東京里山はキビしーっ^^; 雲ノ峰〜長久保山〜槙ノ尾山〜長尾丸山

2020年11月01日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:飯能駅からバス7:10発で上赤沢までバス
帰り:さわらびの湯からバスで飯能駅へ
さわらびの湯へのバスは、座れない人もいるほどの盛況でしたが、
上赤沢下車は私一人。置いてけぼり感ハンパないです^^;
今日は東京里山とりに、ひっそりエントリー
思うことあって、杖デビュー^^; コロナ自粛以降、久々の里山。熊さんマークもあり、全身緊張です^^;
まだ始まったばかりなのに、既に息が上がってる、、まだ先は長いのに、、ノーマークの大仁田山ゲット^^;
目的は東京里山。成木尾根を進みます。朝日の木漏れ日キレイ。
比較的すぐに、本日お目当て東京里山93座目、雲の峰とったどーっ!
眺望は無いですが、久々のヤマレコカウンターアップに満足(^^)
成木尾根は林道と並走してるんですね。途中重機とすれ違います。土日は休み
尾根道は、はっきりとしていて歩きやすかったです
時々、尾根道と林道が交差
小沢峠は雰囲気のある静かな峠。一休みしました。
小沢峠から進むと急登り。この時むっちゃしんどかったけど、まだまだ序の口でした^^;
成木尾根は静かな尾根道で、誰とも会わず、久々の単独行を満喫(^^)
次なる目的は東京里山94座目、長久保山ですが、うろうろするも、山頂らしきは確認できず^^; 先人の方々の言う通り、よくわからなかったです、、
誰のせいか知りませんが^^; あまり長居はしない方が良さそうです、先を急ぎます(^^)
ゴンジリ峠あたりから人が増えます。実はこの辺りで疲れはピーク。さわらびの湯に降りること考えてたんですが、人の多さに断念。先に進みます
やはり人気のコースですね、棒ノ折は大盛況でした。スルー(^^)
疲れで断念しかけてましたが、東京里山もう二つとりに行くことに。大盛況の棒ノ折を過ぎると、また静かな山行になります。
東京里山95座目、槙ノ尾山とったどーっ!眺望はありません(^^)
まだまだ紅葉はこれからみたいですが、ここまで高度を上げると、少し色づいてます(^^)
最後の長尾丸山までは、かなりキツかったけど、紅葉に励まされ⁈ 頑張りました(^^)
本日最終、東京里山96座目、長尾丸山とったどーっ!
槙ノ尾山まで戻り、仙岳尾根で下ることにしたのですが、
前半は紅葉を楽しむ余裕も少しはあったのですが、、
この尾根ヤバすぎ、、下るの必死でした^^; 登るの無理でしょ、、
最後は、釣り場の崖⁈ から着地。無事降りれてホッとしました(^^)
が、ここからダム湖に沿って、さわらびの湯までが遠い遠い、、足クタクタです^^;
帰りのバスは、暗くなってきたこともあり、寝てしまいました(^^) お疲れさまでした

感想

久々の東京里山。コロナ自粛前の自分のつもりで計画したが、一座目で計画が甘いことに気づく。途中下山も考えたが、人気の棒ノ折は人の多さに躊躇して、結果的に計画通り四座ゲットしましたがヘロヘロでした^^; 特に仙岳尾根下りとダム湖沿いの道路歩きは辛かった、、が、久々の尾根歩きと紅葉も楽しめ楽しかったです(^^) にしても東京里山シブ過ぎる^^; 足パンパンです