赤城・榛名・荒船

赤城山(駒ヶ岳、黒檜山)

2020年10月31日(土) [日帰り]

アクセス
今日は無風快晴の絶好のコンディション
尾根に出るまでの駒ヶ岳登山道には長い鉄製の手すり階段が多く、手袋はあった方が良いです。
霜柱は結構ありますが、気温がそれほど低くないので柔らかいです。
駒ヶ岳山頂から黒檜山
すっかり落葉しています。
眺望は良好で北面が黒檜山で隠れている以外は良く見えます。
富士山もはっきり確認できました。
黒檜山山頂も展望はありますが、2分先の絶景スポットは視界が開けていて素晴らしいです。
絶景スポットより。
こういう広々とした眺望を得られる場所にいる感覚は写真では再現できないですね。
猫岩付近からの赤城神社。
どれが猫岩なのか解らなかった。
赤城神社の啄木鳥橋
残念ながら通行止め。
赤城神社
お守りがいっぱい。
家族分購入した。
赤城神社
お守りがいっぱい。
家族分購入した。
とんとん広場レストランで、とろ豚ポークステーキ(ガーリック)
11時前から入店待ちで30分ほど待ちましたが、肉質が素晴らしく、この厚さでも柔らかくとても美味しかった。
数組後にはとろ豚は売り切れになっていました。
数組後にはとろ豚は売り切れになっていました。

感想

絶好の登山日和で、紅葉がまだ残ってそうな赤城山へ。
朝の関越道は先週よりはスムースでしたが、昔と比べて、早朝から出かける車が多くなりました。

先週のような帰りの大渋滞(伊香保から断続的にずっと渋滞)を避けようと、手軽に登って、さっさと帰れるように欲張らずに駒ヶ岳、黒檜山のみのコースをチョイス。
あまりにもアクセスが良いので、黒檜山が1800mを超えているのが意外に感じるほど。

下山時には多くの人が登ってきており、混雑を考えるとやはり早めの登山が良いですね。

観光スポットなので、運転が不慣れな方が来られるのは仕方がないですが、際立って低速でしかもコーナーごとに路肩や中央線をはみ出して運転する車には閉口。
煽る気なんてサラサラなくても車間は詰めたくなくても詰まってしまいます。

道路には暴走行為を抑止するために所々、波打たせてありますが、バイクのライダーやローダーにとってはとても嫌なのではないでしょうか。
ほんの一部の素行不良によって、大部分の利用者に不快を強要するやり方は如何なものでしょうか。

北関東道、関越道ともにスムースに帰れましたが、関越道下り方面はすごく渋滞していました。