記録ID: 2697964 全員に公開 ハイキング 中国

西国街道 徳山宿〜赤間ヶ関 117km 2日間

日程 2020年10月31日(土) ~ 2020年11月01日(日)
アクセス
新幹線 新山口
前泊入り
とくとく切符で新幹線チケットは半額
宿はGOTOトラベル使用
978 m
下り
982 m

1日目
Sスタート地点07:4412:27防府天満宮12:3617:28ゴール地点
コース状況/
ここに来てトレイル部分が進みやすく整備されていることの方が多くなりました
西国街道全体の中では見所もあり気持ちよく進めると思います

徳山宿8時に出発
今回の新山口の宿に衣類など荷物になるものは全て置いて身軽な状態で進みます
山陽道の道標
富海の海が現れます
富海宿通過
本陣跡です
久々に海辺におります 少し離れたところでビーチバレーの大会をやっておりました
ここからトレイルに入ります
少しずつ高度を上げるに従って景色もすごく壮大になります
ビューポイント
周防国衙跡
多々良大仏殿 こじんまりとした 大仏ですが奈良の東大寺と関連があるようです
山口といえば毛利といった感じでしょうか庭園の中までは入りませんでしたが
周防国分寺
防府天満宮七五三参りの方が数多くいらっしゃいました ここで娘へのお土産として夢守りを購入
防府天満宮の社殿です
春風楼ここに五重塔を立てる目的のようでしたが資材不足のためこのような建物となったようです
お昼ご飯チキン南蛮定食 この街道マラニックこうやってお店でお昼ご飯を食べるのは何日ぶりでしょうか
宮市宿本陣跡 右側が本陣の建物があったようですが消失し跡地のようになっています
ここから佐野峠
小郡宿本陣跡
説明案内文には三原屋本陣跡と書いてあります
農協の敷地の一角にあるため この案内文見つけるのがちょっと苦労しました
小郡宿本陣跡
説明案内文には三原屋本陣跡と書いてあります
そして初日夕刻を迎えます
写真では分かりづらいですがとっても素敵な満月の夜でした
初日の執着嘉川駅です
ここまでで52キロ 本来60 km は進みたいところでしたが
JR の駅が ないため
翌日香川宿駅を出発します
出発は5時半まだ暗いですが
60 km 以上を進まないといけないのと
帰りの新幹線に間に合うかどうかということもあり朝早く出発することとしました
翌日香川宿駅を出発します
出発は5時半まだ暗いですが
60 km 以上を進まないといけないのと
周防長門国境碑
熊野神社
山中宿辺りです ここから先の宿場はそれらしき標識があまりありません
二俣瀬 渡し跡
どんだけ坂道標 名付けた人の気持ちは分かります
おかつ茶屋跡
吉田宿に向かう峠道 ここが最後の山場となります
この辺りが吉田宿になります
赤間関街道の文字が ようやく最終盤です
昭和初期の国道2号線
車がすれ違うのがやっとの道幅まあこの頃は車がまだなかった頃 道なんでしょうか
小月宿跡
長府駅
長府宿の城下町までは まだ2〜3 km あります 宿場から駅までこんなに離れたところはなかったかと思います
長府宿界隈
毛利邸跡
ここで関門海峡大橋
テンション上がる
関門海峡
ここから歩いて海峡トンネルを進むことができます
関門海峡大橋をくぐりいよいよクライマックス
赤間神宮
赤間ヶ関に日があるうちにつきたいにでここから参拝
そしてひっそりとたたずむ 山陽道 起終点一里塚跡
観光で訪れるような場所ではありませんが
私の街道マラニックにとっては とっても大きな 意味のある 場所であります
そしてひっそりとたたずむ 山陽道 起終点一里塚跡
観光で訪れるような場所ではありませんが
下関駅着
夕刻日暮れ間近

いよいよ最終回
今年1月に東京日本橋を出発
東海道そして西国街道を渡りつぎ
今回ようやく下関までたどり着きました
10ヶ月、24日間の行程で歩き通すことができました
全工程のダイジェストはまた後日整理し皆様にご報告したいと思います
今回は徳山宿を出発し 赤間ヶ関までの工程のご報告です
西国街道に入ってはなかなか見所が少なく
ただなんとなく進む事が多かったのですが
徳山を過ぎたあたりから
トレイルを初め道も整備されかなり進みやすい感じでした
一部それでも蜘蛛の巣に引っかかりながら進んだ部分もありましたが
これが最後だと思うとテンションも上がりあまりへこむことはありませんでした
コロナ自粛も 少しずつ解かれ
今回は go to キャンペーンを利用し前泊を含め2泊し
新山口を起点に工程を進めました
途中の観光地としては
初日の周防国衙跡から 防府天満宮
二日目は なんといっても下関海峡
しかも所々に走りやすいトレイルがあり
この 街道マラニックの最終回にふさわしい 気持ちよく走れるコースのなっていました
拍手で応援

コメント

おめでとうございます!
createspさん、
ついに西国街道を制覇しましたね。
これで今年、東海道と合わせて、東京から下関まで駆け抜けましたね。
完走、おめでとうございます!
Kumainkobe ฅʕ·ᴥ·ʔฅ
2020/11/2 23:28
ありがとうございます!
Kumainkobeさん
いつも、読んでいただいてありがとうございます
初めは東海道五十七次だけのつもりでしたが
マラソン大会の自粛が続く中
いろいろありましたが下関まで 駆け抜ける事ができました〜
2020/11/3 12:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht