槍・穂高・乗鞍

御嶽山 中の湯から覚明堂まで

2020年11月08日(日) [日帰り]

天候 快晴 強風
アクセス
コース状況/
登山ポストは中の湯駐車場にありました。
トイレは閉鎖されていました。
危険個所は特にはないと思います。
その他周辺情報 温泉にも入らず、直帰しました。中央高速の渋滞にハマったけど。
六合目にあたる中の湯の駐車場から出発します。車中泊する車は、他には一台もありませんでした。
はじめは樹林帯を登ります。
七合目
ロープウェイへの分岐 もちろん営業は終了しています。
青空が広がってきた!
木段が延々と続きます。
八合目にあたる女人堂に到着しました。
女人堂から、山頂を望むことができます。
石室山荘が見えました。強風で、時々体がもっていかれそうになりました。
かなりの急登です。雪と氷がでてきたので、10本アイゼンを装着しました。
石室山荘を通過して、覚明堂を目指します。深いところで、2〜30cmほどの積雪でした。
覚明堂に到着!
今日はここまでとします。
雲海を見下ろしながら下ります。
女人堂まで下りてきました。山頂が見えるのはここまでです。ありがとうございました。
樹林帯を下ります。足元は昨夜の豪雨でびちゃびちゃでした。
無事に駐車場に到着し、ほっとしました。
麓では紅葉真っ盛りでした。
古くからの信仰を感じます。

感想

11月8日(土)の午後に横浜の自宅を出発。中央高速伊那ICで降りて中の湯の駐車場へ向かいました。中の湯に近づくにつれて雨が強くなり、車中泊をする頃には豪雨になりました。トイレは閉鎖していました。豪雨の中、他の車は一台もなく、とても心細い車中泊になりました。
 翌朝は6時頃に出発しましたが、薄暗い樹林帯を登り、今日は誰にも出会わないのだろうなと、またしても心細さが募ってきました。
 登るにつれてぐんぐん天気が回復していきました。八合目までは樹林帯を登りました。前夜の豪雨のために登山道は泥濘でした。
 八合目の女人堂からは、うっすらと雪が積もった山頂を望むことができました。背丈が低くなった木々の間を登り、石室山荘が遠くに見えるところまで登ってくると、時々体がもっていかれるような強風が吹き、体感温度がどんどん下がっていきました。雪と凍結が多くなってきたので、石室山荘手前で10本アイゼンを装着しました。
 予想以上の急登を登り、休み休みながらも覚明堂に到着しました。2016年の噴火で亡くなった方々の冥福を祈りました。また、途中でお会いした方は二ノ池まで行かれるとのことでしたが、自分の今日のゴールは覚明堂としていましたので、5分ほど休憩した後に下山を始めました。風が強くてじっとしていられませんでした。
 下りでは登ってくる方にお会いしましたが、この日にお会いした方はこのお二人だけでした。
 温泉にも立ち寄らず、伊那ICから中央高速を急ぎましたが、日曜日の夕方恒例の渋滞にがっつり2時間はまってしまいました。
 風は強かったものの天気にも恵まれ、事故やけがもなく、無事に帰ることができました。ありがとうございました!