記録ID: 2698598 全員に公開 ハイキング 白山

日程 2020年11月01日(日) [日帰り]
天候
アクセス
駐車場は上と下に2箇所あり計90台停めれる。登山者より、刈込池での紅葉目当ての方が多く、上の駐車場は夜中12時頃着いた時点で、8割は埋まっていた。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S上小池06:1907:09刈込池07:2407:56三ノ峰登山口(上小池)08:1009:13六本檜09:3110:14剣ヶ岩10:2611:29越前三ノ峰11:3311:34三ノ峰避難小屋12:2212:28三ノ峰12:3612:41三ノ峰避難小屋12:5012:52越前三ノ峰13:44剣ヶ岩13:4614:23六本檜14:2915:31三ノ峰登山口(上小池)15:48上小池15:5015:50ゴール地点G
コース状況/
登山ポストあり。駐車場に水洗トイレもある。
コースは、反時計回りで刈込池まで登ったが、階段が多い。刈込池は大人気で、久しぶりに密の状態を経験した!
登山口からは一気に人が減り、歩きやすい道を、ひたすら登る。六本檜から、三ノ峰までが遠かった。地面も雪が一回付いて溶けた影響か、泥濘が酷く、下山はコケたら泥だらけという緊張のもと、下るので疲れる。
三ノ峰避難小屋は思った以上にキレイでゆっくり食事が取れた。

登山開始!
いきなり立派な大木。
はい。キノコは取りません!
誰かが置いたカエデがとても看板に合ってた。
石段コース行きます。
このあととても長い階段地獄が待ってた。
階段に嫌気がさして来たあたりで
あと200段!それなら頑張れる!
駐車場から1時間程で刈込池に到着です。直前にテレビで刈込池が紹介されたらしい。それもあってか、メチャメチャ混んでた。久しぶりの密状態に少し驚く。
紅葉も終盤ですね。
水彩画のようです。
曇ってるので少し残念。
光がもう少しあるともっと素敵だったかな。
刈込池をぐるっと周って、やっと登山口に。ここから急に人が減りました。
あれだけ混んでいたのは、全て観光客でしたね。
六本檜まで上がって休憩。
道は明瞭で間違えようが無いです。
歩いてきた道がハッキリと分かるのは達成感がある。
行く方向もハッキリと道が分かる。
こちらは、まだ登るのかとゲンナリする。
小屋付近から少し雪が出てきました。
立派な避難小屋です。
先にお昼ごはんを食べてから、空身で三ノ峰の頂上に登りました。
別山。ここから2時間か。遠いね。
北アルプス
もうすぐに雪景色になりそう。
帰りはピストンで戻るだけ。
とにかく泥濘との戦い。滑ったら最後。疲れました。
山深い景色。北アルプスとも鈴鹿とも違う雰囲気が良い。
実際はもっときれいだったが、写真だと少し暗めに写って残念。
たまに光が刺す
帰りは三ノ峰登山口から刈込池には寄らずに真っ直ぐ駐車場に向かいました。
はい。無事下山です。
以上です。

by aya21

9月に予定たてたのは、別山までのピストン。
それは一回流れて、今回の季節になった為、どうせならばこの時期紅葉をと。刈込池周回を加えて三ノ峰までに。
ここは福井県民に愛されている場所ですね。池は人気の観光地でした。私達も紅葉をしっかりと満喫し、登山も楽しみました。
別山ピストンはまた来年にチャレンジですね。

登録日: 2011/1/23
2020/11/3 9:43
 先日NHKで放映されてました
ayaさん こんにちは
刈込池の紅葉、きれいですね。
2.3日前にNHKの朝のワイドショー枠で放送されていました。
その時は六本檜までのハイキングでしたが、冠雪した三ノ峰もきれいに映っていました。(残念ながらayaさんは写ってなかったけど)
仰る通りこの地は福井の人たちの紅葉人気スポットみたいですね。
今年は台風の影響があまりなかったおかげか紅葉の当り年みたいでどこもかしこもきれいです。
未だまともに歩くことの出来ない僕にとっては羨ましい限りです。
今月はいよいよこの辺りの低山の紅葉できれいになることでしょう。
また楽しいレコをお待ちしています。
登録日: 2012/6/23
2020/11/3 16:58
 紅葉は
ayaさん
こんにちは
やはり紅葉はジャストなタイミングに出くわさないと駄目ですね
刈込池は水面に写り込んでとても綺麗じゃないですか。
今日登った山から白山や別山、三ノ峰辺り綺麗に見えてましたよ😃
私は当分その辺りはお邪魔出来そうにありません(笑)
登録日: 2015/5/6
2020/11/3 17:35
 落石は無かったね
刈込池、SNS出なくTVの影響はまだまだあるようですね。
白山あたりは猿ケ馬場しか行ったことない、ほぼ未踏の地、参考にさせてもらいます。密だけど、観光地に人が戻ってきたのは良い事、このまま収束に向かうといいんだけど。
今回は石、ヒットしようないか。
2020/11/3 20:20
 Re: 先日NHKで放映されてました
sugi-chanこんばんわ。
すれ違う人、殆どの人が観光客って、上高地並でしたよ😁
それとは打って変わって、登山口からはひっそりとした山でした。
三ノ峰あたりは確かに少し雪が付いてましたね。もう秋から冬に山はまたまた衣替えです。緑から黄色、今度は白を楽しみに山へ行きます。
足のリハビリ、少しづつ頑張って下さいね。次の緑の時期にはコロナも落ち着いてたら一緒に何処かの山に行きましょうね!
2020/11/3 20:28
 Re: 紅葉は
kazuさんこんばんわ。
今年は仕事が暇なので、紅葉を満喫出来ました!今まではこの時期忙しくてあまり紅葉を見に行く機会が無かったので。

刈込池は、写真家が沢山いましたよ!
三脚立てて、皆さん陣取ってましたわ。
光が弱くて私の携帯では上手く取れなかったけど、もう少し天気が良かったら、きっともっときれいだったはず!
少し残念でした。
2020/11/3 20:38
 Re: 落石は無かったね
流石にもう、当たりやayaは卒業させて〜(^_^;)

確かに最近は少し高速も渋滞したりと、人の動きが戻ってきている感じがしますね。ただ、何も解決してないですけどね。gotoトラベル、イートにイベント、次は何かな。ショッピングと高速道路もgotoやって欲しいですよね〜!
登録日: 2012/7/2
2020/11/4 8:44
 遅コメです
ayaさん、ようこそ福井へ!(^^)!

三ノ峰って結構ハードだったでしょ
更に別山までとなるとメチャクチャ辛いですが
お勧めは紅葉時期より初夏!!
もぅ!! 物凄いフラワーロードになりますよ
それにしても夜中について車中泊 大正解です!!!!
早朝に向かっても駐車場のキャパが少なすぎて
最近は鳩ヶ湯で規制されてて遅すぎたらPの空待ちなんです
ここ数年、この時期に地元TVで取り上げだしてから激混み
なんで我が家は最近は行けてません(笑)
2020/11/4 21:41
 Re: 遅コメです
うんうん。思った以上にハードでした(^_^;)ガッツリ歩いた感ありましたよ!

ひょっとして、toshi夫婦にお会い出来ないかしら?と思ってキョロキョロしましたが、遠征してたんですね。
地元の方が多くて、可愛らしい福井弁があっちこっちで聞こえてきましたよ。
そう思うと、toshi夫婦は訛りあまりない?いつもそんなに気にならないから。