記録ID: 2691084 全員に公開 ハイキング 北陸

もっと早く行けばよかった白木峰!ホントいいとこ

情報量の目安: S
日程 2020年10月31日(土) [日帰り]
アクセス
白木峰は小白木峰経由で登りたい、万波登山口に向う471号線は酷道との評判あり。そこで宮川町落合から酷道と言われる471号線には入らず、国道360号線をそのまま北上する、15分位で宮川町打保(打保駅あり)の集落に、白木峰登山口の看板あり。道は狭いですが舗装道かつカーブミラー、ガードレールがある普通の道でした。恐らく白木峰万波登山口は岐阜県側からアプローチしたほうがよさそうです。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sスタート地点07:3207:50万波登山口07:5508:21万波登山口分岐08:2208:25小白木峰08:38草穂の池塘09:30太子堂09:3109:33白木峰09:4109:51北白木峰(三角点)09:5209:58浮島10:2510:30北白木峰(三角点)10:3110:49白木峰山荘10:5511:04太子堂11:41草穂の池塘11:49小白木峰12:08万波登山口12:1112:26ゴール地点G
コース状況/
登山道は落ち葉でフカフカかつ、急登もなく
登山口から30分で大展望の道となります。(落葉している時期限定)
木道もしっかり整備されています。

酷道!酷道とレコに書いてあるが、岐阜県側からアクセスしたら普通の道路でした。
石川、富山は熊の出没多発中!タダでやられるよりは少しでも抵抗しようと考え、スプレー&ナイフ持ってきた。
有事の際は絶対に使えんと分かりつつも7:30鈴鳴らして出発します。
登山口まで車で入れますが紅葉ピークの林道歩いて正解です。
赤に黄色に標高1200mまでがイイ感じです。
25分位歩いて登山口に到着、普通車でも恐らく(笑)入ることが出来ます。
木の棒は必要以上に叩いて、熊に入山をお知らせしました。
落ち葉フカフカ気持ちいい登山道を登って行きます。
御嶽でしょうか?落葉しており直ぐに視界が開けてきます。
標高1400mで樹林が無くなる、北陸は雪深い証拠です。
200名山!金剛堂山でしょうか?未踏なので冬に訪れようと計画しています。
道中ガスっており心配していましたが高山市は雲海が広がっていたんですね。
その上が小白木峰でしょうか?登山口から30分で到着しますよ。
山頂標撮るの忘れたけどベンチのセッティングあり。
御嶽、乗鞍がみえる展望台になっていました、ヨイお天気だね。
そして本山!白木峰が見えて参ります。
峰ではなく立派な山に見えます、白木山まってなさい!
素っ敵な道!ですよね?
ふり返って小白木峰!こちらは峰ですね。
カッチョエ〜白木峰は300名山から格上げしたいと思いました。
ゆっくり歩きたい道とは、この事!
実は北アも丸見え!槍や薬師が見えており、後程ゆっくり眺めてたいと思います。
池塘があったけど逆さ白木峰は映らず。。
待て!待て!決して走ってはいけないロードですよ。
徐々に近づく白木峰まで何枚写真撮ったことやら。。
想像はつくと思いますが、もちろんアップダウンはあります(笑)
いよいよ本山!最終アタックの準備しないと(笑)
登りに入っていますが、見た目より緩やか。
そして階段を登るとそこは山頂が!
とはならず…まだ先のようです。
ですが薬師岳が近くになってきたし。
ふり返って金剛堂山の背後に冠雪した白山も見えてきたし。
そしたら山頂とらえましたよ!
実はですね登ってみてやっぱり峰ですねホント緩やかなんですよ。
とった白木峰!
あれ?山頂っやないし。。
まだ奥なんかい!
とった300名山!カンバンでか過ぎて映ってないやないかい。
出てきて改めてとった!白木峰です。
そして白木ブルーの世界へようこそ!メチャクチャ天気良くて良い所やないか〜い!
では早速、あえて富山の町から紹介します、どこかは分かりません?
やっぱこれでしょ!剱、立山、薬師、五郎、槍などなど。。一望ですね。
テン泊で行った双六岳も分かる、嬉しいなぁ。
乗鞍と御嶽の間に中アもみえています。
そして白山!tatsuyaさん笈ヶ岳も見えていますよ!
白木峰の楽しみは先にあるのです、休憩はそちらに行ってから。
あの丘の向こうかな?とにかく気持ちいいとこ。
展望に夢中になっていると一部凍結しております!
北アに向って続く木道ってことで。
やりたくなるのが(笑)先日botchiさんに自撮り褒められ調子にのる。
もちろん何ショット撮りながらの歩き自撮り。
今日はえらい遠くまで行ったな!ブルーツゥース届かんくなったわ!
おかげで走って戻ってくるワタクシ(笑)
遊んでいたら浮き島の池についていました。
やや凍っていますが貸切のようです。
島と言っても直径は1mくらい。
角度を変えて何枚も。
島の周りを回るように木道が整備されており
角度を変えながら何枚も撮る事になる。
基本は撮っている島は同じなんですが。
色んな角度から撮らんと気が済まんくなってきた。
くどいけどもう一枚。
ほんならお楽しみ!目の前に広がる北アをつまみにして。
PBビールも最高のお味になる事、間違いなし。
剱は存在感あるね!富山県側から見る北アは新鮮に感じました。
来年は薬師岳、黒部五郎岳にまた行きたいと考えながらビール飲んでいます。
白木峰に帰ります。
マジで300名山にしておくのは勿体ない山でした。
小屋が見えたので行ってみましょう。
2週前に行った尾瀬より気持ちいいかも?
可愛い小屋があり仮設トイレも綺麗でしたよ。
スマホでは分かりませんが、赤く染まっています。
メチャクチャいい所でした!勿体ないけど帰る事にします。
ブナ達は冬支度をしていました。
小白木峰は山頂というより、通り道です。
金剛堂山みて!下るの勿体ないけど下る。
林道から薬師見えてました!白木峰とてもいい山!また行きたい山がひとつ増えました。以上です。

by rupmo

以前から行きたいと思いながら中々行けていない白木峰。。
ワタスゲの時期にと考えていましたが、梅雨時に晴れる保証なんてないですよね。
てことで全国的に晴れる予報の今週末、白木峰に行ってきました。

感想ですが、白木峰バンザイ!!!
もっと早くに白木峰に行っておけば良かった。
大展望かつ、とっても歩きやすい登山道は
距離こそ15Kありますが、登山道はフカフカなのと
早い段階から樹林がなくなり展望あり、疲れる事なく山頂に至ります。
静かな浮島からは、好きな薬師を筆頭に北ア!立山連邦の展望台!
ビールなしではいられない山となりました。
最も晴れているのが前提ですが、再訪したい山リストに入った事は
言うまでもありません。
rupmoの百名山にランクイン!気に入りました。