ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 271378
全員に公開
講習/トレーニング
関東

東京23区内最高峰「愛宕山」などを歩きました。「自分記録用」

2013年02月22日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
13:10
距離
24.7km
登り
49m
下り
41m

コースタイム

【往路】
自宅出発7:20→07:25品川富士7:35→7:40御殿山7:45→:7:50品川駅通過→8:15職場到着

【復路】
職場出発17:50→18:00愛宕山18:10→18:15江戸見坂→18:30TOKYOミッドタウン18:45→
18:55青山墓地→19:15渋谷→19:25恵比寿→19:35目黒19:50→20:05五反田→20:15大崎→20:30自宅

※ミッドタウン休憩15分/目黒夕食15分
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
品川富士は1合目〜9合目まで危険箇所はありませんでした。
6合目付近より傾斜がきつくなりますがあっという間に山頂に到着します。

愛宕山は「男坂」ルートから登る場合、急傾斜の「出世の石段」を登る必要が
あります。息は切れますが難易度は高くありません。

愛宕山からは、主要な国道ではなく、裏道を歩いてみました。
本日はこんなカッコで出社します。
1
本日はこんなカッコで出社します。
荏原神社鎮守橋からスタートします。
荏原神社鎮守橋からスタートします。
これは梅ですかね?草木の知識のなさはヤバイです。
これは梅ですかね?草木の知識のなさはヤバイです。
恵比須さま、いい笑顔です。
恵比須さま、いい笑顔です。
本日最初のターゲット「品川富士」
本日最初のターゲット「品川富士」
山頂へは品川神社階段の途中を左折します。
山頂へは品川神社階段の途中を左折します。
登山道入口です。
1
登山道入口です。
一合目です。
四合目に到達しました。
1
四合目に到達しました。
六合目からはクサリ場が出てきます。
1
六合目からはクサリ場が出てきます。
八合目の右側は切れてますね。落ちないように細心の注意を払います。
1
八合目の右側は切れてますね。落ちないように細心の注意を払います。
品川富士山頂に到達しました。
2
品川富士山頂に到達しました。
山頂からの景色。天王洲方面のビューです。
1
山頂からの景色。天王洲方面のビューです。
山頂広場にはパンダがいます。
山頂広場にはパンダがいます。
参拝します。
次のターゲット御殿山に向けてキツイ坂を登ります。
次のターゲット御殿山に向けてキツイ坂を登ります。
御殿山に到着。
ビオトープが日頃のストレスを癒してくれます。
ビオトープが日頃のストレスを癒してくれます。
都内で味わうマイナスイオン。
都内で味わうマイナスイオン。
!? テープには反応します。しかしなぜ?誰が?何の目的で?
1
!? テープには反応します。しかしなぜ?誰が?何の目的で?
品川駅通過
ここのハンバーグは美味しいです。
ここのハンバーグは美味しいです。
明日はいよいよ東京マラソン。出場するみなさん頑張ってください。
明日はいよいよ東京マラソン。出場するみなさん頑張ってください。
増上寺通過
職場到着!夕方まで仕事します。
2
職場到着!夕方まで仕事します。
アタックを再会。PM最初のターゲット愛宕山です。23区内の最高峰です。
アタックを再会。PM最初のターゲット愛宕山です。23区内の最高峰です。
出世の階段、落ちたら無傷ではすまないでしょうね。
1
出世の階段、落ちたら無傷ではすまないでしょうね。
登頂しました。都内の山の山頂には必ず神社があります。
登頂しました。都内の山の山頂には必ず神社があります。
次のターゲット江戸見坂。昔は江戸の町並みが一望できたそうです。
次のターゲット江戸見坂。昔は江戸の町並みが一望できたそうです。
ホテルオークラ通過
ホテルオークラ通過
今日は月夜に照らされて明るいナイトウォークです。
今日は月夜に照らされて明るいナイトウォークです。
泉ガーデン通過
バリエーションルートから仰ぎ見るヒルズとミッドタウン。
1
バリエーションルートから仰ぎ見るヒルズとミッドタウン。
ミッドタウンの東屋。トイレ休憩に最適です。
ミッドタウンの東屋。トイレ休憩に最適です。
逆さミッドタウン。池と庭園の借景。
逆さミッドタウン。池と庭園の借景。
休憩がてらブランコに乗ります。
休憩がてらブランコに乗ります。
冬季だけ営業しているスケートリンクです。
1
冬季だけ営業しているスケートリンクです。
氷とか雪を見るとなごみますね。
氷とか雪を見るとなごみますね。
移動します。
六本木交差点方面。今日は素通りします。
六本木交差点方面。今日は素通りします。
国立新美術館通過
国立新美術館通過
星条旗通りASTRANCE RESIDENCE通過。女子会使用頻度が高い店ですね。
星条旗通りASTRANCE RESIDENCE通過。女子会使用頻度が高い店ですね。
次のターゲット青山墓地。長い上り坂が続くので息が切れてきました。
1
次のターゲット青山墓地。長い上り坂が続くので息が切れてきました。
根津美術館通過
国道246出合。246は選択せず裏道を行きます。
国道246出合。246は選択せず裏道を行きます。
澁谷交差点到着。次のターゲットは道玄坂です。
1
澁谷交差点到着。次のターゲットは道玄坂です。
代官山踏切通過
恵比寿ガーデンプレイスに到着。かなり体力を消耗してきました。
恵比寿ガーデンプレイスに到着。かなり体力を消耗してきました。
空腹に耐えられず・・・食べます。
空腹に耐えられず・・・食べます。
うま塩牛丼を注文してみました。
1
うま塩牛丼を注文してみました。
大崎橋通過。満腹の為ペースが著しく低下しました。
大崎橋通過。満腹の為ペースが著しく低下しました。
えびす様到着。無事ナイトウォーキングから帰ってきました。
1
えびす様到着。無事ナイトウォーキングから帰ってきました。

感想

週末は所用があり、山に行けないため、出勤ついでに都内三山を登ることにしました。トレーニングのため、
比較的アップダウンが激しいルートを選択しました。

極めて私的な歩行記録なので閲覧する価値はないです。クリックしてしまった方すいません。

折りしも、東京マラソンが日曜に控えているためか、いたるところで「週末頑張ってね」
とお声をかけていただきました。(出場しませんけど)

愛宕山からのナイトハイクは、ヘッドランプもなく徘徊できたので楽しかったです。

それにしてもヤマレコは素晴らしいですね。歩いたルート・距離・標高が確実に
記録されるので、モチベーションが上がります。都内ウォーキングの記録にも
使っていきたいと思います。


来週は、檜洞丸〜大室山〜畦ヶ丸にチャレンジしたいと考えてます。


※愛宕山(あたごやま)

東京都港区愛宕にある丘陵で、山頂には三等三角点があり、25.7mの標高が記録されてます。
自然の山としては東京23区内の最高峰です。

江戸時代から愛宕山は、武士たちの間の信仰と、山頂からの江戸市街の景観の素晴らしさで
有名な場所だったとWikiに書いてありました。

山頂には、「天下取りの神」「勝利の神」の愛宕神社があり、勝負をかけたい時は
登るようにしています。


【山行後記】

今月からロングタイツを某社品からCW-Xに代えてみました。

学生時代の交通事故の影響で膝の状態が思わしくなく、いつも下山時に痛みと
違和感を感じていたのですが随分と緩和されました。起伏が激しいルートでも
体力の消耗を極力セーブできていると思います。

歳をとったらモノに頼るべきと心底思いました。

膝だけでなく、股関節のサポートもしっかりしており、登りで酷使する筋肉の疲労も
少なくなってます。人間工学って素晴らしいです。ただし通気性が良いせいか
暖かくはありません。

ちなみに自分はワコールのまわし者ではありません(汗)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1255人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら