ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2714665
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

雨山 檜岳 伊勢沢ノ頭

2020年11月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:03
距離
11.8km
登り
1,147m
下り
1,150m

コースタイム

日帰り
山行
6:31
休憩
1:31
合計
8:02
7:14
15
7:29
7:29
4
8:56
9:03
6
9:09
9:14
45
9:59
10:16
51
11:07
11:09
35
11:44
12:29
30
12:59
13:00
136
15:16
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
工事中 立入禁止でした。
2
工事中 立入禁止でした。
今日は寄沢から雨山・檜岳・伊勢沢ノ頭の周回コースです。
2
今日は寄沢から雨山・檜岳・伊勢沢ノ頭の周回コースです。
道が分かりにくい所が何ヶ所かあります。進む道が崩れてる所も。小さな迂回で進めますが。
1
道が分かりにくい所が何ヶ所かあります。進む道が崩れてる所も。小さな迂回で進めますが。
これから行く山か?頑張ろう。
(朝の天気いまいち)
1
これから行く山か?頑張ろう。
(朝の天気いまいち)
前に鍋割からの下りで通ったことがあるルート。
1
前に鍋割からの下りで通ったことがあるルート。
濡れた岩と落ち葉の道。
1
濡れた岩と落ち葉の道。
晴れ間が出てきました。
1
晴れ間が出てきました。
ここまで何度も渡渉ケ所あります。(誘導してくれてたお兄ちゃん達がスネまで水没し楽しんでた。)
1
ここまで何度も渡渉ケ所あります。(誘導してくれてたお兄ちゃん達がスネまで水没し楽しんでた。)
左の急な階段を登ります。
1
左の急な階段を登ります。
道の写真。
このコース紅葉綺麗だ。
3
このコース紅葉綺麗だ。
雨山峠までもう少し。ここまで結構大変でした。楽しかったけど。
1
雨山峠までもう少し。ここまで結構大変でした。楽しかったけど。
雨山峠分岐を檜岳方面へ。多くの方は鍋割へ行くみたい。お兄ちゃん達はユーシン方面へ。(足ビショ濡れだったけど無事ついたかな。)
1
雨山峠分岐を檜岳方面へ。多くの方は鍋割へ行くみたい。お兄ちゃん達はユーシン方面へ。(足ビショ濡れだったけど無事ついたかな。)
こういう感じ好きだな。
2
こういう感じ好きだな。
雨山到着!なんだかいい山だな。
2
雨山到着!なんだかいい山だな。
次にむかう檜岳。
2
次にむかう檜岳。
檜岳へ、ラストの登り!
1
檜岳へ、ラストの登り!
檜岳到着!ここはベンチがあります。食事休憩。
2
檜岳到着!ここはベンチがあります。食事休憩。
次にむかう伊勢沢ノ頭。
2
次にむかう伊勢沢ノ頭。
檜岳の紅葉と下界。風が気持ちいい。
2
檜岳の紅葉と下界。風が気持ちいい。
伊勢沢ノ頭到着!ここは何もないです。
2
伊勢沢ノ頭到着!ここは何もないです。
この先、秦野峠に向かう予定でしたが変更しショートカットします。
2
この先、秦野峠に向かう予定でしたが変更しショートカットします。
シソ?シソの実?
1
シソ?シソの実?
綺麗に撮れた。花は終盤のようで散ったあとの黒い茎が沢山ありました。
2
綺麗に撮れた。花は終盤のようで散ったあとの黒い茎が沢山ありました。
下りはこんな感じの道です。
2
下りはこんな感じの道です。
迷わないように慎重に。
1
迷わないように慎重に。
急で滑る所も多いです。
1
急で滑る所も多いです。
剪定した枝か、沢山落ちてて歩きにくい。
1
剪定した枝か、沢山落ちてて歩きにくい。
カエル。
なんでしょう?
縛った側が負けたようです。
枯れてました。
3
縛った側が負けたようです。
枯れてました。
ここに出ました。
1
ここに出ました。
行った山かな?調べたら全然違った。
2
行った山かな?調べたら全然違った。
寄大橋到着!駐車場スペースに桜が咲いてました。
2
寄大橋到着!駐車場スペースに桜が咲いてました。
本日、神奈川県の山2座です。

近いうちに登る山の駐車場下見の帰り道。夕焼けが綺麗でした。
4
本日、神奈川県の山2座です。

近いうちに登る山の駐車場下見の帰り道。夕焼けが綺麗でした。

感想

雨山・檜岳の紅葉が綺麗、今まさに見頃。下の方は少し道が分かりにくい、時間にゆとりを。渡渉もあり靴の防水を。

神奈川県の山あと一つ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

おつかれさまです!
春に全く同じルートで歩きました。やっぱり檜岳は紅葉の季節がいいですね。
レコをずっと見てきたので、残りのあと一座が 笑
僕もワクワクですよ^ ^
2020/11/9 13:27
Re: おつかれさまです!
こんばんはー。紅葉楽しみながら歩いてきました。天気もまぁまぁで良かったです〜。って!おいおい!蛭ヶ岳行ってるじゃないですか!Specialさんのレコ読むと、自分かこのくらいで疲れてるのが恥ずかしくなりますよ(笑)。自分の脚力では日帰り蛭ヶ岳は自信が無いので泊まりのつもりです。いいですか?許してくれますか?(笑)
2020/11/9 21:07
Re[2]: おつかれさまです!
蛭ヶ岳山荘に泊まるのですね^ ^いいじゃないですか!山荘HPの動画凄いですよね。自分もいつか泊まりたいです。あんな感じで楽しめるなんて最高じゃないですか〜きっとテンション上がりますよ✌
2020/11/10 10:34
Re[3]: おつかれさまです!
やべぇーっす。動画2回見ました。晩酌も終え寝ようとしてたのに、気分が昂ぶりました。でもナゾも。なんで子供やカワイイおねぇーちゃんが蛭にいるんだ?俺も頑張らなくてわ(笑)。今年から雪道デビュー確定です(笑)
2020/11/10 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
丹沢鍋割山等
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
寄水系 中澤
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
手代沢と謎の鉄梯子
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
オンバク沢
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
白水沢−伊勢沢ノ頭−檜岳−滝郷沢の界尾根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら