記録ID: 2696668 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

甲子温泉〜三本槍岳〜白河高原スキー場

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
アクセス
奥甲子温泉大黒屋さん近くの駐車場
白河高原スキー場跡地

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S甲子温泉07:2907:34白水沢07:3908:52甲子峠分岐08:5209:13甲子山09:1910:10坊主沼避難小屋10:2310:56笠ヶ松10:5711:24須立山11:3011:41三本槍・甲子山・鏡が沼分岐11:4112:12三本槍・甲子山・大峠・三斗小屋温泉分岐12:1212:24三本槍岳12:2612:48三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐12:5413:06赤面山分岐13:0613:24前岳13:2513:54赤面山14:0114:23八合目(スキー場跡分岐)14:2315:10ゴール地点G
コース状況/
【登山口〜甲子山】
歩きやすい。樹林帯。
【甲子山〜坊主沼避難小屋】
急下降急登ロープいっぱい。
雪が融けたためぐちょぐちょ。樹林帯。
【坊主沼避難小屋〜須立山】
須立山取り付きまで笹は刈払われてるが登山道が谷側に傾いていて非常に歩きにくい。須立山はガレ場の急登。ロープの力を借りる。
【須立山〜三本槍】
笹の中。笹は刈払われてる。今日は雪が融けたためぬかるみ。
【三本槍〜北温泉分岐】
那須のメインルート。登山者沢山。ここもひどいぬかるみ。
【北温泉分岐〜赤面山分岐】
スダレ山あたりは溶岩の道。その他は基本ぬかるみ。
【赤面山分岐〜赤面山】
前岳までは笹原のトラバース。登山道が谷側に傾いていて&ぬかるみで気を使う。赤面山直下はガレ。
【赤面山〜スキー場跡駐車場】
スキー場トップまではシャクナゲとツツジのトンネル。例によってぬかるみ。スキー場のゲレンデは浮き石いっぱい。

朝の茶臼岳。キレイだったので車止め写真撮っちゃいました。
甲子山頂上から飯豊連峰。すっかり雪景色。
同じく甲子山から磐梯山。正面のトンガリです。
甲子旭岳。旭岳の山頂名板を作った人と出会いました。冬の間は山名板は外しておくそうでこれから取りに行くとの事でした。明日以降旭岳へ行っても山名板は無いようです。
坊主沼避難小屋手前。結構な急登ですよね。ロープに助けられます。
立派な避難小屋。
これから向かう須立山(手前の三角)と、その後ろは三本槍
振り返って旭岳。
須立山。北斜面なので雪が付いてます。三角でかっこいい。
結構雪あります。
雪+ガレ+急登、なんとか登りきりました。ここから見る旭岳もかっちょええ!
鏡ガ池。キレイです。
雪かな?樹氷の親戚かな?
これが、エビの尻尾か😅
三本槍に到着。ここまで数人しか出会わなかったけど山頂では沢山の人が休んでました。ここでも旭岳をパシャリ
赤面山山頂。左は茶臼岳。その右のトンガリは朝日岳。
赤面山山頂から茶臼岳と朝日岳のアップ
旭岳側の写真を撮ったつもりが。。。
赤面山からは甲子山、旭岳、須立山、三本槍、今日歩った全ぼうを見ることが出来ました。感無量です。
赤面山山頂から茶臼岳と朝日岳のアップ
旭岳側の写真を撮ったつもりが。。。
下山途中のスキー場のカラ松。キレイに黄葉してました。
廃墟と化したスキー場のベースに下山しました。
ここから車で甲子温泉まで戻りました。

甲子山頂上で旭岳の山名板を作ったという人に出会いました。冬の間は山名板を下ろすそうでこれから登るとの事でした。かなり急でぬかるみと凍結との事でピッケル持ってました。僕には出来ない芸当たなぁ。その人からこれから向かう須立山周辺は笹の刈払いがされてなく強烈なヤブとの事でビビる。その他の人も同じ事を言うので覚悟を決める。結論、刈払いされていてホッとしました。
今回のコースは。。。なめてました。
笹原のトラバースの歩きにくさ、雪融けでぬかるみがあり転倒、すべり。急な登下降。那須名物の強風。
でも、一周まわれて素晴らしい景色を堪能できました。