記録ID: 2702633 全員に公開 ハイキング 四国剣山

2020.11_三嶺(↑↓名頃)

情報量の目安: S
日程 2020年11月03日(火) [日帰り]
アクセス
南国6時集合・出発→南国IC→大豊IC→国道32号→大歩危→8時30分名頃
帰路 逆ルート

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S名頃登山口08:4109:27林道登山口09:3210:48ダケモミの丘12:00三嶺ヒュッテ下の水場12:0212:07三嶺ヒュッテ12:1212:30三嶺13:3513:48三嶺ヒュッテ14:1314:18三嶺ヒュッテ下の水場14:2314:59ダケモミの丘15:0015:49林道登山口15:5616:28名頃登山口16:32ゴール地点G

11/2に確認した、11/3三嶺の天気。
雨で風も強そうだ。
11/2に確認した、11/3三嶺の天気。
雨で風も強そうだ。
天気いいよ。
名頃の駐車場に紅葉があって良かった。元気もらった。
終わっているんじゃないかと思っていた。
天気いいよ。
名頃の駐車場に紅葉があって良かった。元気もらった。
終わっているんじゃないかと思っていた。
名頃登山口
大先輩(79)
自家製ビール持参。小屋で泊まり、楽しいひとときになりますね。
名頃登山口の紅葉🍁
光があるのとないのでは全然違う
落ち葉を踏みしめて
林道合流点(林道登山口)
ここは白髪避難小屋への分岐にもなるので、しっかりメモしておこう。
(参考)shichi7さんが歩かれた三嶺ルート
林道合流点(林道登山口)
(参考)shichi7さんが歩かれた三嶺ルート
林道登山口
(案内)ダケモミの丘には新しい歩道(新道)
ここから入ってくださいとある。
迷いやすいところなんだと思う。
(案内)ダケモミの丘には新しい歩道(新道)
ここから入ってくださいとある。
ダケモミの丘
ダケモミの丘で休憩中
剣山と次郎笈(じろうぎゅう)
次郎笈(右)が美しい、といつも思う。
往路
三嶺ヒュッテ下のザレ場
往路
テキサスゲート 鹿の侵入を防ぐ
高知県側(カヤハゲ〜三嶺)にもテキサスゲートがあります。
ここを登り切れば池に出る、もう少しだ。
三嶺ヒュッテの右側に、剣山と次郎笈(じろうぎゅう)
鞍部が見ノ越のリフト乗り場
三嶺ヒュッテ越しに見る剣山と次郎笈(じろうぎゅう)、この景色がいい。
三嶺 1893m
三嶺ヒュッテ
3人が三嶺ヒュッテで泊まります。
帰路
ザレ場
帰路
後方上から、トレイルランナーが降りてくる
剣山からぐるり周回、三嶺、そして、名頃に降りるそうだ。
西宮(兵庫)からきているとのこと。
ダケモミの丘
遠くに白いものが動いている
おっ、振り向いた。逃げない、こっち向いてる。
肉眼ではわからないが、iPhone8をズームして見てみると角がある。
後から思えば、ビデオカメラで動きを撮ればよかった。ビデオカメラ持ってるのに、残念。
鉄塔まで降りてきた
名頃の住人、カカシさん
カカシさんに無事下山しましたよ、と報告
11/4 06:27 三嶺(正面)
 三嶺ヒュッテ周辺 霧氷
三嶺ヒュッテから見る日の出
泊り組から、データーいただきました。

●昭和35年(1960年)「山好きの仲間がなんとなく寄り集まって生まれた」土佐かもしか山岳会は、創立60年を迎えた。会員は中高年が中心に16名(2020年6月時点)。創立25周年を記念して始まった三嶺記念登山、毎年11/3に三嶺に登り、今年で35回目(36回目かもしれない)となる。
11/3は三嶺の定点観測です。コメツツジの紅葉が見ごろの時もあれば、終わってるときもある。強風や霧氷のときもあるが、不思議と雨になった記憶はない。
今回11名が参加(外部1名含む)し、日帰り組8名、三嶺ヒュッテ泊り組の3名です。
泊りはお亀小屋の予定だったが、改修工事が期間延長となったので、三嶺ヒュッテに変更となる。

・11/2に確認した、11/3三嶺の天気。
雨で風も強そうだ。11/3当日、高知は晴れ。さあ、名頃、三嶺の天気はどうなるか?
願いが通じたのか、名頃も三嶺も晴れだった。
名頃登山口から鉄塔、林道合流点(林道登山口)過ぎあたりまで、標高の低いところは紅葉や色づいた落ち葉もあった。

・三嶺 頂上へ

三嶺ヒュッテ下のザレ場から池までも、風も全くなく、快適そのものだ。三嶺頂上は風が強く吹くという予想だったので、心して登っていったが、予想に反して、頂上でお昼を取れるぐらい、風もなく、天気に恵まれた。

・三嶺から名頃への帰路。
三嶺ヒュッテ下のザレ場を撮影しながら下りていると、後方上から、トレイルランナーが7人駆け降りてきた。格好いいね。

聞けば、剣山からぐるり周回、三嶺、そして、名頃に降りるそうだ。ざっくり23kmだよ。縦走なら1泊2日のコースだよ。
西宮(兵庫)からきているとのこと。

・最長老は81歳、三嶺登山は体力のバロメータだから、来年も登れるよう頑張ろう、と声もありました。

(備考・テスト)
GPSデータ受信専用:iPhone6S(SIM無し)、アンドロイドONE(SIM無し)
・GPSデータはヤマレコで、iPhone6S(SIM無し)を機内モードにして取った。山行時間が8時間近くなるとバッテリーが持たない。途中で気がつき充電しながら使用した。バックグラウンドで動いているアプリを確認する必要がある。今のままなら、日帰りであっても、寒くなると、iPhone6Sでは充電しながらでないと厳しいかもしれない。
・予備系でアンドロイドONE(ジオグラフィカ・SIM無し・機内モード)も使用した。こちらはバッテリーに余裕があった。バックグラウンドで動いているアプリがほとんどない。ただ、バッテリーセーバーが残量45%でONになるように設定されていた。バッテリーセーバーのスケジュール設定(しきい値の設定)ができることに気づいてなかった。
GPS受信専用に使うのでバッテリーセーバーが動かないように設定しなおした。
・今回、写真はiPhone8(SIM有り)で撮った。
スマホ3台持ち+モバイルバッテリーで、使用状態を確認した。