ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2713582
全員に公開
ハイキング
道東・知床

西別岳〜摩周湖外輪〜JR美留和駅

2020年11月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
nishiyan6 その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:51
距離
18.5km
登り
690m
下り
867m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:29
休憩
1:21
合計
7:50
8:25
78
9:43
9:48
27
10:15
10:29
8
10:37
10:37
46
11:23
11:59
120
13:59
14:25
110
天候 晴れ→曇り
西別岳11時予報 11℃ 12m/s
※実際の気温もその程度
※リスケ岳山頂は風強め。稜線上はそうでもなかった。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
11/4〜4/16 川湯〜摩周第三展望台 冬期間通行止め。
第一展望台まで通行可。
駐車場に1台デポ。
第一展望台→西別小屋へ移動。40分ほど。
8:25西別小屋からスタート。
8:25西別小屋からスタート。
今日は単独ではないので、会話も弾む。
これもまた楽しいね。
4
今日は単独ではないので、会話も弾む。
これもまた楽しいね。
がまん坂。
斜里岳〜武佐岳方向。
今日は晴天。視界も良好。
思ったより気温高い。
5
斜里岳〜武佐岳方向。
今日は晴天。視界も良好。
思ったより気温高い。
リスケ岳。
西別岳へ続く稜線。
4
西別岳へ続く稜線。
ここは何度歩いても気持ちいいね。
Y氏も満足。
4
ここは何度歩いても気持ちいいね。
Y氏も満足。
のんびりと歩き、10:10山頂着。
比較的穏やかで良かった。
6
のんびりと歩き、10:10山頂着。
比較的穏やかで良かった。
分岐へ続く道が見える。
好きなルートです。
6
分岐へ続く道が見える。
好きなルートです。
雰囲気もいい。
摩周岳との分岐に到着。
2
摩周岳との分岐に到着。
ここからY氏は摩周岳へ向かうので早飯にした。
帰りの迎え時間を確認する。
5
ここからY氏は摩周岳へ向かうので早飯にした。
帰りの迎え時間を確認する。
その先は友人と2人で進む。
今日の摩周湖。
雲が広がってきました。
2
その先は友人と2人で進む。
今日の摩周湖。
雲が広がってきました。
遠くにリスケ岳、西別岳が見える。
朝から歩いてきた道が見える。
いい眺めです。
この後、突然の雨に遭う。
2
遠くにリスケ岳、西別岳が見える。
朝から歩いてきた道が見える。
いい眺めです。
この後、突然の雨に遭う。
30分ほどで雨は止んだが、
摩周湖内に虹がかかった。
こんな景色見たことがありません。
10
30分ほどで雨は止んだが、
摩周湖内に虹がかかった。
こんな景色見たことがありません。
第一展望台登山口に到着です。
トイレは閉鎖中でした。
1
第一展望台登山口に到着です。
トイレは閉鎖中でした。
展望台売店で休憩。
友人のおススメ、濃厚ミルク400円。
6
展望台売店で休憩。
友人のおススメ、濃厚ミルク400円。
摩周第一展望台
この売店正面がMKTトレイルの始まりです。
(入口写真を撮り忘れました、、)

2
摩周第一展望台
この売店正面がMKTトレイルの始まりです。
(入口写真を撮り忘れました、、)

始めは緩やかな尾根下り。
いい道だなぁ。
4
始めは緩やかな尾根下り。
いい道だなぁ。
そして今時期は、落葉のフカフカトレイル!!
2
そして今時期は、落葉のフカフカトレイル!!
樹林帯を歩く。
何となく雌阿寒岳1〜2合目付近の雰囲気と似てる。。
樹林帯を歩く。
何となく雌阿寒岳1〜2合目付近の雰囲気と似てる。。
その後、作業林道へ。
その後、作業林道へ。
ランチウェイのサインが所々にありました。
雰囲気が変わる。
2
ランチウェイのサインが所々にありました。
雰囲気が変わる。
鹿柵にMKTのサインを見つけました!
2
鹿柵にMKTのサインを見つけました!
カメラ不具合のため、以下iPhoneで。
夕暮れのトレイル。
6
カメラ不具合のため、以下iPhoneで。
夕暮れのトレイル。
直線が美しいと感じる場所。
4
直線が美しいと感じる場所。
舗装路合流点。
展望台から約6km。
中々の距離でした。
MKTは右へ、美留和駅は左。
1
舗装路合流点。
展望台から約6km。
中々の距離でした。
MKTは右へ、美留和駅は左。
美留和駅へ続く道。
夕日が山の稜線に沈む。
2
美留和駅へ続く道。
夕日が山の稜線に沈む。
16:15JR美留和駅着。
何とか踏破しました。
Y氏が迎えに来てくれた。
最後まで一緒に歩いてくれた友人にも感謝。
4
16:15JR美留和駅着。
何とか踏破しました。
Y氏が迎えに来てくれた。
最後まで一緒に歩いてくれた友人にも感謝。
友人もかなり気に入った今回のルート。
来秋、ぜひ皆で歩きたい。
お疲れさまでした。
3
友人もかなり気に入った今回のルート。
来秋、ぜひ皆で歩きたい。
お疲れさまでした。

装備

備考 水1.0L

感想

■山行時間 7時間50分(休憩時間含む)
■距離 18.45km(GPSログ)

今日は西別岳からJR美留和駅まで縦走して来ました。
単独では実現出来ないので、今日はチームSのメンバーも誘った。
摩周湖の外輪ルートは以前も歩いたが、縦走は初めて。
やはり縦走はいいね。余計なことを考えず、前へ進むだけ。

摩周湖第一展望台から先のルートが今回の目的。
前回歩けなかったMKTのスタート地点。
標高差400mほどを下るルート。
最初は緩やかな尾根下り、その後は作業林道→農道と、変化に富んだ景色を楽しみながら歩く。途中、何度も現れたランチウェイのサインが周りの雰囲気を一変させる。
いい道でした。

下山後、第一展望台から車を回してくれたY氏、
最後まで一緒に歩いてくれた友人も楽しんでくれたようだ。
次回はチームSの皆で歩きたい。
感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら