ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 269604
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山(五條林道からダイヤモンドトレール経由)

2013年02月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:01
距離
13.7km
登り
811m
下り
986m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:30ロープウェイ下駐車場-池ノ川谷林道入口-9:15千早峠-9:54高谷山-10:15中葛城山-11:00伏見峠-11:40山頂広場-12:00休憩-12:05文殊岩屋から寺谷ルート-念仏坂出合-13:00百ヶ辻-13:10ロープウェイ下駐車場
天候 晴れ時々雪
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイ下駐車場は積雪で駐車するのにスタックしてしまい係りのおじさんやハイカーに助けてもらってなんとか駐車。道路状況はチェーンなしでもあがれました。

五條林道から千早峠までは5cmほどの積雪で先行者のトレースがなんとか確認できる状態。吹き溜まりなどでは10cn以上の積雪でラッセル状態でしたが4本爪の軽アイゼンで苦もなく歩けました。アイゼンなしでも大丈夫だったと思います。

ダイヤモンドトレールも同じような状況で倒木が数箇所ありました。樹林から外れる場所では風がややきつかったのですが体感温度はさほどでもなくTシャツにウィンドブレーカーで十分間に合いました。所々、アイスバーンの上に新雪といった感じの場所があり注意深く歩行しないと滑る箇所も。

伏見峠からはひとも多く踏み固められた雪道に変わってここでは軽アイゼンなしだとすべりやすいかな?と言った感じでした。

下りの寺谷ルートはほどく踏み固められたトレースがあったので歩きやすかったように思いますがこのルートは2回目だったので川をまたいだ箇所では少し不安になりましたが問題なく下山できました。念仏坂出合から百ヶ辻まではほぼ積雪も踏み固められて溶けたましたのでアイゼンはいらなかった。

全行程を振り返ると4本爪の軽アイゼンはほとんど意味なかった感じ。8本爪のアイゼンがダイヤモンドトレールなどでは有効だったかもしれないですね。

*今回もGPSの掴みがわるくルート図は五條林道の途中からです。

感想

天候にも恵まれほどよく積雪があって心地の良い山歩きができました。五條林道(池の川谷林道)から登り始めてすぐに老夫婦を追い抜いてからは誰一人出会うひともいないダイヤモンドトレールはひとりの時間をゆっくり歩けてほんと楽しかった。伏見峠からはさすがに行き交うひとが多く人気の金剛山だなと言った感じでしたね。山頂付近はマイナス5度でしたが長袖Tシャツにウィンドブレーカーだけでも十分快適な歩行でした。

また行きたいです。

帰りの出谷ではルリビタキがしばらく行き先案内をしてくれてなんかちょっと幻想的な感じでしたね。

出会った野生動物等:カヤクグリ、ヤマガラ、コガラ、ヒレンジャク、コルリ(ルリビタキと思い込んでたけどコルリ確定)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1349人

コメント

こんばんは、r papa21さん
はじめまして。

金剛山、お疲れさんでした。
お天気のいい日の山歩き最高ですね。
写真も上手だなあ。
特に10枚目、11枚目の写真がいいですね
2日前、金剛山で初めてリスを見ました
2013/2/16 18:06
katatumuriさんへ
コメントありがとうございます。

金曜日の午前中にけっこうな降雪だったので雪も多く樹氷がとても見ごたえのある山歩きでした。昨日はほんと良い日和でしたね。リスもいるんですね。一度会ってみたいですね。金剛山は野鳥の餌付けがひどい山なのでそういう部分は自然を愛する登山家のひとたちには自重してもらいたいなと思いながら歩いてましたけど…

写真お褒めいただきありがとうございます。プロカメラマンの道は諦めたとはいえ勉強はしてました。少しぐらいは写真でお金もらったりした程度のです。今は趣味程度ですが山に行くメインの目的は撮影です。ただなかなか良いシチュエーションやロケーションに恵まれないのと山歩きはじめたばかりで機材ももって入ってないのでなかなか思うような写真は撮れないんですけどね。

山の天気はなかなか思うようにいきませんが今回は少しは良い写真が撮れたかな?と思ってます。
2013/2/17 5:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら