記録ID: 2697408 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 北陸

金剛堂山・白木峰2座日帰り 栃谷登山口in大長谷温泉out

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
朝のうちから薄い上層雲が広がる(10‐Ci)、昼頃から中層雲も広がり日照無くなる(10Ac)が、夕方になると中層雲はなくなった。
朝のうちは麓の谷筋で強風、山の中腹は比較的穏やか、標高上げると再び強風。朝早いうちはかなり寒く感じた。
先日の降雪の痕跡はごくわずか。
アクセス
大長谷温泉の駐車場に4時集合、1台デポしてもう1台で栃谷登山口へ移動。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S栃谷登山口05:1106:41片折岳06:4207:43金剛堂山(前金剛)07:5508:10金剛堂山08:28奥金剛08:3508:59金剛堂山09:0009:11金剛堂山(前金剛)09:1210:00水場10:0110:35大長谷第四発電所10:3610:49大長谷第四発電所10:5011:16大長谷第四発電所取水口11:3312:32万波登山口分岐12:3312:37小白木峰12:3812:46草穂の池塘13:2214:16太子堂14:1714:20白木峰14:2214:33白木峰山荘14:3915:01八合目登山口15:0315:13七合目登山口15:28五合目登山口15:2916:33大長谷温泉G
標準CTは厳しめなので留意
コース状況/
よく刈り払われており、快適に歩くことができた。

ヘッデンスタート
奥金剛、利賀川水源地
奥に両白山地
稜線美
hiro_tetsuさんがつるしてくださった標札
シャインマスカットが生えているよ
飛騨山脈オールスター
へばる
池塘の向こうに金剛堂山
雲ぶあつくなる
適当なところでカップラー休憩
なんだか白山が神々しい
滑り向き?
でかい山頂標識
白木峰、富山平野がさらに近づいた
剱立山
ダッシュ下山

by INUSHD

金剛銅山と白木峰、どちらも今年途中撤退しておりピークを踏まなければならない。kugeさんが北陸にやってきて金剛堂山を計画しているらしい。車2台あるなら白木峰も行けるではないか!と考え提案。付き合ってくださりありがとうございます!
4時に大長谷温泉駐車場集合、クゲール号で栃谷登山口へ移動し05時過ぎヘッデンスタート。快調に飛ばし8時頃には金剛堂山とうちゃく、奥金剛までお散歩してしばし飛騨高地からの景観を楽しむ。
続いて白木峰へ。金剛堂山からの下山、小白木峰への登りは一部急登あり。へばりながらようやく稜線上へ出た。適当なことろでカップラー休憩し、かけ足で白木峰山頂へ。日照は遮られつつあったが下層雲はなく展望良好、360°の展望を惜しみつつ時間もないので、駆け足で下山。CT0.6〜0.7程度の感覚だが、記録上0.9〜1.0、シビアすぎませんかね。