山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳の白沢天狗山の下の方だけ

2013年02月17日(日) [日帰り]

P600〜スキー場から尾根〜1600m840=940〜下山〜P1045
アクセス
爺ヶ岳スキー場P(もちろん自由に無料)
コース状況/
行動時間 5時間
合計登行 700m
気温 朝−18度 昼は−5度
山で会った人 0人、トレース一本、カモシカトレース5匹
森林限界 森林
積雪の状態 スキー場で140センチ、下はまあまあ、モナカは相当なもの
山の快適さ 爺は上が急だけど、下はまあ楽しい
お勧め度 普通
日帰り温泉 大町薬師の湯は久しぶりだけど、露天から鹿島槍が見えた
温泉の味 薄味
コンビニ この一帯はセブンの王国
帰りの渋滞 中央道は渋滞なし 笹子の工事も終わった
道標に白沢天狗山
7時日の出
朝焼けの雪
ここまで
雨飾りとか高妻の方なんだけど
人かと思うと、みんなカモシカ
爺ヶ岳北峰と中央峰
鹿島槍と爺、今日は下ってきても快晴
松川から餓鬼岳
事件のあった大天井
笹子は最初からこうだったらダメでしたか。撤去した天井は何のためにあった。

感想

グレートサミッツ国内編NO49 冬の爺ヶ岳
 爺ヶ岳なんて何度いったら気が済むんだ。分からん、百回くらいまで行ってみたいが。今回は爺ヶ岳スキー場からだ。ほとんど廃業寸前のファリミースキー場。夜中に通ると寂しい感じがするが、今日は快晴で、改めて田舎っぽく好きになった。
 長野市方面から、峠越えて大町に入る辺りで、−18度。先週に続いて今日も寒い。スキー場駐車場で−16度。大いに結構じゃないか。今日も薄でのダウン着ますよ。ちょっとしたマイナスで「寒い」言う人は、「ボロ着しか持ってないんですか」って、馬鹿にしたくなる。−50度まで平気です。
 朝6時暗いうちにでるけど、スキー場の端っこ歩いているだけなのに、圧雪車が迫ってくるとは嫌がらせか。ほんの10分程度で、スキー場トップへ(もうちょっとかかったけどね)、小さなスキー場だ。
 さらに上がって、尾根を行く。「白沢天狗岳へ」と地元限定の道標があるけど、夏に登る人いるのかなあ。なんと前日登下降したスキーヤーがいるようで、有難い。
 目の前の尾根行くと、1400mでまた道標、「矢沢尾根合流」そうだけど、親切。さらにドンドン行くが、なんと1600mでストップ。雪質いきなりモナカでどうしようもないです。
強烈なモナカ雪。そもそもモナカ雪って何だ。暖かくてみぞれみたいのが降った後に冷え込んで、積雪の表面だけが凍っている感じになる。ウサギなら乗っかれるが、人間だとスキーを履いても、ズボッと割れて踏み抜いて、下がグズグズに柔らかくて不安定だ。どうして下がグズグズかといえば、氷にパックされた下とは雪洞のようなもので地熱で暖かい。冷たい降りたての雪でも、妙に暖かければ水っぽくなって、雪印マークの角が取れて、ただの丸い水っぽいグラニュー糖雪になるだけで、ザラザラして、雪同士の結合がなくて、実に不安定だ。それを一般的にモナカというが。急斜面のモナカはけっこう危ない。
 しかし状況が違うのだ。爺ヶ岳1600m地点から、強烈なモナカになった。それまでは実に2月っぽい上等な雪質だった。
スキーで平気でモナカに乗り上げられる。一瞬風でパックされてガチガチのイメージだ。クトーがわずかしか効かなくて、しかもだんだん急斜面になる。凍った上にサラサラが数センチ乗っていて、それがズリズリいう。こりゃもう登れないと、アイゼンに履き替えると、アイゼンの爪が有効な気がするが、それは一瞬だけ。
坪足はズボッと凍った雪面割って下に潜る。明らかにモナカだ。じゃ、静かに乗って、雪面が割れないように思うが、それは無理というもの。潜るとは膝上までズボズボ入る。アイゼンなんて効きようがない。登れない。いったいどうしてこんな雪質になっているんだ。
 夜明けには下の駐車場で、−16度。相当冷え込んだ。昨日はほとんど積雪がない。なぜなら、昨日のスキートレースが一人分ある。登下降していた。それがしっかり残っていて助かった。だがモナカ周辺では、まずトレースが風でほとんど埋まっていた。それでいて、ウサギのトレースが、盛り上がっているのである。新雪にウサギのトレースは数センチへこむのだが、それが快晴の半日を過ぎると、周囲の積雪が太陽光で沈み込んで、圧雪された動物やスキーのトレースは、逆に盛り上がるときがある。一般的には春の晴れた日に多いのだが、2月のこんなときにもあったか。それら総合して、じゃなぜ、モナカができたのか。分からん。
 下りスキーを履くと、モナカの上では沈むことがなく、ガリガリいいながら、春の朝の、凍ったシャーベットをガリガリ横滑りで降りて行くだけ。たまにターンでモナカがズボッと割れると、凍った雪面が少しまとめて雪崩れる。厚さはわずかに7センチくらいだから、表層にはならないが、奇妙な現象なのだ。時刻はまだ朝の8時45分。
 大町は昨日は積雪もなく、相当に晴れた。風も強い。積雪に直射が当たって表面が溶けた、直射の沈み込みもある。そこに強風でクラストした。みぞれも降らないのに、モナカになった原因はそれしかないか。こんな奇妙な積雪は、覚えていないくらいに初めてだ。未だに初めてなんてことがあるもんだ。
 で、諦めて下山。まあパウダーといっても、さすがに重い季節になって、でもガンガン行きますよ。先の「矢沢合流」で、来た道行かずに「矢沢」いく。なんか広くてゆったり感でね。そのままずっと下へ。下で尾根から本当の矢沢に入ったら、毎度のお邪魔虫堰堤の嫌がらせで、登り返しで困ったけど、こんなの全部撤廃したらって。
 今日は下りが面白かったかな。また矢沢いくざんす。