御在所・鎌ヶ岳

中峠-大瀞-お金明神/クラジャン経由でイブネまで行くはずが…

2020年10月31日(土) [日帰り]

今回は大瀞の徒渉が手強かった…
天候 快晴!
アクセス
朝明駐車場:1日500円
水洗のトイレもあります。
コース状況/
登山ポストは釈迦ヶ岳の登山口に近いところにあり。
その他周辺情報 下山後温泉はアクアイグニス。
土日休日は大人800円に大幅値上げしてしまいましたね😢
三休の湯さんで…と思ったのですが、行楽のお客さんも含め、駐車場から激混みの様だったので、キャパシティの大きいアクアイグニスにしました。
泉質が良くて大好きです。
10月最後の週末、快晴予報で朝明駐車場は7時台で既にこの満車っ振りでした。駐車できなくて引き返していく車も多数…
中峠へ向けて登っている途中、振り返ると釈迦ヶ岳がこんなに綺麗に見えていました
足元もすっかり秋の気配
この赤が秋らしい
中峠に辿り着く直前、目の前に広がるこの朱色も秋!
中峠到着〜!
右を見ると釈迦ヶ岳方面への周回ルート
中峠の苔もまたなかなか
これから鈴鹿の深部、まずは大瀞へと向かいます
出た〜!でかなめこ!!
立ち枯れた木の幹に鈴なりです
手のひらに乗せるとこのサイズ!
この日の最難関、大瀞。
水量が多くて流れも速く、徒渉ポイントがどこにもありません。
はぁ〜…あの錆びて崩れ落ちかけの鉄橋を三重県が直してくれたらねぇ…
大瀞、こうして見るととても静かで穏やかで素敵な場所に見えるのですが…
う〜ん、でもやっぱりそこそこ水深があって水量多め
ヒロ沢方面を見ると、深い。水はとても綺麗。
これこれ。渡れませんとか言っていないで、橋を整備して欲しいなぁ。朝明観光協会には、駐車料金で結構お支払いしていますよ。あれ、協力金か何かの名目じゃなかったっけ。
お金明神様、お久しぶりです
凛々しい横顔をど〜ん!
逆光で陽射しが強い。
お金明神に捧げられたお賽銭。私も五円玉を。
これ、どなたかが一定周期で回収しているのだろうか。
賽銭をくすねる不届きな人はいないと思うけれど…
お金明神に捧げられたお賽銭。私も五円玉を。
これ、どなたかが一定周期で回収しているのだろうか。
賽銭をくすねる不届きな人はいないと思うけれど…
お金峠への途中で発見したきのこ!
小さかったのでスルーしたけれど、あとで写真を見たらクリタケちゃんだった雰囲気
お金峠への分岐点まで戻って来て、一旦気を取り直すために行動食のパウンドケーキを。
これ、糖質と脂質と炭水化物たっぷりでエネルギーになる!
帰りのタケ谷出合の徒渉もまた手強い…
岸辺の紅葉は綺麗なのにねぇ…
難易度が低そうで、よ〜く見ると徒渉ポイントがない
木立の紅葉、黄葉は綺麗なのです
空を見上げると、紅、黄、橙…の秋の錦
ちっちゃくて可愛い幼菌なめこ。
もちろん、この小さいのには手を出さずにそっとしておく。
幹のあちこちからぽつぽつ顔を出している様子が可愛い
下山後温泉はアクアイグニスへ。
アクアイグニスもお久しぶり。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

時間がある時に…と言っていると、レコをupしないまま終わってしまうので、とりあえずルートと写真のみ。
山旅ロガーでログを取っていたのですが、なぜか帰りの根の平峠で記録が途切れてしまっていたので、根の平から先は手打ちで修正しています。
また、根の平峠をかなりうろうろしていますが、決して迷っているわけではなく、下ってしまうのがもったいなくて、木立の中を散策して回っています。
大瀞の徒渉に手こずって、しかも最終的には派手に川に落ちたので心をやられてしまい、クラジャン通ってイブネまで行くつもりだったのが、お金明神までのハイキングで終わってしまいました。
でも、結構楽しかった。