^;

けっこうちゃんとした道だと思ったんですけどね〜
鍋割山に到着

山頂からは何も見えないので、あっさり通過です
1
鍋割山に到着

山頂からは何も見えないので、あっさり通過です
ここからは一般道でとても歩きやすい♪
4
ここからは一般道でとても歩きやすい♪
道には落ち葉が多くて滑りやすい所もありました

2
道には落ち葉が多くて滑りやすい所もありました

きれいなトイレもありました
2
きれいなトイレもありました
御岳山にいそぎましょう〜♪
2
御岳山にいそぎましょう〜♪
天気が良くて葉っぱがピカピカ光っています
2
天気が良くて葉っぱがピカピカ光っています
紅葉している木もありました
9
紅葉している木もありました
御岳山周辺は人が多く、マスクを出して歩きました
10
御岳山周辺は人が多く、マスクを出して歩きました
日の出山の方に進みます
1
日の出山の方に進みます
途中には宿泊施設が多く、庭が素敵です

こういう所に泊って、のんびり御岳を堪能するのもいいな〜と思いつつ、多分貧乏性なので無理でしょうね(^^;)
2
途中には宿泊施設が多く、庭が素敵です

こういう所に泊って、のんびり御岳を堪能するのもいいな〜と思いつつ、多分貧乏性なので無理でしょうね(^^;)
御岳山から30分ほどの所にある、この分岐を曲がります

今日は御岳山も日の出山も山頂はパスしました(^^;
1
御岳山から30分ほどの所にある、この分岐を曲がります

今日は御岳山も日の出山も山頂はパスしました(^^;
最初は階段の激下りでしたが、すぐに日の出山から来る道と合流して歩きやすくなりました(*^^*)
1
最初は階段の激下りでしたが、すぐに日の出山から来る道と合流して歩きやすくなりました(*^^*)
途中に木を切った場所があったので、切り株に腰かけて休憩することにしました(*^^*)
1
途中に木を切った場所があったので、切り株に腰かけて休憩することにしました(*^^*)
見晴らしは最高です(≧▽≦)

いつも思うのですが、こういう場所ってなぜ木を1本だけ残すのでしょうか?
6
見晴らしは最高です(≧▽≦)

いつも思うのですが、こういう場所ってなぜ木を1本だけ残すのでしょうか?
麻生山は登る予定ではなかったのですが、どうせなのでちょっと遠回りして行ってみることにしました
2
麻生山は登る予定ではなかったのですが、どうせなのでちょっと遠回りして行ってみることにしました
麻生山山頂

昔の自分のログを見ると、麻生山に行きかけて途中で引き返した記録が残っています
何故そんなことをしたのか?
記憶が全くありません(^^;
4
麻生山山頂

昔の自分のログを見ると、麻生山に行きかけて途中で引き返した記録が残っています
何故そんなことをしたのか?
記憶が全くありません(^^;
山頂からの見晴らしはよく、たくさんの方が楽しそうに休憩していました
6
山頂からの見晴らしはよく、たくさんの方が楽しそうに休憩していました
麻生山から金毘羅尾根に戻り、慣れた道をサクサク下ります

そういえば金毘羅尾根を下るのは初めてです(*^^*)
6
麻生山から金毘羅尾根に戻り、慣れた道をサクサク下ります

そういえば金毘羅尾根を下るのは初めてです(*^^*)
ここを勝峰山の方に曲がります

マジック書きなのがちょっと不安です(^^;)
2
ここを勝峰山の方に曲がります

マジック書きなのがちょっと不安です(^^;)
フェンスに沿って下って行きます
1
フェンスに沿って下って行きます
植林の変化の少ない道が続きます
1
植林の変化の少ない道が続きます
真藤の峰
変化が少ないので鉄塔が見えただけで嬉しくなったりして(^^;
1
変化が少ないので鉄塔が見えただけで嬉しくなったりして(^^;
ススキが秋らしいです
2
ススキが秋らしいです
疲れた足に登り坂は辛い(>_<)
1
疲れた足に登り坂は辛い(>_<)
勝峰山に到着

今日2座目の多摩百ゲットです
2
勝峰山に到着

今日2座目の多摩百ゲットです
山頂には祠や
鎧塚がありました
1
鎧塚がありました
ベンチもあるのでゆっくり休憩しました

桜の木が多く、名所のようですね
2
ベンチもあるのでゆっくり休憩しました

桜の木が多く、名所のようですね
勝峰山からの下山道は、
私が持っている2012年度版の山と高原地図には、地図に『迷』の文字がありますが、ここからはハイキングコースでした
1
勝峰山からの下山道は、
私が持っている2012年度版の山と高原地図には、地図に『迷』の文字がありますが、ここからはハイキングコースでした
展望台から見た景色
6
展望台から見た景色
『血の池』と書いてあるので、どんなものか見に行ったら、池は分からず
(むやみに近づいて落ちると嫌なのですぐに諦めました)
ショーっとカットの道が見つかりました(*^^*)ラッキー
3
『血の池』と書いてあるので、どんなものか見に行ったら、池は分からず
(むやみに近づいて落ちると嫌なのですぐに諦めました)
ショーっとカットの道が見つかりました(*^^*)ラッキー
林道をのんきに歩いて行きます
2
林道をのんきに歩いて行きます
途中で『勝峰山登山道』の看板発見(@_@)

この道が『迷』道なのでしょうね
今はあまり使っていようで、みんなの足跡を見ても足跡が少ないです
1
途中で『勝峰山登山道』の看板発見(@_@)

この道が『迷』道なのでしょうね
今はあまり使っていようで、みんなの足跡を見ても足跡が少ないです
これってアザミの綿毛でしょうか
ずいぶん大きな綿毛でした
きっと花も大きかったんでしょうね
1
これってアザミの綿毛でしょうか
ずいぶん大きな綿毛でした
きっと花も大きかったんでしょうね
下山道近道の看板

ここって下草がひどいと書かてれいるのを見た記憶があります
でも、もう秋だし行ってみることにしました
1
下山道近道の看板

ここって下草がひどいと書かてれいるのを見た記憶があります
でも、もう秋だし行ってみることにしました
よく整備されています(*^^*)
1
よく整備されています(*^^*)
近道の出口

こちら側もきれいでした
1
近道の出口

こちら側もきれいでした
ここで小机の集落に出ます
1
ここで小机の集落に出ます
幸神神社

いい名前ですね〜
2
幸神神社

いい名前ですね〜
山茶花でしょうか?
すごくきれいなのでパチリ
3
山茶花でしょうか?
すごくきれいなのでパチリ
ホトトギスもたくさん咲いています
3
ホトトギスもたくさん咲いています
生垣も紅葉していて、涼しくて歩きやすい今の季節は、町散歩も楽しいです
3
生垣も紅葉していて、涼しくて歩きやすい今の季節は、町散歩も楽しいです
稲を干している場所もありました
4
稲を干している場所もありました
でも、今日はまだ終わりじゃないんです

再び山に入ります
でも、今日はまだ終わりじゃないんです

再び山に入ります
う〜ん
土地勘がないと分かりにくい表示ですね
う〜ん
土地勘がないと分かりにくい表示ですね
山頂が分からず探し回りましたが、おそらくこれがそうです

天竺山
今日の多摩百3座目です
3
山頂が分からず探し回りましたが、おそらくこれがそうです

天竺山
今日の多摩百3座目です
低山ながら、鎖場もあり侮れません

ロープにつかまりながら一気に下りました
低山ながら、鎖場もあり侮れません

ロープにつかまりながら一気に下りました
そして本日最後の多摩百

唐松山です
2
そして本日最後の多摩百

唐松山です
三角点もちゃんとありました
2
三角点もちゃんとありました
ここからは武蔵増戸駅まで帰るだけです
ここからは武蔵増戸駅まで帰るだけです
日の出団地方向に歩きます
日の出団地方向に歩きます
団地っていうと私は、鉄筋コンクリートの高い建物の集合体を連想していたのですが、そうではなく一戸建てがたくさん立っていました
2
団地っていうと私は、鉄筋コンクリートの高い建物の集合体を連想していたのですが、そうではなく一戸建てがたくさん立っていました
団地に降りていく道
団地に降りていく道
コスモスが咲いています
1
コスモスが咲いています
ここで車道に出ればよかったのですが、道がまだまだ続いているので行ってみることにしました
ここで車道に出ればよかったのですが、道がまだまだ続いているので行ってみることにしました
足はかなり疲れていますが、道があると歩いてしまう・・・
一人で歩いていると止めてくれる人がいないので、とことん行ってしまいます( ;∀;)

が、この道周遊しているようで、ぐるっと廻って元の場所に戻りそうだったので、途中で無理やり車道に出ました

人がほとんど通らないような道を通ったので、ズボンは蜘蛛の巣と草の実がたくさんくっ付いてしまい大失敗でした(>_<)
3
足はかなり疲れていますが、道があると歩いてしまう・・・
一人で歩いていると止めてくれる人がいないので、とことん行ってしまいます( ;∀;)

が、この道周遊しているようで、ぐるっと廻って元の場所に戻りそうだったので、途中で無理やり車道に出ました

人がほとんど通らないような道を通ったので、ズボンは蜘蛛の巣と草の実がたくさんくっ付いてしまい大失敗でした(>_<)
あとは車道を歩き、無事に武蔵増戸駅に到着しました

2
あとは車道を歩き、無事に武蔵増戸駅に到着しました

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

先週は『JRの秋きっぷ』を利用して電車旅&お気楽山登りを楽しみましたが、今週はガッツリ歩きたい!
という事で、多摩百名山で未踏の鳩ノ巣城山+勝峰山+天竺山+唐松山に行って来ました。
多摩百は近くにまとまってある場所もあるので、一気にもっとたくさん登ることのできそうですが、どうせならたくさん歩きたいので今回のコースになりました。
天竺山+唐松山は余力が残ってたらおまけで登ろう思っていましたが、時間があったので行く事にしました。
ただ、意外とアップダウンがあり疲れた足には辛かったです。

帰りの電車がホリデー快速だったのですが、超満員で座ることが出来ずに辛かったです。
歩くのに適した季節は、人が多いのが難点ですよね(^^;)
日光方面とかも東武線が混雑して、何度も辛い目にあいました。

多摩百もぽつりぽつりとあちこちに残ってしまい、計画性のない自分の行動を悔いていますが、これから時間をかけてのんびり登れたらなと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

kaori509さん、
一気に色んな「百/100」を串刺しされましたね
多摩百だけでなく、白岩山など里百も含まれていますし…。

49 …拙者も降りて来て「え〜、こんな道があったの?」と思いました。
そして68 …同じでしたよ…戸建てが並んでいるなんて想像しませんでした

  隊長
2020/11/3 15:21
Re: kaori509さん、
隊長

白岩山は里百ですか
では、行っておいてよかったです。
それだけではなく、山頂からの見晴らしが良かったので本当に行ってよかったですけどhappy01

ただ、実は失敗を一つ。
天竺山は二つあるようで、私が行ったのは『天竺山(日の出)』と表示されます。
ヤマレコマップであの辺りにちょうど『天竺山』と一つだけ表示されたので、間違いない!と思っていましたが、
登った山リストの中の多摩百の中にある天竺山の山のマークは緑色にならずcrying
またしても、おっちょこちょいをやってしまったようです。。。

春までには、雹留山とかと一緒に登って来ます
2020/11/4 13:13
千手観音ならぬ千脚観音⁉
こんばんは😄
相変わらずの健脚で、レコを拝読してる時にふと目を閉じると香さんの脚が何本にも見える気がします(^_^*)
千脚観音様ですね。
yamabさんや香さんが歩いて登った車道や林道(栃木のお山)を車で走ってて何時も相方と話してます。
こんなに歩いて登ったんだよ(^_^*)と。
yamabさんは有料道路の側道(トンネル)を歩いて(・∀・)
もう、今後も目を離せません(^_^*)

p.s.団地の話、職業柄住宅公団や都市整備公団等数多くの団地の電気関係に長く携わりました(^_^)
団地=高層住宅が一般的です。その後は新規開拓して(都市部からの遠隔地)建設した戸建て住宅の集合体も「団地」と言ってます。
勿論、必要なライフラインも完備してです。
山麓の別荘とか個人的な建物は団地とは言わない様です。
2020/11/3 17:21
Re: 千手観音ならぬ千脚観音⁉
teheheさま

今回は累計標高(上り)1,500mだし、気候もいいので歩いている時にはそんなに辛い感じはしませんでしたconfident
ただ、朝3時50分に起きたので帰りの電車で眠いし、お腹は空くしで辛かったです

車道歩きは、teheheさんが思うより大変じゃないかもしれません。
きっと元々そういうのが好きなんだ と思います。
とはいえ、残ってしまっている栃木百は歩くのも無理な所が多く、何か作戦を考えなくては思っています。

団地のお話
やっぱり一般的には高層住宅が一般的なんですね〜
私の中では戸建て住宅の集まりは、『新興住宅地』とか『ニュータウン』というイメージでしたhappy01
2020/11/4 13:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら